忍者ブログ
2007年、旭川と札幌を行き来する旅好き(物好き)浪人が、どうでもいい事を中心に全宇宙に向けお送りしていたブログ。こんな生活にも関わらず、第1志望の北大合格。
カテゴリー
 ◆ 戯れ言(7)  ◆ どうでもいい事(72)  ◆ どうでもよくはない事(37)  ◆ 重大な事(4)  ◆ ラジオ(3)  ◆ 成績表(10)  ◆ 携帯から(29)
 2次試験まで、あと
日 
 センター試験まで、あと
日 
 プロフィール
HN:
Devil
性別:
男性
職業:
不逞浪人
趣味:
ラジオを聞く、諸々の収集、その他
自己紹介:
北海道の、主産業が動物園な街に棲息。(一応檻の外。)
高3の三者面談で、「落ちたらどうする?」との担任の問いに

「いや、受かればいいんでしょ?」

と余裕発言をするも、誕生日の入試で見事不合格、後期で受かる筈もなくあっさり浪人決定。なのに4月に入ってから予備校入りを決める、優柔不断なダメダメ君。
こんな僕でも北大志望なんです。

【参考】地図 (Google Map)
 最新コメント
[12/08 onsxiogvyy]
[12/08 djxuwbmlyi]
[12/08 kbumdecrgt]
[12/08 vmgfnjhukc]
[12/04 chdaocnghu]
[11/30 veucogjynr]
[11/29 dsrtkazakx]
[11/27 abonalbmsf]
[09/14 MeerBetebep]
[03/31 Devil]
[03/31 あい]
[03/30 txcxtc]
[03/30 Devil]
[03/30 あい]
[03/25 txcxtc]

 最新トラックバック
 カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
 ブログ内検索
 リンク
★STUDY展望。
  某コミュニティから派生。

★Dunkle Wissenschaft 西方連隊
  某コミュニティの守護神。

★アメダス【旭川】


★アメダス【札幌】


★アメダス【東京】


当ブログへのリンクは好きにしてください。
 バーコード頭
↑バーじゃなくてQRコードね。こういうヘアスタイルもいいかも。
 バナー&アクセス解析
Team-6




↓気が向いたらクリックしてねぇ。

[83]  [82]  [81]  [80]  [79]  [78]  [77]  [76]  [75]  [74]  [73
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

最近の家族の会話から。

「『守屋』って、いかにも防衛省!って感じじゃね?」
「対する『石破』は、破る……専守防衛に反してる。」

べつに、いくらDevilの家族だからって四六時中こんな会話してる訳じゃないんで、誤解なきよう。


こんにちは。

きょうはチキチキボーンを食べました。
明日はシャウエッセン?!
…と、今年も日本ハム旭川工場は大忙しになると思うんですけども、
対するロッテ陣営、駅のロッテリアに、バレンタイン監督の写真と「声援ありがとう」みたいな事が書かれたポスターが貼ってありました(クライマックスシリーズ前からあった)。
空気読めてないなぁと思いつつも、あの監督の笑顔がまた何とも憎めないんだよねぇ。

ロッテが適度に頑張ってくれたおかげで良い試合が見れました。ありがとう。


ところで、最近、浪人ブログなのにどうもマニアックな記事が増えてきた気がします。


そろそろ常連の皆さんもうんざりしてる頃じゃないかと思うんですが、
これに続いてですね、さらに最近僕の興味を惹くのが、「街で見かける落書き&ステッカー」。

最近の観察の結果、その多くは下の4種類に分類できることが分かりました。
(※落書きについては、正確な綴りは不明)

ペンキ・スプレー落書き「Suin」(写真は縦型)
街で見かける落書き「suin (?)」@札幌

同「Nose!
街で見かける落書き「Nose! (?)」@札幌


ステッカー「SKIN
街で見かけるステッカー「SKIN」@札幌

同「JTRR
街で見かけるステッカー「JTRR」@札幌

この他、マイナーなのが多数。

何を意味してるのか、全く不明です。
駅北口方面から大通もすすきのも、東も西も、果ては電車の窓から見える鉄道設備にまで、確認できただけで数キロ四方、あらゆる場所で見かけます。

