忍者ブログ
2007年、旭川と札幌を行き来する旅好き(物好き)浪人が、どうでもいい事を中心に全宇宙に向けお送りしていたブログ。こんな生活にも関わらず、第1志望の北大合格。
カテゴリー
 ◆ 戯れ言(7)  ◆ どうでもいい事(72)  ◆ どうでもよくはない事(37)  ◆ 重大な事(4)  ◆ ラジオ(3)  ◆ 成績表(10)  ◆ 携帯から(29)
 2次試験まで、あと
日 
 センター試験まで、あと
日 
 プロフィール
HN:
Devil
性別:
男性
職業:
不逞浪人
趣味:
ラジオを聞く、諸々の収集、その他
自己紹介:
北海道の、主産業が動物園な街に棲息。(一応檻の外。)
高3の三者面談で、「落ちたらどうする?」との担任の問いに

「いや、受かればいいんでしょ?」

と余裕発言をするも、誕生日の入試で見事不合格、後期で受かる筈もなくあっさり浪人決定。なのに4月に入ってから予備校入りを決める、優柔不断なダメダメ君。
こんな僕でも北大志望なんです。

【参考】地図 (Google Map)
 最新コメント
[12/08 onsxiogvyy]
[12/08 djxuwbmlyi]
[12/08 kbumdecrgt]
[12/08 vmgfnjhukc]
[12/04 chdaocnghu]
[11/30 veucogjynr]
[11/29 dsrtkazakx]
[11/27 abonalbmsf]
[09/14 MeerBetebep]
[03/31 Devil]
[03/31 あい]
[03/30 txcxtc]
[03/30 Devil]
[03/30 あい]
[03/25 txcxtc]

 最新トラックバック
 カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
 ブログ内検索
 リンク
★STUDY展望。
  某コミュニティから派生。

★Dunkle Wissenschaft 西方連隊
  某コミュニティの守護神。

★アメダス【旭川】


★アメダス【札幌】


★アメダス【東京】


当ブログへのリンクは好きにしてください。
 バーコード頭
↑バーじゃなくてQRコードね。こういうヘアスタイルもいいかも。
 バナー&アクセス解析
Team-6




↓気が向いたらクリックしてねぇ。

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日(昨日)も札幌へ行って、あっちこっち回ってきました。
定期券は最後まで使い倒す所存です。

それとは全く関係ないんだけども、夜、テレビで、映画「それでもボクはやってない」を見た。
まさか有罪で終わるとは思わんかった。人を裁く事の難しさを思うと同時に、結局司法制度って何なんだ、三権分立なんて、結局理屈に過ぎないんじゃないか、裁判所が間違えるんだったら、後は何を信じていけば良いのか分からないと思うような、虚しい感想を持った。
映画はあくまでフィクションだし、仮に同じ証拠と議論が出された時に、同じ結果が出るかは分からない。ただ、いわゆる「人質司法」、被告人が初めから罪人のように見られてしまう風潮、検察による不当な捜査、証拠の扱いの難しさ、結局、裁く人の違いで「真実」が決まってしまう不条理、裁判官も、必ずしも「法と良心のみ」に拘束されている訳ではない(ように映画では描かれていたけど)不安…
裁判員制度が始まる前に、司法の問題点を改めて考える良い映画だったと思います。

「司法の問題」と言えば、最近だと「ロス事件」容疑者が今頃逮捕された、なんてニュースが、入試の前後にやたらと騒がれてましたね。
なんだその事件シラネーヨと、イマドキ Los Angeles をロスって縮めて言うのもなかなか聞かねーぞと、80年代の映像古過ぎだぞと、あの映画に出てくるようなレトロな車は何だと、ひたすら「古さ」に驚いたんですけども、政経の時間に習ったよね。
「一事不再理」。
一度無罪が確定した被告が、再び有罪になる事はない。センター試験に出るでしょ?
それが、最初は新証拠が出たとかでないとか言っていたのに、それもうやむやになったし、アチラの警察の方は「当時の逮捕状で逮捕した」とか言ってるし、仮にこれで有罪になったら、日本の司法は無視! そんなの関係ねぇ!! って事でしょう?
ナメられたもんだなぁというか、虚しいね。

別にロスつながりで何か書こうって訳じゃないんだけど、「それでもボクは…」に続いて、「ロス:タイム:ライフ」ってドラマもやってた。
前々から面白そうだなぁとは思ってたんだけど、試験前にこんな夜遅くに起きてたくないから見て無かったんで、今日から参戦。
最初「え?こんなんで死んじゃうんかい」って思ったけど、考えてみれば、人間いつどんな事故に見舞われるか分かんない訳で、もしかしたら明日俺が死んじゃうかもしれない訳で(そんなの絶対嫌だ。夢半ばで死んだ若者に合格通知が届いた、とか、ちょっとしたニュースになるかも知れんが((それはそれで面白そうだけど))、せっかくこの世に生を受けて繁殖もせず死ぬのは嫌だと結構本気で思ってるんで。)、見ててちょっぴり切なくなりました。
もし、自分が明日事故死して、ロスタイムが与えられるとしたら……

あなたなら、どうしますか?



