忍者ブログ
2007年、旭川と札幌を行き来する旅好き(物好き)浪人が、どうでもいい事を中心に全宇宙に向けお送りしていたブログ。こんな生活にも関わらず、第1志望の北大合格。
カテゴリー
 ◆ 戯れ言(7)  ◆ どうでもいい事(72)  ◆ どうでもよくはない事(37)  ◆ 重大な事(4)  ◆ ラジオ(3)  ◆ 成績表(10)  ◆ 携帯から(29)
 2次試験まで、あと
日 
 センター試験まで、あと
日 
 プロフィール
HN:
Devil
性別:
男性
職業:
不逞浪人
趣味:
ラジオを聞く、諸々の収集、その他
自己紹介:
北海道の、主産業が動物園な街に棲息。(一応檻の外。)
高3の三者面談で、「落ちたらどうする?」との担任の問いに

「いや、受かればいいんでしょ?」

と余裕発言をするも、誕生日の入試で見事不合格、後期で受かる筈もなくあっさり浪人決定。なのに4月に入ってから予備校入りを決める、優柔不断なダメダメ君。
こんな僕でも北大志望なんです。

【参考】地図 (Google Map)
 最新コメント
[12/08 onsxiogvyy]
[12/08 djxuwbmlyi]
[12/08 kbumdecrgt]
[12/08 vmgfnjhukc]
[12/04 chdaocnghu]
[11/30 veucogjynr]
[11/29 dsrtkazakx]
[11/27 abonalbmsf]
[09/14 MeerBetebep]
[03/31 Devil]
[03/31 あい]
[03/30 txcxtc]
[03/30 Devil]
[03/30 あい]
[03/25 txcxtc]

 最新トラックバック
 カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
 ブログ内検索
 リンク
★STUDY展望。
  某コミュニティから派生。

★Dunkle Wissenschaft 西方連隊
  某コミュニティの守護神。

★アメダス【旭川】


★アメダス【札幌】


★アメダス【東京】


当ブログへのリンクは好きにしてください。
 バーコード頭
↑バーじゃなくてQRコードね。こういうヘアスタイルもいいかも。
 バナー&アクセス解析
Team-6




↓気が向いたらクリックしてねぇ。

[1]  [2
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

成績開示が届きました。

■■■2008センター試験 開示成績■■■
2008センター試験

公民  政治・経済 86/100
国語       140/200
    現代文   80/100
    古文    32/ 50
    漢文    28/ 50
外国語 英語   186/200
    リスニング 34/ 50
数学① 数ⅠA   94/100
数学② 数ⅡB   55/100
理科② 化学Ⅰ   76/100
理科③ 物理Ⅰ   91/100

英語圧縮の900点満点中、718.00点

※自己採点では数ⅡBだけ点数間違えてた。


■■■2008北大二次試験 開示成績■■■
北大 工学部(環社)前期

英語 67.50 / 150(↓24)!!!
数学 68.00 / 150(↑36)
物理 71.25 / 75(↑17.25)
化学 63.00 / 75(↑18.75)

センター+2次合計 507.75 / 750(↑88.18)