落書きは、場所に応じて縦型に変わる事もある。
歩道橋や歩道の脇、大通公園の公衆電話ボックスや表示板などに多いが、街の美観を損ねるので、絶対に止めて欲しい。
百歩譲っても、観光客の目につきやすい大通や駅前通りは遠慮するのが筋だろう。
特に、案内板を汚すなどもってのほか。

ステッカーは、場所によっては複数繋げて貼付されており、すすきのに近づくほど密度が増加する。
落書きもそうだが、公設、私設のあらゆるものに分布していて、信号機の制御盤や電柱、標識の裏、そして民家や事業所の配電盤、自販機などによく見られる。
酷い所だと、JTRRだらけの配電盤などもざら。
持ち主も、何も手を打たない所が多いみたい。札幌市も何とかしないのかなぁ………お金がないのか。

こやつらは、あまり人の多くない裏道的な所にもはびこっている。

……一体どこの誰が書いてんだろう。
よっぽど暇人だよね。
そして、それぞれの記号は何を意味していて、どんなメッセージがあるのか。
単に縄張りを示したいだけ、にしては同じ場所に仲良く混在しすぎな気もする。
全く分からん。
これなら、旭川の橋げたに書いてある「sex」とかの方がまだ意味は分かる。って、そういう問題じゃないのか。。。


そのうち街中調査してみたいんだけど、相当時間がかかりそうだし、やるのは合格した後かな。



さて、マニアック話題からそれて、ようやく浪人ブログらしい話題。


2回目の記述模試が金曜日に返ってまいりました。
最近勉強以外の事に関心が向きまくってる故、何かしらの警告を発してるとは思ってたんですがね、まさかこう来るとは思わなかった。
とんだ変化球ですよ。

どういう訳か、僕が受けようと思ってる学科の判定ラインが上がっちゃいました。

今までは、A判定ラインが偏差値「57.5以上」
以下、B「55.0以上」C「52.5以上」D「50.0以上」E「50.0未満」という基準でした。
2.5ポイント刻みなんですね。
業者毎に違うんだけど、僕の予備校はこういう単純明快なシステムです(笑
まあ単純だけど、結構他所より信頼性は高いって言われてる…らしいです。


んで、去年からずっと同じ基準だったのに、今回から「60.0」とらないとA判定くれないことになっちゃって、見事にBに転落しちゃいました。

なぜだ??といろいろ見てみた所、どうも志望者が増えてるみたいで、しかも上位層も厚くなってる。
北海道ブーム到来か?
他の学部とかどうなんでしょうね。
まあ、余裕ブッこいてばかりもいられない、ということです。

そして昨日、早速その次の3回目の記述模試でした。


…感想は来週当たりに書き足します。……28日に書き足しました。続きのところ参照。


あと、9月のセンターナントカも戻ってきたけど、自己採点(適当にやった)誤差ありまくりなんで訂正しときます。



[続きを読む 成績表とか]


3回目の記述模試 感想

最初は数学。まあそこそこ?
って、どれくらいとれたかは未知数だけどね。実際前回もその前も、アリエナイ計算ミス(ひどい例:6通りから3通り引いて4通り、とか)で相当点落としてるし。とりあえず、ワカンネーってお手上げしてる暇はなかった。
英語。長文が前回よりは読みやすかったかも。
最初の奴は俺みたいな人?の話。
「curious people」の意味が正確に分からなくて、危うく変人って書きそうになったけど「その人々」でお茶を濁したのは正しい判断だった。(変人の意味もあるが、正しくは「好奇心の強い人達」。まぁ俺の場合両方だけど。)
んで、そいつを解き終わり、次のページを開きながら一瞬気が抜けて、"ある事"について5秒ほど考え込んで、いかんいかんと問題文に目をやると…
何と、今俺の脳裏にあった文字がそのまま目に飛び込んでくるじゃあないですか。
至って真面目な生物のお話です。見方によっちゃあ政治的問題にできなくもないけど僕はそんなつもりはありません。
化学……去年の問題からして、ゼッタイ高分子来ると思って一応付け焼き刃的勉強をしてたのに、出なかった。そしてニトロベンゼン(六角形なベンゼン環-NO2)とアニリン(六角形-NH2)間違えるとか終わってるな俺…(解答用紙回収時に他人の用紙見て気付いた。)……有機やり直し!!
物理も、熱力学が来なかった。どうやら教科書の後ろの方を出さないようにしたらしい……ってことは現役有利?!
つーか、物理の回答欄多すぎです。今までより遥かに多い。分数が書きにくくなった。第3問の後ろの方(問5)は流石にお手上げ。でも他は多分出来たかな……と思ったけど結構出来は悪いかも。


