忍者ブログ
2007年、旭川と札幌を行き来する旅好き(物好き)浪人が、どうでもいい事を中心に全宇宙に向けお送りしていたブログ。こんな生活にも関わらず、第1志望の北大合格。
カテゴリー
 ◆ 戯れ言(7)  ◆ どうでもいい事(72)  ◆ どうでもよくはない事(37)  ◆ 重大な事(4)  ◆ ラジオ(3)  ◆ 成績表(10)  ◆ 携帯から(29)
 2次試験まで、あと
日 
 センター試験まで、あと
日 
 プロフィール
HN:
Devil
性別:
男性
職業:
不逞浪人
趣味:
ラジオを聞く、諸々の収集、その他
自己紹介:
北海道の、主産業が動物園な街に棲息。(一応檻の外。)
高3の三者面談で、「落ちたらどうする?」との担任の問いに

「いや、受かればいいんでしょ?」

と余裕発言をするも、誕生日の入試で見事不合格、後期で受かる筈もなくあっさり浪人決定。なのに4月に入ってから予備校入りを決める、優柔不断なダメダメ君。
こんな僕でも北大志望なんです。

【参考】地図 (Google Map)
 最新コメント
[12/08 onsxiogvyy]
[12/08 djxuwbmlyi]
[12/08 kbumdecrgt]
[12/08 vmgfnjhukc]
[12/04 chdaocnghu]
[11/30 veucogjynr]
[11/29 dsrtkazakx]
[11/27 abonalbmsf]
[09/14 MeerBetebep]
[03/31 Devil]
[03/31 あい]
[03/30 txcxtc]
[03/30 Devil]
[03/30 あい]
[03/25 txcxtc]

 最新トラックバック
 カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
 ブログ内検索
 リンク
★STUDY展望。
  某コミュニティから派生。

★Dunkle Wissenschaft 西方連隊
  某コミュニティの守護神。

★アメダス【旭川】


★アメダス【札幌】


★アメダス【東京】


当ブログへのリンクは好きにしてください。
 バーコード頭
↑バーじゃなくてQRコードね。こういうヘアスタイルもいいかも。
 バナー&アクセス解析
Team-6




↓気が向いたらクリックしてねぇ。

[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

各予備校の分析をまとめてみた。※1月20日21時現在

【分析者】河…河合塾、駿…駿台予備学校、代…代々木ゼミナール、東…東進
参考までに、※…俺が受けた感想、♯…俺の受験前の予想

【科目について】英筆…英語(筆記)、英L…英語(リスニング)
国語の評…評論、小…小説、古…古文、漢…漢文
総…理科総合

【難易度の記号】
▲…難化、△やや難化、□…昨年並み、▽…やや易化、▼…易化

  河駿代東 ※♯
現社▽▼▼▼
倫理□□□□
政経▽□▽□ □△
世A▽△ □
世B△△▲□
日A▽□ □
日B△△△□
地A▽▼ ▽
地B▽12▽
国語△▽▽▽ △△
┣評▽  □ □
┣小▽  □ □
┣古▲  ▽ ▽
┗漢▲  ▲ 3
英筆□△□□ 4▲
英L△△△□ □□

数Ⅰ▽▽ ▽
ⅠA▽▼▽▼ □□
数Ⅱ▽□ □
ⅡB□□□□ △□
物理□□▽▽ ▽▽
化学□□□□ □□
生物△△△□
地学□□□▲
総A□△△□
総B□□□□

1…駿台地理Bは比較表現がない「やや易」
2…代ゼミ地理Bは「大幅に易化」
3…俺は、今年の漢文は「死ぬほどムズイ」
4…英語は全体的には昨年並みだと思うけど、俺に相性の良い問題だった。