まぁ、多分死なないから、大丈夫でしょう。
ところで(全く関係ない話ですよ)、ボクはテレビを見ながら新聞も見るクセがあるんですけども、

『え? 歌わないと、クビ!?』

なる意見広告が載っていました。
卒業式で、君が代を歌うだ嫌だの問題なんですけども、この広告の出稿主が
「○○さんらの『君が代』解雇をさせない会」なんですね。
この人達が、度重なる処分にもめげずに、今年も不起立の決意をしていて、今度は免職が危惧されているから、解雇させない為に活動しよう、って事らしいです。
ちょっと違和感を感じるのは、この人達はなぜ起立しないのかがよくわからないということ。
何か君が代に特別な感情を持っていて、歌いたくないのか、
それとも、広告が訴えるように「強制が問題」なのか。あるいは両方か。

左の漫画に、「歌詞の意味とか戦争の歴史もちゃんと教えないと。生徒が自分で考えられるようにするのが学校でしょ。」という教師の発言があります。
全くその通りなんですけども、果たして高校の先生は、生徒に自分で考えさせる教育をしているのでしょうか。

中学校までは、あまりこういう疑問は持ちませんでした。でも、高校に入ってからはそればっかり。
僕は高校に入ったその日に、その学校に幻滅した人間です。
やれ服装検査だ、頭髪検査だ、スカートが短い、○○生としての自覚を持て云々と、聞きたくもない。
そして、生活指導の教員(一部の脳なし体育教師)が、全校集会の度に偉そうに演説をする。そこには、自分が言う事が絶対であり、生徒は愚か者であるという姿勢が貫かれていた。しかも、「他の学校がこうだから、という事は認められない」と、あらかじめ予防線張ったりするんだけど、その理由も根拠も言わない。言えない。
ついでに、彼らが脳なしである事の証拠を挙げると、2年生の後期の、保健の中間テストでの例がわかりやすいでしょう。


Q.内分泌かく乱物質とは何か
A.体内で合成されるホルモンに似た作用をし、ホルモンバランスを崩す『×物質』
『○化学物質』の総称。

何がいけないのか問うと、「採点基準を他の先生と統一したからダメ」なのだそうです。

いいですか?
正しいか、正しくないかではなく、「自分で作った基準に合致するか否か」
この場合は、「教科書の文章を丸ごと書いたか否か」が正解の基準なんです。
この世界に存在する真実ではなく、彼らが決めた真実を書かなきゃいけないんです。
結局、追及してもうやむやにされ、チャイムが鳴ったのをいいことに奴は教室から逃げていきました。もしかしたら、教科書の字面は分かっても中身を理解していないのかもしれない。

とにかく、教員養成課程を出て、採用試験を通った大卒の人間とは思えない。論理的思考のロの字も彼らの頭にはない。彼らは、ルールが全てで、上の人間の言う事が全てだ。
河合塾からやり直せって話なんですけども……

(当時の記録をもとに作成)




かなり脱線してしまいました。母校への不満は相当にデカイという事なんですけども、要するに、学校という場もまた、教師から生徒への「強制」が当然のように行われる所であり、「自分で考えられるよう」な教育がされているとは限らないという事です。
この、「起立しない」2人がどういう先生かは知りません。別に知らない二人がクビになろうがなるまいがボクの知ったこっちゃないし、会の名前や「解雇させないよう、都教委へあなたの声を」という訴えに窺えるような「解雇させない」ための活動なんてどうでも良いんです。

ここまで「教員」側の悪口ばかり書きましたが、確かに最近の東京都のやりくちは異常だと思います。
卒業式での国旗の掲揚と国歌の斉唱は、行われるのがごく自然だと思います。
ただ、(僕の記憶だと)掲出する場所まで指定して、演奏はピアノって決めてるんでしょう。何でも細かく決め過ぎで、式の進行に学校の自由度がない。
ましてや、監視する為の職員を派遣し、不起立の教員に対し処分をちらつかせ、(僕の記憶だと…間違ってたら指摘してね)生徒が全員立っているかまで職員に報告させるというのでは、「国旗・国歌の強制」にしか思えないし、僕が槍玉に挙げた体育教師のように、権威を誇示するためにやっているようで非常に不快だ。

