忍者ブログ
2007年、旭川と札幌を行き来する旅好き(物好き)浪人が、どうでもいい事を中心に全宇宙に向けお送りしていたブログ。こんな生活にも関わらず、第1志望の北大合格。
カテゴリー
 ◆ 戯れ言(7)  ◆ どうでもいい事(72)  ◆ どうでもよくはない事(37)  ◆ 重大な事(4)  ◆ ラジオ(3)  ◆ 成績表(10)  ◆ 携帯から(29)
 2次試験まで、あと
日 
 センター試験まで、あと
日 
 プロフィール
HN:
Devil
性別:
男性
職業:
不逞浪人
趣味:
ラジオを聞く、諸々の収集、その他
自己紹介:
北海道の、主産業が動物園な街に棲息。(一応檻の外。)
高3の三者面談で、「落ちたらどうする?」との担任の問いに

「いや、受かればいいんでしょ?」

と余裕発言をするも、誕生日の入試で見事不合格、後期で受かる筈もなくあっさり浪人決定。なのに4月に入ってから予備校入りを決める、優柔不断なダメダメ君。
こんな僕でも北大志望なんです。

【参考】地図 (Google Map)
 最新コメント
[12/08 onsxiogvyy]
[12/08 djxuwbmlyi]
[12/08 kbumdecrgt]
[12/08 vmgfnjhukc]
[12/04 chdaocnghu]
[11/30 veucogjynr]
[11/29 dsrtkazakx]
[11/27 abonalbmsf]
[09/14 MeerBetebep]
[03/31 Devil]
[03/31 あい]
[03/30 txcxtc]
[03/30 Devil]
[03/30 あい]
[03/25 txcxtc]

 最新トラックバック
 カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
 ブログ内検索
 リンク
★STUDY展望。
  某コミュニティから派生。

★Dunkle Wissenschaft 西方連隊
  某コミュニティの守護神。

★アメダス【旭川】


★アメダス【札幌】


★アメダス【東京】


当ブログへのリンクは好きにしてください。
 バーコード頭
↑バーじゃなくてQRコードね。こういうヘアスタイルもいいかも。
 バナー&アクセス解析
Team-6




↓気が向いたらクリックしてねぇ。

[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


遠回りを余儀なくされた。

暗くて長いトンネルがあった。

上り坂では、力不足で失速もした。

雪に足止めされることもあった。


そんな、僕の受験生としての長旅は、「定刻より約1年遅れで」ようやく終着駅にたどりつく。


もちろん、これで全て終わり、じゃありません。

駅に着いてからも、乗り換え列車、バス、自転車、車そして徒歩。もしかしたら飛行機かも。

手段それぞれ、行き先もそれぞれ。いろんな道(way)がある。

どこへ行くのやら、目的地も決めないまま、僕の旅は、まだこれからも続きます。


さて、1年間ぐだぐだと書き綴ってきたこのブログも、一応今日で終了です。

タイトルを変えて続けても良かったんだけど、名前から何から「浪人」を前面に押し出した以上、あくまでここは「浪人時代の記録」にしておきたい。
じゃあブログ止めるのかっていうと、残念ながら違います(笑)
新しく作ってそこに書きます。

ただ、このブログも放棄した訳じゃないんで、大学受験や、書いてきた事に関係するネタがあれば、ここに投稿する事もあると思います。
また、昔の記事含め、コメントも随時募集中です。


>>> 移転先 <<<


知っての通り、僕は写真を多用する方なんで、もうちっと写真をアップしやすいブログを探したかったんだけど、んなことしてる時間もないんで、とりあえずまた忍者ブログw

書く内容は、そんなに変わらないと思うよ。
また身の回りから拾ったネタとか、いろいろ不適切な話とかね。

では、皆様御機嫌よう。



(本当は1年間を写真付きで振り返ったりしたかったんだけどね、忙しいんでお預けね。)
(知る人ぞ知る存在、昔作ったまま放置中の「アレ」も、落ち着いたら何とかしますね。)


22:32
PR


しばくぞッ!!


