忍者ブログ
2007年、旭川と札幌を行き来する旅好き(物好き)浪人が、どうでもいい事を中心に全宇宙に向けお送りしていたブログ。こんな生活にも関わらず、第1志望の北大合格。
カテゴリー
 ◆ 戯れ言(7)  ◆ どうでもいい事(72)  ◆ どうでもよくはない事(37)  ◆ 重大な事(4)  ◆ ラジオ(3)  ◆ 成績表(10)  ◆ 携帯から(29)
 2次試験まで、あと
日 
 センター試験まで、あと
日 
 プロフィール
HN:
Devil
性別:
男性
職業:
不逞浪人
趣味:
ラジオを聞く、諸々の収集、その他
自己紹介:
北海道の、主産業が動物園な街に棲息。(一応檻の外。)
高3の三者面談で、「落ちたらどうする?」との担任の問いに

「いや、受かればいいんでしょ?」

と余裕発言をするも、誕生日の入試で見事不合格、後期で受かる筈もなくあっさり浪人決定。なのに4月に入ってから予備校入りを決める、優柔不断なダメダメ君。
こんな僕でも北大志望なんです。

【参考】地図 (Google Map)
 最新コメント
[12/08 onsxiogvyy]
[12/08 djxuwbmlyi]
[12/08 kbumdecrgt]
[12/08 vmgfnjhukc]
[12/04 chdaocnghu]
[11/30 veucogjynr]
[11/29 dsrtkazakx]
[11/27 abonalbmsf]
[09/14 MeerBetebep]
[03/31 Devil]
[03/31 あい]
[03/30 txcxtc]
[03/30 Devil]
[03/30 あい]
[03/25 txcxtc]

 最新トラックバック
 カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
 ブログ内検索
 リンク
★STUDY展望。
  某コミュニティから派生。

★Dunkle Wissenschaft 西方連隊
  某コミュニティの守護神。

★アメダス【旭川】


★アメダス【札幌】


★アメダス【東京】


当ブログへのリンクは好きにしてください。
 バーコード頭
↑バーじゃなくてQRコードね。こういうヘアスタイルもいいかも。
 バナー&アクセス解析
Team-6




↓気が向いたらクリックしてねぇ。

[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9]  [10
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ライラックの花 大通公園
(ライラックの花 5月28日 大通公園)

この日はセンター対策の模試みたいなのがありました。
これで2回目なんだけど、また英語の問題が古い形式…
相変わらず使い回しみたいです。。。

んで、帰りに乗ったのが、「ライラック21号」。
この日でさよならバイバイなライラックの、旭川行きの最後の列車です。
狙った訳じゃないんだけどね。
嘘です。ちょっと狙いました。1本見送ってあえてこの列車を選んだんです。

駅では親子連れに写真を撮ってあげたりもして、珍しく人の為になってるDevilです。

ホームはテレビ局もいて物凄い人だかりが出来てました。

そして19時30分。
「ありがとうライラック号」の横断幕と、
大勢の人に見送られ、警笛を3回、ゆっくりと鳴らして、
ライラックは札幌を発車したのでした。

最後に子供が「ばいばーい」って叫んでたのがまた哀愁をそそります。



車内では、葉書大の「記念乗車証明書」が配られた。
何気にこういうのが好きだったりする(笑

旭川行きライラック21号 記念乗車証明書


21時。いよいよ終着駅の旭川へ……


乗れない電車なのに、ホームで待ってる人が何人も居た。出迎え(?)の人達ですな。
せっかくなので、20分程ホームに居残って、最後に回送として去る列車を見送りました。
何だかんだでお世話になったし、感謝を込めて。


趣のあるひとときでした。



22:14
PR
寒っ!!!!

3日前にやれ30℃だクソ暑いだ言ってたら、今朝の旭川は5℃まで下がったみたいでね、チャリ乗ってると耳と手がキンキンしてくるの。
しかも、時間ギリギリに慌てて家出たから着替えにも戻れない。
着るものに困る季節ですな。

ちなみに、空知支庁朱鞠内(しゅまりない、-41.2℃を観測した所 何故か変換すると「朱鞠内内」になる……)では早速氷点下になったみたいです。



で、昨日の話なんですが、ICレコーダーというものを買ったんです。
あまりお金がないのに。
今思うと、これに使った金で服買った方が良かった気もするんだけど、まあ、しょうがない。
どっちみち金がないんで、店員に値段交渉を挑んだんですが、期待したほど値切れませんでした。。。
まあ、この経験は今後の交渉術の研鑽に役立てたいと思います。
来年の新生活準備を念頭に。
バンバン値切ってやる!覚悟しとけよ○○○○カメラ!!