54位(募集174、当初合格者191)
合格最低点454.50


もっといろいろ書きたいんで、その辺は後日追記します。
今日は、大学祭に向けて出し物の試作とかしてました。
そんな感じで、元気にやってます。


>>> 移転先 <<<

21:59




PR
表記のタイトルは、今日の河合塾の新聞広告。去年も見覚えがある。しかしまあ、ナイスなキャッチだ。


で、テメェはどうだったんよ?って事で自己採点結果&感想

政経  100
国語  170
英語筆 170
英語L 42
数ⅠA 80
数ⅡB 70
化学Ⅰ 80
物理Ⅰ 100
合計  770



ええっこんなに取れたの?などと思う勿れ。これは事前に立てた目標点。割と高めに設定した。


政経  92
国語  150
英語筆 180
英語L 36
数ⅠA 100
数ⅡB 55
化学Ⅰ 90
物理Ⅰ 100
合計  760

……受験後の感触としては、こんな感じかな、と………まぁ、今まで満点だと思って満点だった試しがないんですけど、結局どうなったのか。

現実はこう↓

■■■2008センター試験 自己採点結果■■■
左から科目  得点/ 配点  | 昨年
英語(筆記)186/200  |146
リスニング  34/ 50  | 32
英語+L 176.0/200  |142.4
数ⅠA    94/100  | 55
数ⅡB    54/100  | 62
国語    140/200  |111
(現代文)  80/100  | 77
 (古文)  32/ 50  | 16
 (漢文)  28/ 50  | 18
物理Ⅰ    91/100  | 88
化学Ⅰ    76/100  | 60
政治・経済  86/100  |
現代社会           | 78
5ー7理系 717/900  |596.4
北大的傾斜 237.70/300|197.82


感想とかは、また明日っ!!家族がパソコン使わせろってうるさいんだ。

■■■訂正(自己採点やり直し)■■■
数ⅡB 54→56
5ー7理系 719
北大的傾斜 237.70→238.30

22:03
今朝通学中、某電器店でトイレを借りたんです。そしたら店内で、販売員に声をかけられました。

「今スクラッチやってるんですけど、いかがですか?」

渡されたカードには、「当たりが出たらイベントブースへ」の文字。

特に急いでる訳でもなく、断る理由もないのでスクラッチを削ったら、出てきた文字は「当たり」


……これ、全部当たりが出るようになってるんじゃないかと腹の底で疑いながら、あまり人気(ひとけ)のない店の2階へついていった。途中、販売員は「インターネットはお使いですか?」とか聞いてくるので、適当に答えておいたんだけども、それ以上の話にはならなかった。俺に宣伝しても効果はないと見たようだ。

で、手渡されたのは、《ティッシュ、ハンカチ、チラシが入った袋》。有難く受け取ってきた。

そういえば、占いで今日の僕の運勢が「ラッキー」だった事を思い出す。袋は有難いけど、以後特にめぼしい出来事もないんで、どうやらこれがラッキーの全てだったみたいです。素敵なクリスマスをありがとう。へっ。


20日から冬期講習へ行ってました。10日ぶりの札幌は、ちゃーんと雪が積もってました。ホワイトクリスマスですよ。いいですね。日本で一番ロマンチックなクリスマスを過ごせる街は、他ならぬ札幌だ、と僕は信じてます。

そんな素敵な街にいるのに、俺は今年もいい目を見ない。

……… 道で、公園で、お店で、駅で、
手をつないだし合わせそうなカップルを目にする毎に、嫉妬心が膨らんでくる。

「北大英語 冬の陣」と銘打った冬期講習の、4日目のテキストにこんな文章があった。

America is a society of couples. という書き出しで始まる、アメリカでは、何をするにも夫婦同伴、カップル同伴だからもうあーだこーだという文章。
その途中に引っ掛かった。


ーー独り者は、初めのうちこそ「そのうち良い人に会えるさ」と励まされるが、半年も経てばダメ人間扱いされ、「あいつ、ちょっとおかしいんじゃねぇか」などと陰で言われるのだ。


まぁ、アメリカってのは極端な社会だから、それがそのまま日本に当てはまる筈はないとは分かってんだけども、

 you begin to be regarded as a person with a severe character defect.
……”There's probably something wrong with him," is what people whisper behind your back.