(↑いつのネタだよ……)


住み慣れた部屋を、解体するというのもなかなか哀愁漂う作業なんですけれども、まぁ色々出てきますわ。

昔の技術や美術の時間の工作品
出所不明のボタン電池
受験時期に食べたお菓子の空き容器
外装を剥がされ、あられもない姿と化したナショナルマンガン乾電池(赤)
昔買ったまま食べずに残った「ジンギスカンキャラメル」
大昔買った雑誌の付録「極めろ!ポケモン道!!」なる冊子
なぜか引き出しにある、謎の「豆」(植物の種子)
なぜか引き出しにある、謎のラムネ菓子?か何かの化石

まだあるんですけど、ざっと挙げてこんな感じ。
まぁ、捨てるものは捨てるし、持っとくものは持っときますよ。


っていうか、山積みの教材類とか、手つかずのまま終わるかもしれない。

「ゴールデンウイークぐらいにまた片付けにくるから〜」つってトンズラするとか(笑)
大いにあり得る。

22:06
昨日、郵便貯金のキャッシュカードが届いた。
そこで、試しに自分の口座から2000円下ろしてみた。

最初暗証番号忘れてて焦ったけど、何とか引き出し完了、あれ?
何だ、2000円札じゃないのかよ……

ついでに、親のカードも見してもらったけど、そこに書いてあるのは「郵政省」の三文字。
そして俺のカードは「ゆうちょ銀行」。カードもICチップ内蔵、しかもEdy付き。

時代を感じちゃうね。


さて、昨日あたりから、荷物を段ボールに詰め始めました。

ラジオライフ、月刊!HBCラジオ、ベリカード、そしてガラクタにしか見えない収蔵品(入学パンフレット、街で貰ったチラシ、電車の座席で拾った雑誌、使用済みの模試数kgとか)の何と多い事か。

テキストとかも、捨てられない。

ついでに高校の教科書とかも。

あと中学校の教科書類も一部奥の方に眠ってるみたいだが……

何を持って、何を置くか。
結構荷物は多くなりそう。
如何に今まで、精神的貧困を物質で補ってきたかがわかるね。

「捨てる勇気も大事」だけど、捨てるにしても厳選するのは間違いないでしょう。

普通は違うのにね。残すものを厳選しろよと。


あと、僕の一年間の成果をひとまとめにしてみた。

ティッシュの山写真

街頭配布のポケットティッシュ250個以上(正確な数は不明)。
質量約3kg。もう4年間困らないね。
引っ越し荷物の緩衝材にします。


※ryhさんへ。
場所決めました?


17:14
ってか、北海道ガスが思いっきり都市ガスを供給してんのに、LPガスの物件がいっぱいってどういうことなんだよ。
俺はプロパンよりメタン派だ!!
プロパンC3H8よりメタンCH4(いわゆる天然ガス。都市ガスは100%メタンじゃないらしいが)の方が、燃焼熱当たりのCO2排出量が少ない。
(化学の教科書持って来て熱化学方程式書き出そうかと思ったけど、部屋散らかってて断念w)

LPガスは、都市ガス管を導入しないで済むから建設時のコストは安いらしい。だから家賃も低めになるんだけど、結局ガスの単価は高い。使う時の二酸化炭素は多め、しかもガスボンベはトラックに乗せて運搬。市内を運ぶ分排ガスが余計に出る。
良い事なしじゃん。
結局、見かけの家賃を下げて、住人と環境にコストを転嫁しているだけじゃないかと。
そういう建主の姿勢が気に入らない、と俺は勝手に思ってるんです。
ただ、都市ガスにしようとすると選択肢がかなり狭まる。
やったー家賃安いし都市ガスだーって思ってたら、トイレと風呂が一緒だったり。
やっぱ、ユニットバスはナシかな。
バス・トイレセパレートと都市ガスどっちか取れって言われたら、セパレートですw
だからね、俺をストーカーしたい人は、ユニットの物件には居ませんよ多分。

あと、環境と光熱費なら、オール電化ってのもあるんだよね。若干家賃は高いみたいだけど、光熱費は安上がりらしい。1次エネルギーの3割が原子力(←これもまぁいろいろあるが)だからCO2は少ない。
ただ、俺の中では、高圧器具からノイズ出まくりでラジオに有害じゃないかっていう勝手な偏見がある。どうしたものか。
でも、ウチで使ってるガス給湯器が既にノイズ出しまくりだしなぁ。
でもどっちにしろ、調理器具がIHってのは微妙かも。
あー悩ましい。

果たして、熱源は何が良いのか、広さはどれくらいがいいか、家賃はどこまでが許容範囲か、間取りは、場所は、周辺の環境は……
考える事多すぎです。

まぁ、複雑な問題を素早く解く訓練はかなりしてきた自負はあるんですけども、「正解」を導けるのかどうか。
満点は無理でも、部分点を沢山稼いで自分なりの「合格点」を、出したいとは思います。

さぁ、どうしよう………………





あと、某ニコニコ動画に騒動(合格発表)の様子がアップされてたんですね。
時間31分もあるし。
見たい人はココ


22:31



【補足】
「LPガス」も、100%プロパンではない。
「都市ガス(天然ガス)」も、プロパンは含まれる。
さて、長い間僕は、トンデモない事を考えていました。
実行に移すチャンスは今しかないんで、やってみようとおもいます。