買った機種は、三洋電機製 ICR-S277RM。

「Macでの動作は保証外」って書いてあって悩んだけど、フツーに使えてます。やったね。
(※iBook G4 2004年型 Mac OSX 10.3.9)


で、なぜ買ったかというと、ラジオの録音用に使ってたMDの不調が原因です。


今までは、中古で4000円で買ったポータブルMDを使ってたんです。
で、買った時に専用電池がついてなかったんで、自分で工作用電池ボックスを付けるという大胆な改造を実施。電池ボックスだけ別にぶら下がるという、持ち運ぶにはチョー不安定な代物が出来ました。

MDR


これが最近調子わるくなっちゃって、電池マークがいきなり増えたり減ったりして、あっというまに電池切れで消えるようになったんです。
挙句の果てに、データ書き込み中に電源が落ち、大事な農薬CM入りディスクがパー!!
むかついたから買い換えを決心しました。

もっとも、その後改造部分の接触不良が原因だって分かったんで、今は普通に使えるんだけど、どのみちMDはディスク代がかさむし、録音時間の兼ね合いとかも考えて長期的視野に立って買い換えを選びました。
長期的視野に立って、選んだ、つもりです。



あと、「DISC ERROR」って出てどうしようもないMDの救出方法を御存知の方、情報お待ちしています。

UTOC(ディスクの管理情報枠)を書き込む時に消えたからね、音声データ自体は残ってる筈なんだよなぁ。

何とかならないものか。




そーいや、今日って祝日なんだよね。
いつも通勤客だらけの道がガラガラで寂しかった。
でも自民党の人達は仕事で忙しかったみたいなんで、ちょっと救われた気でいます。


20:07
お彼岸でございます。

彼岸に対して、煩悩が多い現世の事を「此岸(しがん:なぜか変換できない)」っていうらしんですが、
季節がどうあれ煩悩だらけのDevilです。
特に性的な煩悩が多いです。

…すいませんしょっぱなからこんな事書いて。


まあとにかく秋分の日を目前にして、秋まっただ中って感じです。
サンマが美味しいのは良いんだけど、日が暮れるのが早くなってきてね、夜6時には真っ暗で悲しくなります。

そして遂に!
冬期講習のパンフレットなるものが配られました。
「第一志望合格へラストスパート」とか書いてあってね、もう気分は冬?
とまではいかなくても、季節が確実に冬へ向かっている事を実感する

時期の、


はず、なのに。




何じゃあこの暑さは!!!!




何か、朝っぱらから暑いなぁーと思ったら、朝9時の気温が29.1℃

札幌ですよ?

昨日か一昨日、半袖じゃ寒いなーとか言ってたのに何だよ!

最高気温は31.1℃
1921年以来88年ぶりに、最も遅い真夏日の記録を更新しちゃいました。

あと1月半もすりゃ雪だって降るのに。まじありえん。
(初雪の平年日は10月27日)



ちなみに旭川は29.5℃明日の予想最高気温は両都市とも22℃です。
体壊しそう。


気象庁
 札幌
 旭川

NIKKEI NET〔共同〕




23:00
↑のタイトル、ビートルズとヒトラーの組み合わせはあまりにも不釣り合い、むしろ禁忌じゃないかと書いてから気付きました。まぁしょうがない。許せ。

予備校の後期の授業が始まって1週間。

ちょっと長かった気がする。やっぱり最初ってこうなのね。
それでも前期の最初ほどじゃないけど。

そんな我が1週間を急ぎ足で振り返る。

9月3日月曜日 後期スタート

9月4日火曜日 朝、雨が降らないと思ってたらチャリに乗ってる最中に土砂降り→びしょ濡れ。
駅に着いたら雨が止んだ。ふざけんな。

9月5日水曜日 センター試験の願書が配られる。
うわぁもうこんな季節なの?
受験案内の表紙の色は去年青だったけど今年オレンジだねぇ。
願書の色去年黄土色だったけど今年青だぁ。
でも中身は去年と変わんないなぁ。