国語の詳細は、駿台が「評論は読みやすく、小説は苦労しそう」、代ゼミが「評論は昨年度より易しい。小説古文は時間がかかる。漢文は基本的」という評価。
また、世界史A、国語、地学などで評価が割れている。世界史Aと国語では、河合塾が、地学では東進が思い切った(?)判断を下した。さて吉と出るか、凶と出るか。数日でリサーチの結果が出るので、それを受けて各社とも分析を書き換えると思われます。

ところで、アクセス解析で、どんな検索ワードで来てるか、何てのが分かるようになってんだけど、センター試験絡みのアクセスが急伸していてかなりいい気になってます。
俺の自己採点、各予備校の予想平均点比較、1日目の科目のおさらい&コメントのお返事は明日ね〜。

どうでもいいけど、駿台の国語は、森鷗外の鷗の字がでかく表示される。Macだからか。

22:19
PR


あと1週間しかねぇぇぇぇぇ


あの余裕はどこへやら、焦りまくってます。

数学伸びない、国語コケる。
化学未完成、英語不調。

ここへきて悪い事ばかり頭に浮かぶ、かなり危険な状態になっているんだけども、


何と、

大晦日から3が日、一切勉強してなかった。受験生として、いけませんね。

してないくせに、ちゃあんと元日に初詣に行ってきました。恋愛成就のお祈りに。
何かおかしいか?
何か文句でもあるか?

べつにいいだろ。

他に、家でだらだら何してたっていうと、殆どテレビ見てたかな。しかも見る予定がないのに家族が見てるとついつい見ちゃう最悪のパターン。やばい。
それなのにちゃっかり初詣に行って神頼み。おみくじは小吉で、


「学問 雑念が多すぎる勉学せよ」


ずばっと言われました。



勉学…にはならないと思うけど、3が日の間に、大学入試センターのサイトにある、「試験問題評価委員会報告書」というのを見てました。

いちおう書いておきますが、この報告書、長いので、受験生は今から見たりしない方が良いと思います。

内容は各科目とも、
「高校のセンセイの意見」
「研究者団体の意見」
「センター側の言い訳」
の3部構成になっています。



ここでちょっと気になったんだけど、以前の読売新聞の記事に、センター試験について

『来年1月に出題される問題の作成は昨年8月には終わり、今年1年は問題の校正や印刷、点検の期間にあてられる。』

ーーつまり、センター試験の問題は、実施する2年前に作られているということが書いてあるんです。

なのに、報告書を見ると、

「次年度も変更の必要はない」
「昨年度の評価を受けて本年度は修正を試みた」
「昨年度の平均点よりやや低めが望ましいとの要望を踏まえて作題を行い」

等々、実施の前年に作成してるらしい事が窺えるんです。


どっかに、嘘つきさんがいるのかな?

読売?

それとも、報告書がハッタリ?


……いや、「2年前に作って」「前の年にちょこちょこ弄る」ってことなら矛盾しないから、そういう事にしときましょう。性善説で。

読むの時間かかるから、こんなの読んでる場合じゃないんだけども、ひとつどーしても突っ込んでおきたいのは、
英語(リスニング)のセンター部会側の文書に、

「……指摘は必ずしも的を得ているとは言えず、」

って書いてある事。これ、いかがなものでしょうか。日本語として当を得ていません。
こういう間違いを、試験問題では絶対にしないで欲しいと思います。

その他内容についても、本当は細かく見てまとめたかったけど、時間がないのでパッと見ていきましょう。


※一応言っておきますが、一介の受験生の分析なので、あくまで「占う」程度の信頼性だと思って下さい。外れても責任は負いません。

【国語】 現代文は文句が多い。古文漢文は高評価。

【政経】 細かい所でいろいろ言われてるけど、そんなに変わらない、ってか変わり様がないんじゃないかな。俺的には時事問題大量出題希望。

【数学】 (特にIIB)平均低すぎ、時間が足りない、難しいと文句を言われているが、センター側は学力低下のせいにして開き直ってる。
あと、数列の問題が難化しまくってる事については、