そして一番いけないのが、「生徒の不在」。

式場で、片や「君が代反対!」、片や「命令だ!」
酷い人達だと、ビラ配りとか?
一生に一度の卒業式に、政治的対立が持ち込まれる生徒を想像すると、可哀想だ。
結局生徒の為と言いながら、自分の主張ばかりをする、バカとバカの争いは、別な場所でして欲しい。
この2人の先生も式での不起立を決意、とか言うなら、斉唱時だけ退場しちゃえばいいじゃないですか。気分が悪い、って言って。そんなに嫌なら。
ついでに、強制に反対の立場を取る「組合」の方達も、自身が同じ病理にハマっていないか、自分たちで考えてみたらいいんじゃないですか?
自分の言いたい事ばかり言ってても、世論を味方には出来ません



偉そうに書きました。「いいんじゃないですか?」って誰に問いかけてんだろう俺。
その組合の方達がまさか見るようなブログじゃあるまいし。
そして言いたい事言い放題なのは俺の方だ、といわれれば返す言葉もない。

まぁ、書きたい事を書くのがブログなんだし、それで良いという事にします。今回は「戯れ言」にカテゴライズ致しました。
何か、久しぶりに身の回り以外の事を書いたかも。
しかしいかんなぁ。あんまり政治的な事は書かないようにしよーって思ってたんだけど、まぁたまにはいっか。基本政治関係は「全方位叩き」が俺の指針だし(笑

最後に、悪口めいた事が多くて不快に思われた方が居たら、申し訳ありません。


3:32
PR
変なトラックバックが寄越されました。しかも一度に2つも。
まぁ、万一検索エンジンで偶然やってきた人が引っかかって、騙されてお金払ったりしちゃまずいんで削除しときました。
そのかわり、どういうトラックバックかここに書き留めておきます。

↓こういうの



【矢吹春奈】話題のハメ撮り映像は存在した!
矢吹春奈  Haruna Yabuki  1984年12月18日生まれ  T1...
URL 2007/10/27(Sat)06:35:35



って………w

確かに、こういうトラバ寄越されても仕方ない内容の記事もあるけどさ、なんで日ハム優勝を祝う記事とか、4か月も前のラジオの記事につけるかなぁ。どーせ自動スクリプトなんだろうけど。

面白そうなので見てみました。(べつに映像など期待していない)

押すと、いかにもな感じのブログが出てきましたね。

んで、偽動画サイトに誘導され、最終的に「登録完了!!」と表示されて入金を催促されます。典型的ですね。





皆さん大丈夫だと思いますけど、くれぐれもお金払ったりしないで下さいね。

まず、有料である事を確認する画面がなかったので、契約は成立しません。
もちろん、向こうが手に入れられる情報で個人が特定される事は無いので安心して下さい。
ただし、本当に悪い事をして警察が絡めば話は別。
あと接続元の組織までは分かるので、官庁のネットワークから見に行ったりはしない方がいいかもしれません。



ちなみに、お金を払わないとこういう「未払い通知書」が来るそうですw




来たらウケるww

(もちろん、向こうは住所を知らないので実際には来ない。)




見てみたい人は、ここからどうぞ。
http://harunasexy.cocolog-nifty.com/

これスターフライヤー(航空会社)が見たら怒るでしょ。



20:57
あれ、後からきますね。

前回の記事を書いた後、風呂に入ったとき自分の体を見て、
あるいは、街で電車で、大勢の人がいるのを見て、
生きてるって何なんだろう、って考えたなんちゅう言い方だと格好良すぎですかね。

会場にいる間はそんなことも余り考えず、いろいろ見て回ってたんですけどね。ウワァ喫煙肺真っ黒だよーとか、あれって毛細血管びっしりなんだねぇーとか、関心と感心の連続でした。
会場の中と外で違う空気が流れているんでしょうか。

とにかく、今は単に「面白かった」「感動した」ではない、複雑な感想です。
あんまり書くと時間かかるからやめときますけど。ただ、悪い感じではないです。入場料以外は。(割引で1400円は高い。内容に対してでなく絶対的に。高校生は600円なのに。)


ところで、最近閲覧数が減少しているのに投稿の頻度が上がっている気がする。
今カウンタもつけてないし、見てる人にはどんなかわからないからいいけど、もしアクセス解析公開でもしたら非常に痛々しい事になってますよw
しかも、あんまり書いててパソコンの前にずーっと座ってるのは悪いですからね、週1"以下"の頻度にしようと思ってたのが、完全にオーバー。気をつけなくちゃ。
なのに今日もう1本書いちゃいました。。。(上)


20:18
STV横のスピカ(北1西8)でやってる「新・人体の不思議展」を見てきた。

本物。 全部本物。 本物の人体標本。

特に顔が残ってたりするものは(果たして"もの"って言っていいのかどうか……)見てて思わず息をのんだ。

あとね、皆さん顔色が悪いんですよ。
人の肌って、血の気がないだけでこんなにも色が変わってしまうのかって思いましたね。

展示の最後には、標本に手で触れられるコーナーがあったので僕も触ってきました。最初触るのに躊躇してたんですけど、触ると、「樹脂」。
樹脂で固めてありますからね。でも、あれも元は生きてた人間なんだよねぇ。。。

