忍者ブログ
2007年、旭川と札幌を行き来する旅好き(物好き)浪人が、どうでもいい事を中心に全宇宙に向けお送りしていたブログ。こんな生活にも関わらず、第1志望の北大合格。
カテゴリー
 ◆ 戯れ言(7)  ◆ どうでもいい事(72)  ◆ どうでもよくはない事(37)  ◆ 重大な事(4)  ◆ ラジオ(3)  ◆ 成績表(10)  ◆ 携帯から(29)
 2次試験まで、あと
日 
 センター試験まで、あと
日 
 プロフィール
HN:
Devil
性別:
男性
職業:
不逞浪人
趣味:
ラジオを聞く、諸々の収集、その他
自己紹介:
北海道の、主産業が動物園な街に棲息。(一応檻の外。)
高3の三者面談で、「落ちたらどうする?」との担任の問いに

「いや、受かればいいんでしょ?」

と余裕発言をするも、誕生日の入試で見事不合格、後期で受かる筈もなくあっさり浪人決定。なのに4月に入ってから予備校入りを決める、優柔不断なダメダメ君。
こんな僕でも北大志望なんです。

【参考】地図 (Google Map)
 最新コメント
[12/08 onsxiogvyy]
[12/08 djxuwbmlyi]
[12/08 kbumdecrgt]
[12/08 vmgfnjhukc]
[12/04 chdaocnghu]
[11/30 veucogjynr]
[11/29 dsrtkazakx]
[11/27 abonalbmsf]
[09/14 MeerBetebep]
[03/31 Devil]
[03/31 あい]
[03/30 txcxtc]
[03/30 Devil]
[03/30 あい]
[03/25 txcxtc]

 最新トラックバック
 カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
 ブログ内検索
 リンク
★STUDY展望。
  某コミュニティから派生。

★Dunkle Wissenschaft 西方連隊
  某コミュニティの守護神。

★アメダス【旭川】


★アメダス【札幌】


★アメダス【東京】


当ブログへのリンクは好きにしてください。
 バーコード頭
↑バーじゃなくてQRコードね。こういうヘアスタイルもいいかも。
 バナー&アクセス解析
Team-6




↓気が向いたらクリックしてねぇ。

[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9]  [10]  [11
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ホライズン……「ハゲタカ」のことじゃないよ。

あのドラマも面白かったんだけどね、今日は違う話。

何の話?

農薬CMの話です。

こちらのラジオでは、農薬や除草剤のCMが頻繁に流れてて、これが中々面白い。

「ずんずんずんーのホライズン♪」ってのもその一つ。

農閑期以外はずっと流れてる。

本当はもっと熱く語りたいんだけど,今日は

「グッとくる農薬CMランキング ベスト3」

と銘打って、その奥深い世界の入り口まで皆様をご案内致しましょう。






「グッとくる農薬CMランキング ベスト3」

★第3位 テルスター水和剤

数年前、おそらく「ヒロシです」が全盛だった頃登場したCM。

つまり、「ヒロシです」をまんまパクっているのだ。

さあ、みんなもヒロシになったつもりで音読してみよう。



ヒロシっぽい人:
テルスター水和剤です。

甜菜(てんさい)、馬鈴薯、小豆、果樹 野菜などにつく、

ヨトウムシ、アブラムシからハダニにも効果があるとです!

1キログラム大型包装で、低コスト、それにチャック(←ここ強調)もついたとです!!
今年の害虫防除は、テルスターです。テルスターです。。。。。



今イチピンと来ない人は、実際にラジオを聞いてみよう。






「グッとくる農薬CMランキング ベスト3」

★第2位 バイオキーパー水和剤

僕がラジオを聞き始めた頃、つまり2000年には既に流れていた記憶がある。

2種類のCMがあり、一つは父親と思しき男が子供に昔話を聞かせるタイプ、
もう一つは暴漢?「ナンプ病菌マン」がかよわい「野菜ちゃん」を襲う話。


男:
むかしむかし、野菜を腐らせるナンプ病がいました。(女の子:へぇ〜)
ど〜ろどろに腐って畑はくさ〜い!!(こわーい!!)
そんな時、バイオキーパー登場!バイオキーパー パーンチ!で攻撃(頑張れー)
ナンプ病はナン、プーと消えました。バイオキーパーは野菜を守ってくれたとさ。(めでたしめでたし)