つい自分と重ね合わせて、勝手に傷付いてしまう。

日本だって、a society of couplesじゃねぇか。ふん。

蓄積したフラストレーションが爆発しそうになるのを、グッとこらえる。


もう、今年は仕方がない。


「来年こそは良いクリスマスを」


って、去年も同じ事思ってたけど。それでも敢えて祈ります。


「来年こそは良いクリスマスを」


これで何とかなるなら、存在信じてやってもいいと思う。だから何とかしろや神様。悪いけどね、アンタらみてーな一神教ってせn(以下自粛


(なんとか収拾)




それにしても、クリスマスがつまらなくなったもんです。


日本人には、熱心なキリスト教徒は極僅か。

従って、残り大半の日本人にとって、このイベントの意義は

1.モノを売る

2.モノをもらう

3.(略)


大きくこの3つに集約されますね。(3.が何かはご想像にお任せする。)

昔は良かった。2.の楽しみがあったから。

無邪気な俺は、サンタさんが来るのをワクワクしながら心待ちにしていた。

そして、存在を確かめようと0時頃まで粘るものの、結局その正体を見る事なく朝を迎え、プレゼントの包装に書かれている見覚えのある店名を不思議に感じながらも、何も疑う事なく喜んでいた。


もう、あの頃には戻れません。


ところで、皆さんのところには、いつまでサンタさんが来ましたか?

僕のうちには、2001年、つまり僕が中1の時まで来てました。
すでに周囲では「親に現金を貰う」ような輩も増えてましたが、下に兄弟がいるという事情もあって、中1まで来てました。

で、その最後の年、サンタクロースさんは僕に、当時大流行りの「プレイステーション2」を、頼んでもいないのに寄越してきたんです。

しかもね、その日学校から帰ったら、なぜか親父が戦車のゲームで遊んでたんですよ。プレステ2で。

彼戦車マニアですからね。

僕が幼稚園の時に、今は懐かしスーパーファミコンを買って、一緒に買ったソフトが
「クレヨンしんちゃん 嵐を呼ぶ園児」と「鋼鉄の騎士2 砂漠のロンメル軍団」(笑
第2次大戦中のドイツ戦車がお気に入りみたいです。
そのうち「鋼鉄の騎士」「鋼鉄の騎士3」も買い足して、いつのまにか僕もハマっちゃったって過去があるんですけども、ちょっと話それましたね。

ちなみに、家には「キングタイガー」と「タイガーⅠ型」のラジコンがあって、たまーに親父がドカーンとかやって遊んでるんですけども(←後ろ姿はまるで子供)、話がそれすぎですね。

他にもね、押し入れの中にパンサー戦車のプラモもあるんだけど、そんな事はどうでもいい。

ともかく、どうしてサンタさんは親父が欲しいものを俺に寄越したのか。なぜ親父は、家にPS2が来たその日にお目当てのソフトを見つけて買っていたのか。この季節になると今でも思い出すけど、謎は解けません。






なんて親だ。









さて、話は変わるけど、ってか5日前になるんだけど、北大オープンとセンター試験プレテストの成績表を、20日に受け取ってきました。一応どちらもA判定もらえて、まずは一安心、よかったよかった、って事なんだけども、危険な兆候が無い訳でもないんだなこれが。

まず、北大オープンの成績。無事優秀者リストに載らなかったので公表します。載らないも何も、程遠いんですが。

■■■北大入試オープン 成績表■■■
北大入試オープン
科目  得点/ 配点 偏差値  去年の得点
英語  83/150 55.6   61
数学  19/150 46.3    6
物理  49/ 75 67.5   27
化学  29/ 75 44.6   21
合計 180/450 60.8  115


何だか、好成績は物理のおかげって感じで、まぁそこは自信を持って良いんでしょう。ただ、物理って科目だけでそれほど差をつけられるとは思えない訳で、それを考えると数学19点ってのはかなり危ないのかなーと思います。
例によって積分で計算ミスしてるんです。だめだよなぁ俺。あんだけ書いて頑張ったのに殆ど点が無いってのは・・・凹むね。まぁあの頃は部分積分の順番もあやふやでしたから(←理系の人なら如何に事態が深刻か、わかるでしょ?)、今はもう少し出来るはず……。
あと、英語の俺が間違えたラジオの問題(『disadvantage』の内容を問う問題)は、全体的には「よく出来ていた」そうです。そういう問題間違えちゃダメだべさ。凹む。
まぁ、去年よりは遥かにいいってことで、めげずに頑張っていきます。2008年をいい年にする為に。