『札幌-旭川 全駅下車の旅』

しかも、なぜか"くじ"を引いて、その順に行くと言う、無謀かつ非効率極まりないゲーム。
しかもしかも、一緒に行く人すら居ない。当然か。
代わりに逐一ブログに投稿しようと思うんで、気が向いたら見てみてください。

リアルタイムで見なくても、僕の馬鹿さや疲労加減がよくわかる代物になっているでしょう。

詳しくは、コチラ>>> 『函館線ラリー』


22:38
してきた。
普段通り過ぎるだけの途中駅にも、いろいろ気になる所がある。
今日はそのうち
「伊納駅」(旭川-深川間)

「深川駅」を見てきた。

このローカル線特有の、特急とは全然違う雰囲気がGoodなんだけど、まず降りたのが伊納(いのう)駅。
トンネルの間に挟まれた、何もない駅の印象があったんだけど、実は川を挟んで「神居町台場(かむいちょう だいば)」という地区に隣接しているらしい。
台場と言えば、旭川有数のホテル街。そこで、潰れたと噂の珍ホテル「のうきょう」が今どうなっているか、確かめる事も兼ねて、実際に行ってみた。
隣接してる、とは言っても、実はホテル街までは結構遠くて、水たまりを跳ね上げる大型車の横を延々歩くハメになってしまった。一応歩道は分かれてるけど、水しぶきが顔にまでかかるのは頂けない。こんな調子でたぶん2kmはあったと思う。ちゃんと調べときゃ良かった。

という訳で、『伊納駅周辺』と『のうきょう周辺』に分けてレポートします。

『伊納駅周辺』



ご覧のように、期待を裏切らない田舎っぷり。
駅名版は、番号の所が上貼りじゃないから、かなり新しいみたいだ。
警告版に虫がたかった跡があるのが何ともシュール。
貨車を再利用したという駅舎もシュールだし、


近くにある、埋まった公衆電話の看板がまたシュール。


補足すると、近くに公衆電話は見当たらなかった。
しかも電電公社だし。もはや世界遺産。

台場に向けて歩き出すと、橋から見える景色がメチャきれい!!


快晴だったこともあるだろうけど、こんな綺麗な所が旭川にあったなんて。しかもいままで素通りしてたのが勿体なさすぎる。

橋の上で人間じゃない足跡発見。



『台場』

国道に差しかかると、大量の大型車が走っていて、すごく空気が悪い。
すこし歩けば済むだろうと思ったが、予想外に歩かなくてはいけなかった。
トラックに水しぶきを撥ねられながらずっと歩くと、あった。

「ホテルのうきょう」



満室の時は「大豊作」、空室がある時は「不作」が点灯するはずだが、すでに大豊作が破壊されていた。


一番手前のガレージ内。


何と、野菜の段ボール箱などが大量に置いてあり、さながら本物の農協!

車が数台泊めてあったが、ホテルが営業している気配はない。そこで色々外から見ていると、車が入ってきた。
中年の男性が『一人で』(←これポイント)こちらの方をみている。確かに廃ラブホの敷地で男一人で歩いているのも怪しいが、アンタだって怪しいぞ。
オーナーとかだと気まずいし、万一土地を押さえに来た893関係だったら嫌なので、反対側の出口からそそくさと逃げ帰った。
ちなみに、ここのすぐ斜向いに、度々このブログでも話題にした「白i恋人」がある。
asatanの広告では「白い恋人」に表記を変えていたが、現場では「i」のままだった。

それにしても、この辺を一人でうろつく事自体あまりいい気分はしない。
一人じゃないにしても、ここは本来車で来る所だといたく実感した。


次に降りたのが深川駅。特急も停まるから帰りの心配はない。
小都市らしいコンパクトな駅前はキレイに整備されていて、商店街も衰退している気配はなく、住みやすい街に思える。(パッと見で判断したけど)

で、この街の何が気になるのかというと、線路からも見えるコチラのお店の看板↓



YES そうご電器

そうご電器と言えば、もう10年位前に倒産した、北海道ではメジャーな家電量販チェーン。
もしかして、ここではまだ営業しているのか??(違う法人が買い取ったりして)


……していなかった。
漫画喫茶やサラ金が入居しているらしいが、なぜ潰れた店の看板を撤去しないのかは謎。決して縁起のいいものとは思えないし、僕みたいな物好き以外には嫌われるんじゃ……