でも、1箇所だけ違うとこ……そう。○を付けるとこが。
去年は「卒業見込み」
今年は「卒業」 ←浪人の証明。あぎゃーーーーーー


9月6日木曜日 昼の空きコマに、「ダリ展」を見に行く。

とろけた時計

最終日だけど、平日昼間にそんな人来ねぇだろうと思ってたら人だらけ。
ゲージュツの知識は無いから細かい講評は避けるけど、素直な感想は

「芸術家って変人なんだなぁ。」

あれは変人の絵なのか。
それとも、誰でも持っている脳内の混沌をそのままキャンバスに出したらああなったのか。
ほら、夢の中の世界とかね、時計が溶けるどころじゃない説明不能のカオスがあったりするじゃん。(まさか俺だけ?)

9月9日日曜日(きょう) 2回目の記述模試。
物理うはうは?数学そこそこ?
英語、長文にアルツハイマーが出てきて、アノ大臣(問題発言当時)の顔が頭から離れなくなる。
「麻生」、札幌の南北線の北端の駅は「あさぶ」。
東京麻布はあざぶ、大臣の名前はあそう。試験に出るから覚えよう。
……いや、試験には出ないよ。

化学は…………ダメだな。

今日は北海道マラソンやってたんだね。
夕方大通公園に行ったら、「STAFF」って書かれたTシャツを着てる人もちらほら。
3丁目の広場では、風船アートをやってる兄ちゃんがいたり、その後ろではラテンっぽい音楽演奏してる人達がいたり、とてものどかでいい雰囲気でした。


21:44
まず、
・ブログ更新しすぎ。
夏休み前に、頻繁な更新は控える旨のことを書いていたのに、平均2日に1回以上更新した。しかも下ネタ急増……ダメダメです。ということで、反省文は簡潔なものにとどめておく。

・英語が手薄
数学と化学に重点を置いていた、というか、ほかに手が回らなかった。
英語なんて、文章読んでも何か達成感得にくいしね。
数学も、某講師は「テキストを2,3周回せばかなりできるようになる」とか言ってたけど、俺の集中力と実力では1周弱回すのに精一杯。
しかも、だんだん出来なくなってきて厭になって放棄、物理に重点をシフトする有様。
あと、きのうの「ためしてガッテン」でもやってたけど、どうやらラジオを聞きながら勉強するのは宜しくないみたい。でも止められないんだなこれが。

・教訓
あとでまとめて復習しようったって、大して出来やしない。
やっぱり普段の予復習をしっかりやらんとダメです。



・不規則な生活時間
朝起きる時間が6時だったり12時だったり、むちゃくちゃ。
特に、こーゆーヒキコモリ暮らしをしてると、一人の予定しかない→自分の、その時の意志で何時間でも寝られる。
これがいかんのです。
休み前は、
「疲れた〜だれてきた〜。早く休みになんないかな〜」
なんて思ってたのが、今や
「だれてきた〜。早く授業始まれ〜」ってなる。ダメ人間だなぁ。

あと、朝4時にならないと眠れないとお嘆きのそこのアナタ、そろそろ立て直さないとまずいぞ〜


11:05
予備校のテキスト配布で、10日ぶりに外出しましたよ。(つまり10日もヒキコモってた)

今日はバスで行きました。高速あさひかわ号。
沿道の田んぼが黄金色に色づいてきてメッチャ綺麗。デジカメ持ってきゃ良かった。

で、テキストを受け取った後は模試の自己採点をしたんだけど…

愕然。

前回より下がってるーorz

大暴落。。。

まあ、ちょうど株価も暴落してた頃だからという頭の整理で今、しょうがないと思っている…では済まされん。

特に国語の下がりっぷりが悲惨。
「乱雑人」はことごとく外して半分しか点取れず。
(てか、気に入った作品なのに正確に読めてないってショックだ。)
その次の古文も、時間なくて余りじっくり読めなかったから半分。
評論&漢文は8割だったけど、9割越えの前回の成績は……砂上の楼閣、バブル景気だったのかな( ´・ω・`)

あと、英語の第2問文法4択問題で、11問全部「2」をマークしたんだけど(「 I am a 乱雑人」参照)、11個もあるのに1っつも当たってないどーゆーことよ!!!
正解は11問中7問が「3」。
14点も違うし。ひどいって。

まあ、アノ予備校の事ですから、当然センターの傾向を分析して作ってるんでしょうからね。
ようし、次からは「3」をマークするぞ。
ん?そういう問題じゃないって?