と、見てて色々考えてたんですけど、あれ予習してから行った方がいいと思います
最初の展示でナントカ筋とか言われても正直ピンとこなかった。中には専門書持参で回っている学生と思しき人もいて、ああ、その手があったかと。
他にも、高校生や子供連れ、おばさんグループにカップルといろんな人が来てました。中には修学旅行の小学生もいましたね。僕は夕方に行きましたけど、時間を追う毎にどんどん人が増えていきました。
期間が終わる終末には超混雑が予想されるので(先週末も行列ができてた)、興味がある人は「早めに」「予習して」行かれる事をお奨めします。



21:23
というわけで、4日連続で北大祭にお邪魔して呆れられてきました。
あそこ縦に長いから、昨日は10km以上は歩いたね。
いろんな催しやってるんですけど、模擬店の焼き鳥屋「鶏の流刑地」のネーミング&営業活動はイチオシだったと思います。
あと、医学展で骨密度計ったら、同年代の平均比83%という衝撃的結果が出た事を御報告。


あと、今日はセンター試験対策の校内模試みたいなのがあったんです。
国語の小説の作品にかなり惹かれました。ちょっと深いとこまで読み切れてなかった(つまり、選択肢何個か間違えた)んだけど、解説読んでグッときた。登場人物は予備校生。「星々の悲しみ」。

続いての英語は………あれ?、形式が古い。この問題、何かでまんま見た事ある……
どうやらリサイクルみたいです。

数学は………………… ドクターヘリ見に行ってました。


試験トンズラとかね、あんまりやるもんじゃないですよ。
繰り返すと堕落するから気をつけたいと思います。

尚、前回の模試国語9割はやはりまぐれだった事が判明しました。tohoho





19:40
先頃、憲法改正に関する国民投票法が成立しましたね。その投票年齢が『18歳以上』に定められて、成人年齢を引き下げる議論が活発化しそうな気配なのは周知の通りです。

すると、当然飲酒や喫煙ができる年齢も引き下げられる、グローバルスタンダードの18歳に統一されると思いますよね。
ところが……… 厚生労働省は「飲酒喫煙の年齢が下がれば、健康への悪影響が増える(→医療費が増える)」から「嫌だ」と言ってるんだそうです。すると、飲酒喫煙は20歳のままなのか。。


北海道新聞

知る人ぞ知る?赤ふんどしで踊るYOSAKOIソーランチーム「北海道大学"縁"」。
みんなで楽しくお花見をしていた所、未成年含む団員が急性アルコール中毒になって病院に運ばれちゃって、結果今年の祭り参加を辞退するそうです。

まあ、現状違法は違法な訳で、おおっぴらに露見しちゃまずいですよね。。救急車を呼ぶ騒ぎになった以上、祭り辞退という判断も仕方ない気はします。

実際、大学入って新入生が酒飲まない大学なんてないんですけどね。少なくとも僕が知る限り。

ちなみに、「未成年者飲酒禁止法」の条文はこうです↓

第一条  満二十年ニ至ラサル者ハ酒類ヲ飲用スルコトヲ得ス
(以下略)

凄い。
片仮名!文語体!濁点なし!
主な部分は85年前から変わってません。
安倍さんも、改革をアピールしたいならここから手を付けてはいかがでしょう。
だいたい、大正時代と今とでは同じ18歳でも体格が違いすぎます。いや昔だって未成年者が酒飲むくらいザラにあったはず。
もっというと、柳沢厚生労働大臣や安倍首相も未成年で酒飲んでたはずです。
とにかく、今どき18、19歳に飲酒を禁止する合理的根拠など無いも同然なんだから、さっさと法律変えて18歳から飲酒OKにして欲しいです。
僕的には、憲法より優先度の高い喫緊の課題です。


入試の前日も、道案内ボランティアに縁のはっぴを着た学生が沢山いました。
僕を案内してくれた他の部の人曰く
「縁の人ってテンション高いよねぇ〜」





それにしても、赤フン踊り見たかったなぁ( ´・ω・`)


ん?来年お前が踊れって?


それは保留で。







21:27
そんなわけで、ブログ作っちゃいました。
基本的にどうでもいい事ばかり書いていきますので、見に来てしまった人、どうかよろしくお願いしますね。
あと、このブログは投稿時刻が出ない事に今更気付いたので、記事末尾に時刻を手入力して行く事にしました。
捏造もできるけど、どーせ他のブログだって時刻書き換えれるんでしょ?
いや、捏造はしません。多分。

忍者ブログ [PR]

ILLUSTRATION BY nyao