「数列は新課程でIAからIIBに移行した(から、従来より難しいお勉強になった)のに、学校現場がそれに対応してない」

と宣う始末。ふざけるな。

「じっくり考え」て欲しいなら、じっくり考える暇もないほど大量な出題をやめるか、お望みの「時間延長」を早く実現して欲しい。もう遅いけど。
ともあれ、この分だと今年も覚悟しといた方が良さそう。

【理科】 物理の賛否両論ぶりが激しい。物理は、06年の平均点が他の科目よりかなり高く、07年は急落した。ただ、物理は受験者が理系だらけで高得点は当然で、平均点は高くていいという意見が見られ、センター側も「これ以上平均点を下げないよう配慮する」と宣言。従って,今年の物理は難化しないと思われる。
化学はまあ高い評価。

【英語】 筆記は形式が激変したが、評判は上々。
リスニングは、故障の発生と、音質とイヤホンに苦情。
「音声収録については質をさらに向上していきたい」らしいので、今年は音質良くなるかも。
ただ、圧縮がきつすぎる事を彼らが認識してるかは不明。
問題の評価は高く、「変更の必要はない」とセンター側が自分で言ってるから形式変更はまずない。


それにしても、リスニングの音質は悪い。
音源のデータ容量にしても、07年は、16MBのメモリースティックに7MBしか入ってなかった。
音声が30分だとして、約31kbps。
モノラルである事を考慮しても、iPodとかで使う一般的な圧縮レートの128kbps(片ch当たり64kbps)の半分に押し込んでいる訳で、実際聞いててもかなり音質は悪い。
メモリーの容量が余ってんだから、もっと圧縮を緩めたら良いと思うのだが……
機械の仕様を変えたり色々大変なのかなぁ。

ねぇ。S●NYさん。





不自然な文章で気付いた人もいるかもしれないけど、上の文章は殆ど3が日のうちに書いてました。3が日が終わってから勉強し始めたけど、なかなかはかどらんのが悩みどころ。まぁ当日最高のパフォーマンスで臨めるように、頑張っていきたいと思います。僕の実感だけど、体調次第で100点変わることもある、ていうかあったから。

それにしても、あと1週間なんですね。

思い出すのは一年前。
ラジオで試験の話をしてたんでメールしたら、頑張って下さいって励ましてくれたなぁ。
せっかく応援してもらったのに、ゴメンナサイ加藤雅章さん(笑)
他にも、NHKのニュースウォッチ9で「東京代々木の大手予備校」から中継してたり…バレバレやん!

そんなこんなで、正に「受験生が主役の2日間」。

その主役にまたなれることを光栄に思います。




もう二度と御免だっ!!






p.s.
3日、帝都在住でこのブログにもちょくちょく出てくる ta-ke 殿が我が家にいらっしゃった。
札幌に来ていたのだが、僕に会う為だけに旭川まで来たとのこと。有難い事だ。
お元気でね。

お菓子の詰め合わせを頂きまして、中でも「玉葱」のネーミングと包装にグッと来たので掲載↓





20:15
年が明けちゃいましたね。

「事件」は起きなかったけど、いつものように紅白歌合戦を見てました。

そして、携帯電話の通話規制を伝える、最後のNHKニュース。コレもすっかり恒例なんだけど、規制される時間や規模が年々縮小してる気がする。ケータイ会社も頑張ってんだなぁ。

NHKホールにクラッカーを「パーン」と放った後は、「ゴーン」。
除夜の鐘で始まる「ゆく年くる年」。毎年恒例。

そして0時15分。新年一発目のNHKニュース。
その初っ端の挨拶でアナウンサーが噛んだ!!