■■■第2回全統記述模試 成績表■■■
■2回目の記述模試 左から得点/配点 偏差値 前回比

英語    116/200 60.8 +3.4
数学ⅢC型 103/200 52.7 -0.4
物理     77/100 66.1 -2.8
化学     63/100 59.5 -3.1
北大的加重平均       58.8 -0.2

記述の判定:B
総合:A 80ポイント(ある計算式で出たポイントが80以上でA。つまり首の皮一枚ってこと。)

※1回目の成績

■■■第2回センタートレーニング 成績表■■■
※センターナントカの正しい成績
英語   152点
数学ⅠA  81
数学ⅡB  69
国語   147
物理    96
化学    69
政治経済  74
合計   688


「96
 69」ってどういうプレイ?



21:06
PR
この記事にコメントする
name:
title:
color:
mail:
URL:
comment:
password: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
グラフは任せろw
この写真の三つは、あんまり手が込んでないし、読めるから、売名行為目的の”タグ”ってやつ。「このへん俺のテリトリー」だとか、「俺の名前は○○だ」とかいう意思表示のための、云わば「名札」。ステッカー形式があるのも、千社札とかのイメージ。
大通りや駅前通に多いのも、目に付く率が高いから。他にも「あんなとこに張ってある・描いてある」っていうのは、それだけでアドバンテージになるし。同じの連貼り、他人のステッカーに上張りも、総じて目立ちたいからってのが根底にあるわいな。 時間がかかって、捕まる可能性が高まるにも関わらず、難解レタリング(ワイルドスタイル)を大きく描く(マスターピース)のは、そのアドバンテージを欲するが故。
目立ったモン勝ち、巧いモン勝ち、凄いトコに描いたモン勝ち。ステッカー上張りしまくりのカオススペースとか、タグボムエリアとか、周りグッチャグチャなのにそこだけ上書きされない上手なワイルドスタイルとか、カッコイイよねー…


巧くなりたい―――――
txcxtc 2007/10/22(Mon)23:06:13 編集
SKIN
S.K.I.N.の事かと思って焦ったww

※S.K.I.N.
YOSHIKI(元X JAPAN)、Gackt、SUGIZO(元LUNA SEA)、雅-miyavi-の四人で結成されているバンド。
あい 2007/10/25(Thu)14:59:39 編集
このブログの"スキン"も「らくがき」だった。
>>txcxtc
く、詳しい解説ありがとう。
タグ、テリトリー…同居率が高いのは、「縄張りだが他を排除はしない」とでもいったとこか。(上貼りは見かけなかった気がする。)
もっとも、「大通りや駅前通に多いのも、目に付く率が高いから」って言うけど、そこを通る人間の大半は興味Nothingだと思うが……そうか、同類にアピールできれば事足りるのか。

最後に付け加えとくけど、こういうのは所有者、観光客ほか99.99%以上の人間にとって快い存在でないという事をお忘れなく。

>>あい
その方々が来札記念にペタッ、ってのはまず無いから笑
分布数が半端じゃないしね。(見たところSKINが最大勢力)
Devil 2007/10/26(Fri)20:39:29 編集
無題
お邪魔しますよ。
http://blog.livedoor.jp/ejet1234/archives/2006-03.html
JTRRは、この方達?となるのか・・
NONAME 2008/01/15(Tue)03:03:54 編集
無題
http://www.neowing.co.jp/detailview.html?KEY=DAKRLCA-1108
JTRR発見しました。
NONAME 2008/01/15(Tue)03:13:22 編集
JTRR…
いらっしゃいませ。

うーん、確かにかなり匂う、というか関係ありげですけど、果たして彼らがやったのかどうか、確定的な事は言えませんね。
ただ、少なくとも現状を肯定か黙認はしてるんでしょうね。
誰かさんが公式HPと思しき掲示板に質問してますけど、返事は貰えてないようだし……
Devil 2008/01/21(Mon)18:55:57 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
忍者ブログ [PR]

ILLUSTRATION BY nyao