■■■全統センター試験プレテスト 成績表■■■
センター試験プレテスト
左から科目  得点/ 配点  | 昨年
英語    161/200  |156
リスニング  42/ 50  | 24
英語+L  162/200  |144
数ⅠA    74/100  | 51
数ⅡB    60/100  | 51
国語    170/200  |142
物理Ⅰ    92/100  | 80
化学Ⅰ    68/100  | 50
●現代社会  87/100  | 80
5ー7理系 713/900  |598
北大的傾斜※252/300  |234
(※…補正された換算得点)

過去最高♪ばんばんざい。
まぁ、浮かれてる場合じゃないんだけどね。本番が大事。今の所、数学と化学に不安あり、か。特に数学ⅡBは未だに時間不足。てかアレ何とかならんの?あのボリューム満点でメタボりそうな問題構成。
あとは…国語とかも、落とさないようにしなくちゃ。今年痛い目見たからね。(模試では8割近く→本番55%)


センターまで26日。気を抜かずに、いや時々抜きながら、頑張っていきましょう。

Silent night. Holy night.

静なる夜。聖なる夜。(もう一つは敢えて書かない。)

Merry Christmas.



p.s.
ストーブは今の所快調。何とか凍死せずに済みそう。


23:44
駿台の「北大入試実戦模試」が帰ってきました。

結果はこの通り↓
■■■北大入試実戦模試 成績表■■■
科目  得点/ 配点 偏差値  去年の得点
英語  66/150 50.7  36
数学  40/150 51.5   6
物理  45/ 75 61.6   
化学  41/ 75 58.0  17
合計 192/450 54.8  59

A判定でした。(去年はもちろんぶっちぎりE)
まぁここで堂々と公表してるってことは、優秀者リストには程遠いってことなんですけどね。去年に比べりゃ大きな進歩でしょう。
実はね、受験する前に「偽名で受けて、優秀者リストに載ってやろっかなー」とか思ってたんですよ。結局家族の反対(郵便受けに変な名前書くなって)で断念したんですけど、止めといて正解だった(笑

どんな名前だと良かっただろうね。
羽柴秀吉が選挙に出る世の中だし、やっぱ戦国武将とか?
それか「山田洋行(ヤマダヒロユキ)」なんてのもタイムリーで話題性抜群かも。
誰か来年やってみない?(笑

と、ちょっと話はそれたんだけど、どうもこの模試の採点には不満が残る。
物理の1問目、観覧車の問題。
「大きさ」を答えろって言うから、負になっちゃいけないからなーってsinθに絶対値付けたらさ、2点ずつ、計4点減点食らった。なんでよ。
そのままにしたらπ<θで負になるだろうが!!(問題中θの条件とか一切なかった)

どっかにゴネたりできるのかな。



今日何時間パソコンやったんだろう。もう目がティカティカ。わーん勉強しなきゃー。


21:52
黒く 正しく 美しく

ーーこれ覚えてる人、どれくらいいるんでしょうね。
もう5年前か。一部で大流行した、アノ深夜番組がやってたのは。

「ブラックワイドショー」から5年。きょうのNHK「ニュースウォッチ9」の特集で、今「黒」が流行っているという特集をやっていた。
スターフライヤーの黒い飛行機、
黒いトイレットペーパー
黒い耳かき
黒い歯ブラシ・歯磨き粉
黒い八ッ橋、黒いパンetc...