ところで、ここ数日Googleで「北大志望」って検索するとこのブログが1位で出たんだけど、今見たら2位に転落してる……
やっぱ、北大に関係ない事書くとランク下がるのかな。
北大めざしてるんですよ。北大。
1位に浮上しろ!!w


22:36
気温も0℃を越えて、少しずつ暖かく感じるようになってきました。
一月前に-25℃で凍えていたとは思えないほど、春の近づきを実感します。


さて、今頃こんな浪人生のブログを探してくる受験生なんて居ないとは思うけど(居る?!)、北大受験に当たっての、ちょっとしたお役立ち情報を書いておこう。


★貰えるものは貰っとこう

試験の前日と当日には、北大の学生が構内で「いな蔵パック」を配ります。その中にひととおりの家情報は入ってるんですが、それにもかかわらず北大の前に、賃貸業者などが大量にやってきます。
そこで、パンフレットや案内書を大量に配るのですが、中には有難いオマケをつけてくれる人達もいます。
そこで、こうしたオマケを効率よく集めるべく『どの会社が』『どんなものを』配っていたか、去年僕が貰ったものをまとめておきました。
あくまで去年のデータなので、今年は状況が変わる可能性もあります。


[家]…住宅・学生会館関係 [他]その他

【おまけとして配布】
[家]エイブル …KitKat
[他]北海道民医連……KitKat、ティッシュ
[家]ビック北18条店……チロルチョコ
[家]ピタットハウス……カイロ(ホッカイロ)、あめ玉
[家]レオパレス21……カイロ(ぬくっちミニ)
[家]共立メンテナンス「学生会館ガイド」……カイロ(キリダンボ)
[家]UniLife「学生下宿年鑑」……カイロ(合格祈願 必勝スーパーカイロ)

【("おまけ"ではなく)単独配布】
[他]河合塾……消しゴム(「GO KA(WAIJU)KU」って書いてあって、WAIJUだけ薄く印字してあるんだけど、応援とも嫌がらせともとれる大変な代物。)
[他]職人工房……「北大合格祈願」携帯ストラップ

【その他】
[家]桑和学生ハイツ(学生会館)
[家]NPO学生文化創造「GAKUサポ 学生生活支援ガイド」
[家]学生社「Sakura」
が冊子などを配布。

--以上--


そしてもう一つ

★遠足組は、ホテルでペイチャンネルを見ない

…あれはね、延々流れ続けてるからコワい。
「ちょっと」のつもりがついダラダラ見続けちゃうw
寝る時間が短くなるから、絶対やめた方が良い。


とにかく、体調管理はしっかりしないといかんなーと思う。
というのも、実は俺、風邪引いた。家族に映されたか、小島よしお見に行ったのがまずかったか、札幌の人ごみか…原因ははっきりしない。
とにかく、早く治れ!!!!

そして、風邪を押して(医者に出してもらった「ニポラジン錠」「ムコソルバン錠」他4剤で誤摩化して)行ったファイナルテストゼミも、今日で全て終了。
相変わらず下らないミスで大失点したりして凹んでるんですけども、本番ちゃんと集中してやれば、まぁ何とかなるのかなぁ。
今日の物理も悲惨だったんで、見せしめに公開しとく。



(潰れて見えにくいけど、Mとmをごっちゃにした。それさえ合ってれば…)
一番ヤバいのは化学かな。明日化学やりまくろう。
あと英語はオール時事ネタ・社会派ネタ希望。06年、07年みたいな感じで。
ファイナルテストゼミの問題みたいな、何言ってるか見通しにくいのはイヤだ。
数学は、まぁ去年の倍ぐらいとれるメドは立ったから、「ちゃんとやれば」大丈夫かな。




あと、↓気になる記事発見。


「北大入試 「文類」「理類」復活へ 11年度にも 学部別募集も継続」



東大っぽくなるって事?
確かに、高校生の時分でやりたい事を選べって言われても、17、8歳で人生のvisionがはっきりしてる人なんてそう居ない訳で、割と漠然と、おおざっぱに学部を選ぶ人が多いんでしょう。俺もだし。
だから、大学に入ってから「じっくり」学部を選ぶ仕組みには賛成。

まぁ、仮面も4浪もする気はないんで、僕には関係なさそうですね。
いや、関係なくはないのか。
(退学さえ食らわなければw)俺が居る間に「理類」の後輩が入ってくるのか。
ちょっとした話題になるんだろね。

ただ、これで入ると、1年生で勉強サボると選択肢が無くなる可能性が(笑
ま、それも人生か。

22:18
忍者ブログ [PR]

ILLUSTRATION BY nyao