ナンプ病に、バイオキーパー水和剤



……こんな感じ。

「ナンプ病はナン、プーと消えました。」

とかちょっと意味不明なんだけど、そこがいい。




男「俺ナンプ病菌マン。野菜ちゃ〜ん達今年も腐ってくさ〜い仲になろうよぉ〜」
女(すかさず)「いやらしい出てこないでよ!今年はバイオキーパーがついてるのよ!!」
「去年はあんなに腐ったじゃないか。」
「バイオキーパーで、ナンプなんかうつんないわよ!」
「なんで腐んないんだよぉ(困」
「バイオキーパーって、ス・テ・キ ♥」

ナンプ病に、バイオキーパー水和剤






「グッとくる農薬CMランキング ベスト3」

★第1位 BASFドラマ劇場シリーズ

このシリーズは、現在第3話まである。

どんなドラマかと言うと、要するに大河ドラマのパロディー。

第2、3話には、風林火山に出てくる山本勘助まで登場。

しかも、第2話では、「勘助がお供するには及びませぬ」とか言ってたのが第3話で「山本勘助、見参!!」と、出陣している。話が進むにつれ切迫度が増していくらしい。

ちなみに第1話はこんな感じ。

舞台は戦国時代の武家屋敷。
大河ドラマっぽいBGMにのせで交わされるやりとり。


男「姫、暫くの間、身をお隠しいただきたい。」
女「なぜでしょう。」


「アブラムシが迫っております。」


ペイオフMEがあるから大丈夫です。」

「はぁ?」

「小麦、馬鈴薯、大豆、小豆、インゲン豆のアブラムシ防除には、ペイオフME。お得な3リットルボトルも新登場です。」

「ならば安心ですな。」




「アブラムシが迫っております」なんて言われたら、普通の姫なら逃げる。
このお姫様、なかなかしっかりしてるな。


全部録音してあるからアップしたかったけど、めんどいからしません。

悪しからず。


このほかにも、紹介しきれないグッとくる農薬CMはたくさんあります。皆さんも(聞ける人は)是非一度、ご自分の耳で聞いてみて下さい。

そして、こうして書いている間にも、ラジオからは農薬を宣伝する声。

北海道以外で、こういうのあるんでしょうか。

情報をお待ちしています。





さて、前回の秋田県有地について続報です。

実際に秋田県に行って聞いてきました。

…と言いたい所だが、そんな金も時間もない。

というわけで、実際に秋田県に電話で取材しました。

……と言いたい所だが、いや実際電話取材も計画したんだけど、

下調べで完全に答えが見つかりました。


↓こちらです。


中継日誌 STVラジオ

「この場所には平成10年まで、「秋田北盟寮」という秋田出身の学生のための寮があったが、老朽化のため取り壊されたんだそうだぜ。再建の話もあったようだが、県の財政悪化の影響もあり、売却の予定」

ということでした。


うむむ、STVラジオ、侮れんな。





由緒ある学生寮跡地となると、前回のオマヌケ跡地利用プランが大変失礼なものに思えてきた。
バブルの遺産なら別にいいんだけどね。


という訳で、こりゃ怒られるよなぁ的なところは消しました。

悪しからず。


11:27



<15:56 追記>
↓こんなの見つけました。
県有地売却のお知らせ
北盟寮跡地
PR
佐賀北優勝ーーーーやったーーーー!!!