いいですねぇ。
やっぱ「黒」ですよ。
この勢いであの番組も復活してくれたら嬉しいんだけど、なかなかそうもいかないのかな。


11月ももうすぐ終わります。
俺の禁断の3か月定期(額面126,860円)もとうとう有効期限。
長いような短いような。


そんな11月の終わりの日。朝札幌駅を出て気がついた。

駅南口前の、駐車場案内システムの路上案内板がこつ然と姿を消しました。
とうとう撤去したか……
諸行無常、です。


札幌駅に着く手前に運転所があって、「ライラック」の車両が置いてあるのが毎朝見えた。

でも、そいつも今週見えなくなった。バラしちゃったのかな。
諸行無常。


そういや守屋サン逮捕されましたね。

一時は「天皇」にまで上り詰めた人物も、その末路や実に哀れなり。

奢れるものは久しからず、盛者必衰の理をあらわす……

「理」は時代を超えて通用します。



諸行無常とはいっても、なにも無くなったり、朽ちる事ばかりではないはず。

しかし……

俺のマーク模試の点数は、朽ち果てる一方です。


盛者必衰……


って浪人の時点で盛者じゃないし。




模試が帰ってきた。マークと記述が一気に。

何がいかんって、マークの合計が自己採点より27点も低いってのがショックだよ。
物理(自己採より16点低い)とか、ノーマークが2カ所あったし。マークミスか。
だって、まさか物理でノーマークなんて有り得んもん。

読み取り状況一覧見ると、
問4 ×
問5 ×
問6 N(ノーマーク)
問7 N
ってあったんで、あわてて問題冊子を開いてみると……



もうお分かりですね。

その通りです。

問4と問5が見開き1ページ。
ページをめくって問6、問7。

だからね、まとめてマークする時にページ間違ってめくったんだ。きっとそうだ。

配点は1問4点。
ぴったりだね。

あの楕円はもう何千回もマークしてきたけど、慣れがアダになったか。

まぁ本番じゃなくてよかったという頭の整理で今、しょうがないと思ってます。

しっかしなぁ。

物理8割切ったら切腹だと思ってたのに、こりゃああんまりだぜ。
まぁちゃんとマークしてても84点ってのは俺的には不満なんだけどね。
ただでさえ全体的に落ち目なのに………

記述は、数学がちょっと持ちなおしたかも。
出来は今イチだったけど、平均点がた落ちして偏差値は上がった。むずかったのね。
そのかわり英語はちょっと下がったけど。

全体的に、そうだねぇ。

最初の頃の余裕ってのは段々無くなってきたなぁ。

まぁ、深刻感が足りなかったのかもね。俺に。



p.s.
大阪でこんな人が逮捕されたらしいです。
何かな。描いてる絵が何気にうまいだけに、人んちに描くなよって感じなんですけど。

朝日放送特集



札幌の落書き犯も、本腰入れれば捕まえられるんじゃないの?

[続きを読む(成績表とか)]



■■■第3回全統マーク模試 成績表■■■
3回目のマーク模試
左から科目  得点/ 配点 |2回目|1回目|昨年第3回
英語    168/200 |132|131|147
リスニング  42/ 50 | 34| 28| 30
英語+L  168/200 |133|127|142
数ⅠA    67/100 | 73| 72| 55
数ⅡB    67/100 | 66| 79| 45
国語    156/200 |133|182|153
物理Ⅰ    68/100 | 91| 80| 87
化学Ⅰ    50/100 | 84| 67| 46
政治経済   83/100 | 83| 93| 69
5ー7理系 659/900 |663|700|597
北大的傾斜※242/300 |249|262|237
(※…補正された換算得点)

合計点、偏差値とも一貫して下がってます………何てこった。

■■■第3回全統記述模試 成績表■■■
■3回目の記述模試 左から得点/配点 偏差値 前回比

英語    105/200 57.4 -3.4
数学ⅢC型  88/200 56.2 +3.5
物理     66/100 66.8 +0.7
化学     57/100 58.4 -1.1
北大的加重平均       58.7 -0.1

この平均の数字、第1回目から
60.0(最初は採点ミスで58.8)→ 58.8 → 58.7 っていう、素晴らしく横ばいで推移してますな。
去年〔53.1 → 52.6 → 45.2〕とは大違い。
2回目の成績