結局、英語は去年の同じ模試を下回るというあってはならない事態になってしまった。

誠に遺憾だ。

ちっ。



気を取り直して家路につく。

旭川に着いて買物公園を歩いてたら、西武の前で「AB型不足!!」っていうのぼり発見。
日本に10%しかいない希少種の同胞に僅かながらお力添え致そう、という事で献血ルームへ行きました。

初めてなんだけどね、まあいろいろ噂には聞いてたけど、普通なら100円とられるカップ式自販機が0円!
テーブルにある煎餅やチョコパイ食べ放題!!
素敵だねぇ。


入室して最初に簡単な問診。液晶画面にタッチペンで入力していく。

(※実際は"はい"か"いいえ"の2択です。)

体調はいいですか?:もちろんばっちぐー。

過去1年間に予防接種は?: ウマインフルエンザ。

海外旅行は?:行きたいけど浪人じゃあねぇ。

不特定の異性との性的接触は?:"不特定"以前に2000%ノープロブレム!!悔しいけど。


問診の後は、血液型や血圧の検査をして、献血できるか判定。

その後、水分補給という事で早速タダ自販機初体験。

ん?コップが2つ?

下のコップから飲み物があふれてる……… コップ2つあるし。誰かが放置した?or俺が2回ボタンを押した……いやそんな筈はない。
何かお金入れないと買った気がしないから危ないのかも。
まあいいや。気にせず飲んだ。

そして献血台の上へ。
針を刺す時(意外と太い。直径1mm位あるんじゃないか?)痛いけど我慢して下さいねーとか言われるけど、Mっ気のある俺は全然OK。
右手を握ったり開いたり、ぐーぱーぐーぱー。
ぐーで握った時に血液が出てくるらしい。装置は、採る血液の残り[ml]をカウントダウン。
400、300、 右手運動をやめると確かに止まる。そんなことをしながら暫く看護師さんと雑談。

400mlも抜いたら暫く(1週間位)立ちくらみに襲われるのかと思ってたけど、全くそんなことはないらしい。
実際、このあとチャリで30km/hで走っても無問題だった。
ただし献血した側の手ではしばらく(数十分〜数時間)重たいものは持たない方がいいとの事。

終了後は「休憩」ということで、まず寝台の上で飲み物サービス。
リアルゴールドとカルピスのミックス。俺ってチャレンジャー? 近くの高校生集団がこっち見てる。だが意外とイケるぞ。

続いて、イスに戻ってシュークリームのサービス。
紅茶を飲んでティータイム気取り。
紅茶をおかわりして、今度は煎餅やらチョコパイやらをばりぼり食べつつ雑誌を見る。

日経トレンディでいいトリビア見っけ。

「ANA国内線の、『763』機材便のうち、スーパーシートプレミアムの設定が無い便は、通常料金でビジネスクラス席に座れる。」

ただし席数限定。要・早め予約。


国際線機材を流用してるのか?ちょっと乗ってみたい。
でも残念な事に北海道への乗り入れなし。

あとANAはB747-400を引退させ始めてるらしい。
あの、前の方が2階建てになってる「ジャンボ」ですよ。何か勿体ないなぁ。まあ燃費が良い(けど一回り小さい)777とかに取って代わられるのは時代の流れか。


と、いろいろ考えながら雑誌を戻し、置いてあったノートを手に取る。
献血した人が一言書き残していくんだけど、こういうの書くのは高校生とかが多いみたい。
中には「○高参上!!」とか1ページ丸々使って書いてたりして、まあ見てて楽しいんだけど、ヒワイな文言や絵をかいてく輩もちらほら…… まあ、子供は来ないから良いのか(?)

結局1時間近く「休憩」して、達成感(+満腹感)と共に献血ルームを後にしました。

と、こんな感じ。興味ある人は行ってみたらいいかも。


あ、タイトルの通り、調子に乗ってがぶ飲みしたせいで若干お腹ゆるくなりました。反省〜



ところで、このところ最低気温が12℃位まで下がってきたんですな……
夜は窓閉めよう。



23:58
皆既月食見えたー!♪
あれ真っ暗じゃなくてうっすら赤く見えるんだね。
窓の外から時々見てました。



そういえば、「窓の月」ってのがあったねぇ。

第41手、ですか。

21:36
忍者ブログ [PR]

ILLUSTRATION BY nyao