って、なんでテメェが佐賀北なんだ、と思ったアナタは正しい。

思わなかったアナタはDevilの事を良く知っている。

知る人ぞ知る事実。

そう。僕は佐賀県生まれ。

嘘じゃないよ。嘘のような本当の話。

校歌の「脊振」とか「有明」とか、知ってる地名がちょっと出てくるだけでも嬉しくなっちゃう。

そんな訳で、昼間勉強もせずテレビ見てました。

んで、一緒にテレビを見てた、佐賀出身の母親の声援が凄い。

普通なら「行けー!」とか「頑張れー!」ってなるはず。

しかし彼女の応援は

「捕るなー!!!」

「落とせーー!!!!」

「(相手ピッチャー)くたばれーーーー!!!!!」


……………何という「負(ふ)」の声援。

はなわが名曲「佐賀県」で、佐賀の人間はネガティブラーだって歌ってたけど、まさにその通りって感じでw

まあ俺もしっかり受け継いでますから。

消極的な思考、引っ込み思案、そこにいるだけで漂う負のオーラ、まるで負電荷の如き存在………

……………いかんいかん。


まあ、テレビに映る選手や応援席の人達を見ると、皆が皆ネガティブラーでもないみたいです。。。


佐賀県もね、はなわの歌だけじゃなく「がばいばあちゃん」とかいろいろやって頑張ってるんだよ。
それなのに、最近は東国原のせいでどうも宮崎の陰に霞みがちになっちゃって(笑、でもそんな中、久々に佐賀に明るい光が差したように思うのです。


さて、この辺で佐賀を出発、秋田県へ参りましょう。


突然だけど、札幌に秋田県があるんです。


嘘じゃないよ。嘘のような本当の話。

札幌市中央区北7条西12丁目にある、この土地。

ほら↓

秋田県

秋田県を主張する看板。


北7西12バス停と秋田県有地

ちなみに、すぐそばにバス停もあり、交通の便が良い。(人が映り込んでたから不自然な切り方になった)


この土地は秋田県が権利を持っているから、当然秋田県の条例が適用される。
道条例に違反して警察に追い回された人も、ここに駆け込めば人道的に保護してもらえる訳だ(嘘)。

立ち入り禁止と書いてあるが、実際立ち入り放題である。
近隣住民が普通に遊び場として使っているらしいし、夕方にはカラス軍団が実効支配している。

秋田県有地に集うカラス


また、沿道からゴミ等が投げ入れられている。

しかも、

電源@秋田県有地 電源コード


ワイパー@秋田県有地 ワイパー


漫画の切れ端@秋田県有地 漫画の切れ端

さらには

トイレットペーパー@秋田県有地
トイレットペーパー

等々、ちょっと不可解なものも捨ててある。


近隣はマンションが建ち並ぶ閑静な住宅街で、バス停の他に、JR桑園駅、ジャスコ、競馬場そして札幌市立大学、大手予備校(今年度末に移転)に幼稚園、キリスト教会などがあり、大変便利な立地である。
近所の人に「秋田県」と親しまれている土地だが、県は売却する事にしたらしく、入札のお知らせが掲示されていた。

秋田県有地入札のお知らせ

3億7100万円。

広さ2358m2 実に札幌ドーム0.0438個分もの広さである。


4億か…余裕で買えるな。(嘘)


買ったらどうしようか。






<以下、不適切な部分を削除>




利用者全員にきりたんぽサービス!

ってのはどうだ。






<削除済>





秋田と言えば竿燈まつり!!




<削除済>


いやいや、秋田と言えばやっぱりなまはげ。



<削除済>


まあ、んなもん建てたら近隣住民から非難轟々なのは間違いない。



それにしても、なぜこんな好立地に秋田県が土地を持っているのだろうか。


差し押さえ物件?


バブルの遺産?


謎は深まるばかりである。


4億円。

秋田県有地全景

どう?





先日、大通公園で偶然見つけたHTBの出し物で、「水曜どうでしょうおみくじ」を引いてきたんです。

運勢 ごあい凶

贈る言葉 これ以上北に行ったら 僕は死にます

旅行 北へは行かぬこと


だからって訳じゃないけど、今日は南の方角を向いてみました。佐賀と秋田。

というわけで、うまくまとまった?(←強引)ので本日はこの辺で。


まとまってない?