マークがA、記述はやっぱりB、総合評価 78ポイントでBに転落


23:59
最近の家族の会話から。

「『守屋』って、いかにも防衛省!って感じじゃね?」
「対する『石破』は、破る……専守防衛に反してる。」

べつに、いくらDevilの家族だからって四六時中こんな会話してる訳じゃないんで、誤解なきよう。


こんにちは。

きょうはチキチキボーンを食べました。
明日はシャウエッセン?!
…と、今年も日本ハム旭川工場は大忙しになると思うんですけども、
対するロッテ陣営、駅のロッテリアに、バレンタイン監督の写真と「声援ありがとう」みたいな事が書かれたポスターが貼ってありました(クライマックスシリーズ前からあった)。
空気読めてないなぁと思いつつも、あの監督の笑顔がまた何とも憎めないんだよねぇ。

ロッテが適度に頑張ってくれたおかげで良い試合が見れました。ありがとう。


ところで、最近、浪人ブログなのにどうもマニアックな記事が増えてきた気がします。


そろそろ常連の皆さんもうんざりしてる頃じゃないかと思うんですが、
これに続いてですね、さらに最近僕の興味を惹くのが、「街で見かける落書き&ステッカー」。

最近の観察の結果、その多くは下の4種類に分類できることが分かりました。
(※落書きについては、正確な綴りは不明)

ペンキ・スプレー落書き「Suin」(写真は縦型)
街で見かける落書き「suin (?)」@札幌

同「Nose!
街で見かける落書き「Nose! (?)」@札幌


ステッカー「SKIN
街で見かけるステッカー「SKIN」@札幌

同「JTRR
街で見かけるステッカー「JTRR」@札幌

この他、マイナーなのが多数。

何を意味してるのか、全く不明です。
駅北口方面から大通もすすきのも、東も西も、果ては電車の窓から見える鉄道設備にまで、確認できただけで数キロ四方、あらゆる場所で見かけます。

落書きは、場所に応じて縦型に変わる事もある。
歩道橋や歩道の脇、大通公園の公衆電話ボックスや表示板などに多いが、街の美観を損ねるので、絶対に止めて欲しい。
百歩譲っても、観光客の目につきやすい大通や駅前通りは遠慮するのが筋だろう。
特に、案内板を汚すなどもってのほか。

ステッカーは、場所によっては複数繋げて貼付されており、すすきのに近づくほど密度が増加する。
落書きもそうだが、公設、私設のあらゆるものに分布していて、信号機の制御盤や電柱、標識の裏、そして民家や事業所の配電盤、自販機などによく見られる。
酷い所だと、JTRRだらけの配電盤などもざら。
持ち主も、何も手を打たない所が多いみたい。札幌市も何とかしないのかなぁ………お金がないのか。

こやつらは、あまり人の多くない裏道的な所にもはびこっている。

……一体どこの誰が書いてんだろう。
よっぽど暇人だよね。
そして、それぞれの記号は何を意味していて、どんなメッセージがあるのか。
単に縄張りを示したいだけ、にしては同じ場所に仲良く混在しすぎな気もする。
全く分からん。
これなら、旭川の橋げたに書いてある「sex」とかの方がまだ意味は分かる。って、そういう問題じゃないのか。。。


そのうち街中調査してみたいんだけど、相当時間がかかりそうだし、やるのは合格した後かな。



さて、マニアック話題からそれて、ようやく浪人ブログらしい話題。


2回目の記述模試が金曜日に返ってまいりました。
最近勉強以外の事に関心が向きまくってる故、何かしらの警告を発してるとは思ってたんですがね、まさかこう来るとは思わなかった。
とんだ変化球ですよ。