「あけましておめでお…おめでとうございます。」

新しい会長が選ばれたばかりなのに、すでに新体制にも暗雲が立ちこめてますね(笑)
大丈夫かNHK。
不安な船出の福地体制、見ものです。
ちなみに、ローカルニュースのアナウンサーはちゃんと噛まずに言えてました。

0時25分。
毎年恒例?!「年の初めはさだまさし」っていう、さだまさしが葉書読んでダラダラ喋る、テレビじゃなくて画付きのラジオって感じの番組を見てしまう。

ここまでNHKのことばっか書いてきたけど、テレビを見ながら、「ラジ魂年越しスペシャル」もずっと聞いてたんだよ。

あと、番組中(1:29頃)さだまさしが「朝まで生テレビじゃないから」云々言ってたんで、1:30スタートの朝まで生テレビもケータイで見てみたんだよね。
そしたら司会者が「平成生まれもハタチ」って言ってた。。。

違うよね。

訂正したんだろか。

まぁ、いいや。
誰かに二十歳だと思われた所で、得こそすれど損はしまい。

平成20年。

平成生まれが二十歳だと思ってる人が結構居そうな気がする。
平成18年に、いよいよ平成生まれがナントカって言ってた馬鹿が沢山いたのと同じように。
まぁそんな人の事はどうでもいいんだけど、この、十の位がひとつ上がると大台に乗った感じがする。
平成生まれが若さの代名詞のように言われる時代は、いつ頃まで続くだろう。
まぁ30年になったら大分オジサンっぽく言われるかな。
その平成30年も、気がついたらあっという間に来てそう。
平成20年だって、ちょっと前までずっと先の事だと思ってたのに。「2010年」なんて本当にすぐ来ちゃいそう。時間が経つの早いなぁ。

すると「2008年1月19日」なんてのは・・・言うまでもなくすぐ来ちゃうのか。



20:08
テレビで、ラジオで、1年を振り返る番組をやってますね。やっと年末を実感しました。
NHK-FMで「今日は一日“みんなのうた”三昧(ざんまい)」って番組やってて、「おお牧場はみどり」から「おしりかじり虫」まで延々みんなのうたを流してます。(18:50迄)
HBCは、延々ファイターズの試合を振り返ってる。
こういうダラダラ系の番組、いいですね。


きょうは大晦日。

というわけで、ダニアースレッド実施!


ダニ


バルサンじゃなかったけど、まあいい。


しばらくお出かけして、先程帰って換気してました。
本棚の上に死骸を確認ので、これから掃除したいと思います。

俺の下らない2007年と共に、いざ、さらば。


二度と来るなっ!!!!!!








ところで、せっかくなんで作ってみた。








下らない年の締めくくりとして、なかなか相応しい終わり方だと思う。

皆さんの2007年は、どうでしたか?
それでは、良いお年をお過ごし下さい。また2008年、お目にかかりましょう。


p.s.紅白歌合戦にDJ OZMA希望

15:50



そうだ、ひとつ忘れてた。クリスマスイブにあった「ラッキー」。


24日の帰りがけ、駅の近くで某キリスト系宗教団体が雑誌配ってたんです。割と有名なとこじゃないかな。もちろん受け取りましたよ。何でもとりあえず貰っとく主義なんで。
何かいかにも直訳っぽい文章で、色々書いてあるんですけども、中でもグッと来たのが

「若い人は尋ねる ーーどうすればポルノを避けられるだろう」

べつに避ける必要なんてないと思うんだけどね。で彼らがポルノを悪とみなす理由が3つ列挙してあって、

■ポルノは、それを作る人と見る人の品位を落とす。ーテサロニケ第一 4:3-5
■ポルノへの興味は、ノアの時代の邪悪な霊者の異常な性的執着によく似ている。ー創世記6:2。ユダ 6,7。
■ポルノを見たのがきっかけで性的な罪を犯す事も多い。ーヤコブ1:14,15。


あーそうですか、はいはい、って感じなんですけども、他にも検索を掛けてみると、進化論を否定したり、「マスターベーションは汚れだからやめよう」とか「異教徒・異宗派→悪い友人だから付き合うな」だの、とても僕の価値観とは相容れない人達みたいです。