すいません。乱雑人ですから(笑


1:04
今日(8月18日)は2回目のマーク模試。

なのに昨日(17日)、チョー久しぶりに会う友人とラーメン食べにいってました。
隠れた名店。いっつも混んでるお店なのよ。
その後も、勉強する筈が変な遊び思いついて2時間近く費やしたらりとかいろいろ、何かだらけた感じ。
しかも、夜もまた寝付けないんだよねーたぶん寝れたの2時位か?
涼しくなてからもずっと夜寝付けない。
おかげで朝ぼんやり→電車で政経の勉強しようと思ったけど寝る→今日は諦めよう!って開き直るw

その割には出来たんじゃないかな。
まあ僕の(良い)手応えがアテにならないのはすでに実証済みなんだけど。

やっぱ朝イチの政経は切れ味悪かった。
あと英語も、形式変わってからまだ時間配分が……
いつも嫌いな第2問、文法4択問題は後回しにしてんだけど、今日も時間30秒しか残ってなくて全部「2」をマーク。ダメだよなぁこんなんじゃ。

あ、そうそう。英語の文章の中に、わりと時事的な話題(いじめ対策での出席停止の是非、冥王星)が有ったのは個人的には好きだな。


あと国語の小説がメッチャウケた!
お片づけが出来ない人の家族の話なんだけどね、その散らかった部屋の描写が俺の部屋みたいw
その母親の暮らしぶりも見事だし、最後の筆者の理屈がまた素晴らしいw


「片付けられない人間は創造性に長けているのだ。乱雑人から混沌を奪うと創造性を失う」ってw


もうへらへら笑っちゃってね、手ぇ当てて笑いこらえるのに必死だったw


おかげで時間配分失敗したぜ!!漢文が分かりやすくてナントカ間に合ったけど。


↓【参考資料】旭川のある乱雑人の部屋(昨年12月)
Ranzatsunin


この山は一部撤去しましたが、本質的には変わってません。

ちなみに小説と違うのは、ウチの母親は溜めずにすぐ捨てるタイプってとこかな。



そういえば、去年同じ模試やってた日、高校野球の準決勝やってたなぁ。

模試会場は社会科教室。
昼休みに誰かがテレビを付ける。
ところがアンテナ線の接続不良で映りが悪い。
それを俺が直して大拍手〜、ちょっとしたヒーロー気取りでいたのが懐かしい。

あと去年の小説はちょっとしたドキドキ描写があったっけ。
主人公の大学生が、カテキョの教え子のお姉さんに屋根裏部屋で押し倒されて………。



0:44
JASDAQ NEO市場 本日開場。

NHKのコント番組か!



最近更新頻度上がってるなぁ。駒木礼奈ネタばかりだけど(←細切れな…って加工としてこの誤変換……駒木も礼奈も入力した事無いのに……)

ずっと家に引き籠ってるとパソコンの1つでも開きたくなるんだな。
もうかれこれ1週間。
だいぶ精神的にも滅入ってきた。

たまには外に出よう。


10:22
高校野球、北海道勢全滅ー。

受験生的には朗報。でもねぇ。。。

冷えっ放しの北海道の景気には良くないかな。


最後まで意地を見せてくれて、良い試合してたんだけどねぇ。

その前の試合も9回裏大逆転があって面白かったんだけどねぇ。


選手の皆さん、お疲れさまでした。

って、ここに書いてもしょうがないだろうけど。


20:55
水曜どうでしょう

なんかすごいことになってる。。。

地方紙がいっぱい出てくるってことは共同通信も流したナ?
読売、毎日、あれ?朝日は?…地方版にちっこい記事があった。
あと、スポーツ紙系こういうネタ好きなんだねやっぱり。


あれ持ってってイインカイ!って思いながら見てたんだけどさ、まさかこんな騒ぎになるなんてねぇ。


それにしても、お蔵入りになっちゃうのは残念です。


15:18
何か、俺の寝起きの素の一言で埋め尽くされるのもアレなんで、今日で企画終了。
てか、別に毎日やるなんて書いてなかったしne-。

ちなみに、「日本全国8時です」は名前の通り、日本全国のラジオ局(JRN系(TBS系))で流れてます。

高校野球が始まったのね。
この季節、戦争特番と並んで僕の大敵ですよ。つい見ちゃうから。

んで、ダルビッシュが結婚?!!
しかもできちゃった婚。
あんな雑誌が出た直後だけに生々しさが……

記事の中で、「彼女の為に頑張って投げようって思える」って書いてあって、おいおい道民やファンの為じゃないのかよって思ったんだけど、まあしょうがない。男なんて所詮そんなものだから。なんであんなに強いのか、これで全部説明がつくw

おめでとうございます。



子供は……男の子なら、やっぱ野球やるんかな?

13:25
忍者ブログ [PR]

ILLUSTRATION BY nyao