どういう訳か、僕が受けようと思ってる学科の判定ラインが上がっちゃいました。

今までは、A判定ラインが偏差値「57.5以上」
以下、B「55.0以上」C「52.5以上」D「50.0以上」E「50.0未満」という基準でした。
2.5ポイント刻みなんですね。
業者毎に違うんだけど、僕の予備校はこういう単純明快なシステムです(笑
まあ単純だけど、結構他所より信頼性は高いって言われてる…らしいです。


んで、去年からずっと同じ基準だったのに、今回から「60.0」とらないとA判定くれないことになっちゃって、見事にBに転落しちゃいました。

なぜだ??といろいろ見てみた所、どうも志望者が増えてるみたいで、しかも上位層も厚くなってる。
北海道ブーム到来か?
他の学部とかどうなんでしょうね。
まあ、余裕ブッこいてばかりもいられない、ということです。

そして昨日、早速その次の3回目の記述模試でした。


…感想は来週当たりに書き足します。……28日に書き足しました。続きのところ参照。


あと、9月のセンターナントカも戻ってきたけど、自己採点(適当にやった)誤差ありまくりなんで訂正しときます。



[続きを読む 成績表とか]


3回目の記述模試 感想

最初は数学。まあそこそこ?
って、どれくらいとれたかは未知数だけどね。実際前回もその前も、アリエナイ計算ミス(ひどい例:6通りから3通り引いて4通り、とか)で相当点落としてるし。とりあえず、ワカンネーってお手上げしてる暇はなかった。
英語。長文が前回よりは読みやすかったかも。
最初の奴は俺みたいな人?の話。
「curious people」の意味が正確に分からなくて、危うく変人って書きそうになったけど「その人々」でお茶を濁したのは正しい判断だった。(変人の意味もあるが、正しくは「好奇心の強い人達」。まぁ俺の場合両方だけど。)
んで、そいつを解き終わり、次のページを開きながら一瞬気が抜けて、"ある事"について5秒ほど考え込んで、いかんいかんと問題文に目をやると…
何と、今俺の脳裏にあった文字がそのまま目に飛び込んでくるじゃあないですか。
至って真面目な生物のお話です。見方によっちゃあ政治的問題にできなくもないけど僕はそんなつもりはありません。
化学……去年の問題からして、ゼッタイ高分子来ると思って一応付け焼き刃的勉強をしてたのに、出なかった。そしてニトロベンゼン(六角形なベンゼン環-NO2)とアニリン(六角形-NH2)間違えるとか終わってるな俺…(解答用紙回収時に他人の用紙見て気付いた。)……有機やり直し!!
物理も、熱力学が来なかった。どうやら教科書の後ろの方を出さないようにしたらしい……ってことは現役有利?!
つーか、物理の回答欄多すぎです。今までより遥かに多い。分数が書きにくくなった。第3問の後ろの方(問5)は流石にお手上げ。でも他は多分出来たかな……と思ったけど結構出来は悪いかも。


■■■第2回全統記述模試 成績表■■■
■2回目の記述模試 左から得点/配点 偏差値 前回比

英語    116/200 60.8 +3.4
数学ⅢC型 103/200 52.7 -0.4
物理     77/100 66.1 -2.8
化学     63/100 59.5 -3.1
北大的加重平均       58.8 -0.2

記述の判定:B
総合:A 80ポイント(ある計算式で出たポイントが80以上でA。つまり首の皮一枚ってこと。)

※1回目の成績

■■■第2回センタートレーニング 成績表■■■
※センターナントカの正しい成績
英語   152点
数学ⅠA  81
数学ⅡB  69
国語   147
物理    96
化学    69
政治経済  74
合計   688


「96
 69」ってどういうプレイ?



21:06
秋の車窓 朝撮影

田んぼの稲も色づく季節、車窓の景色は黄金色でございます。
日が暮れるのも早くなってきて、ちょっと寂しかったり。

そんな秋の日、あの糞暑かった頃のマーク模試の結果が返ってまいりました。
自己採点が珍しく正確でちょっと嬉しい。でも結果は喜べない……
結果は下の[詳しい成績を見る]から見たい人だけどうぞ。


それにしても、ビックリした。
夕方の、街頭ビジョンの様子が変。
政治家が何か喋ってるけど、何が起きたかは判らない。
でも、ただならぬ雰囲気だった。

何があったか、駅の待合所のテレビで知りました。

「安倍首相 辞任表明」


まあ予想通り短命政権だったんだけど、「再チャレンジ」を提唱する安倍ちゃんが今辞めるってのは、浪人的には残念の極みです。


それにしてもなぜに今??


選挙で負けた直後に辞めるってんならともかく、内閣改造して、外遊して、所信表明演説なんかやって、どうみても続ける気満々でしょ?
こちらとしてももう暫くお手並み拝見といこうかなーーと思ってた所ですよ。
そこで急に辞めるんですって。

大臣のクビ切るのも後手後手に回って、対応が遅い、タイミング悪いだなんだとずっと言われ続けてきた人だけど、まさか自身の退任まで中途半端になるとはね。
僕自身も優柔不断だからキモチ分からない訳じゃないけど、総理の器じゃなかったんでしょう。

辞める理由も、「今のままではテロ対策特措法の延長が出来ない」……

うがった見方をすれば、年金問題より、国民の審判よりもアメリカに重きを置いてるんじゃないか。
だとしたら、最初から日本の総理失格だ。

あと、「イチローくんに党首会談を申し入れたら断られたから」ってのも、(社民のみずほちゃんが言ってたけど)「幼稚」だよねぇ。

そりゃね、精神的にだいぶ滅入ってる時に、気まずい相手に

( ´・ω・`)「ねぇお願い話し聞いてよ」

って、勇気を振り絞ってお願いしたのに

「ヤダよーん」(・∀・ )

なんて言われりゃ凹みますわな。

もう力尽きたんでしょ。繰り返すけど、決断が遅いからこうなるんだ。

力尽きた、と言えば、与謝野おじちゃんが「辞任は健康問題が原因」って言ってましたよね。
何ですかね。健康問題があるなら海外旅行は控えるのが世の常識なんですけども、精神的なものなんしょうか。
「解離性障害」とか?

なら一度里帰りでもした方がいいかもね。
そこでサッカーでもして気晴らしをしたらどうでしょう。
それか、辞意表明ついでにジイ違いの気晴らし……あーいかんいかん。


それにしても、テレビ見てる限り、与党も野党も国民もだれも良い反応をしていない。
誰にも理解してもらえないってのは辛いよ?
本当ツライですよ?
まじツライよそういうの。
ツライよな?安倍ちゃん。
物事タイミングが大事ですからね。
表明があと1か月早ければ、国民も納得してたでしょう。
俺の成績だって、伸びるのがあと4か月早けりゃこうはならなかったんだ。。。


と、オチがついたので本日は締めさせていただきます。
散々ぐだぐだ書いちゃったな。

■■■第2回全統マーク模試 成績表■■■

第2回マーク模試 左から得点/配点|前回|昨年
英語    132/200 |131|144
リスニング  34/ 50 | 28| 30
英語+L  133/200 |127|139
数ⅠA    73/100 | 72| 46
数ⅡB    66/100 | 79| 59
国語    133/200 |182|134
物理Ⅰ    91/100 | 80| 54
化学Ⅰ    84/100 | 67| 69
政治経済   83/100 | 93| 70
5ー7理系 663/900 |700|571
北大的傾斜※249/300 |262|234
(※…補正された予想得点)

下がったって声があちこちから聞こえてくるから、そんなもんなのかなぁ。
A判定だから、まだ安泰っちゃあ安泰なのか。
しかし!英語と国語が現役時代より悪いってのは深刻に受け止めなければならない。あと数ⅡB。

20:00
忍者ブログ [PR]

ILLUSTRATION BY nyao