ちなみに、クリスマスを祝わない主義らしいんで、それを記念して活動していた訳じゃなさそうです。



…まぁ、こんな雑誌貰ってもちっともラッキーじゃないな。



さて、問題の25日は何をしてたかと言うと、殺虫剤を散布してました。ダニアース。
本棚から本を出すと、数日の間にまた虫が増えてやがったので(最悪だ)、ブシューッとやってやりました。が、あろうことか本が薬剤でしとしとになっちゃった(こんななるとは思わんかった)んで途中で終了。明日にでもバルサン焚きます。
それにしても、クリスマスに虫相手に虐殺とか、終わってるな俺。


そして26日から、再び冬期講習。今度は「北大理系数学」。
年内に復習をした方が良さそうなんだけど、あと1日しかない。どうすればいいか。
講師が言うには、「単位を変えればいい」……
「あと25時間しかない」のを、分に変えれば長く感じる、と。

「あと1500分もある!」

もっと切羽詰まったら秒に変えると良いとか。まぁ、ものは考えようですからね。僕も秒で考える事にして、しばしブログの文章を書く時間にあてましょう。

26日は寒かった!
最低気温が-19℃だったらしい。何か空気が違ってた。川から湯気上がってて幻想的なのは良いんだけど、息を吸うとツーンとくる。ここまでくるのは年に何回もないだろね。
北海道新聞
(ダイヤモンドダストだってよ。)

27日もそこそこ寒い、28日普通、29日は一転、暖かくなった。札幌は最高気温6.6℃(午後9時まで)。
みぞれ雪が雨になったりして、足元ぐしゅぐしゅ。ちょっと歩いただけで靴の中水浸しで悲惨だった。
今日(30日)は晴れてていい天気だった。足元も歩きやすいし、春の陽気?!
一体どうなってんだ札幌は。
旭川は、多少気温が上がってもしっかり雪が積もってるんだけどね。

あと、帰省ラッシュですな。

今日の帰りは凄まじくて、指定席までびっちり。美唄でやっと座れました。
まぁどこぞの新幹線みたいに乗車率200%なんかにゃならんけどね、疲れた。
こういう本格的なのに遭遇したのは今日だけど、もう26日あたりから、飛行機乗ります/乗ってきました的な恰好した人が目立ってきてたし、空港行きに乗る人の行列がズラーッと札幌駅のホームに出来てたりして、ちょっとしたジェラシー感じてました。

「いぃなぁ、旅行行きてぇなぁ。」

まぁ、言ってみれば、毎日旅行してる訳ですから、それで十分だろって話なんだけど、やっぱたまには九州行きたい。

そういえば、26日だったかな、札幌駅に着く時にこんなの見かけたなぁ。

上野から来たと思われる寝台列車の表示が、1両だけおかしなことになってたんで携帯で撮りました。



特急 あさかぜ 博多 札幌駅にて 2007-12-26


特急 あさかぜ 博多 方向幕 札幌駅にて 2007-12-26



?????

特急あさかぜ 博多。

・・・・・・

コレのったら、博多まで連れてってくれっとやろか?(たぶん無理)

ふぅ。
たまには、ばーさんやおばさんに会って元気な顔を見せ(てお金貰い)たいよなぁ。
もちろん、九州だけじゃなく、山口の方もね。昔は毎年行ってたのに、もう3年連続か。
3年連続で正月を旭川で迎える事になるのか……。

何か、あの旅行の計画を立てる時のワクワク感がないと、年末って実感がわかないんだよなぁ。

それなのに、街はすでにお正月気分。
べつにクリスマス前にクリスマスの飾りがしてあっても違和感ないけど、年開ける前に「謹賀新年」とか書かれちゃうとちょっと変な気分。

んで、札幌駅の地下街「アピア」の、地下鉄南北線連絡口で見つけた「もっと変なもの」がこちら↓












ジョブキタ 詮索。

わざとなのか、間違ったのか。検索と詮索。打ち間違いにしては不自然だとか、いろいろ詮索したくなる。
しかもこんなに目立つ所にあるのに、Googleで7件しかヒットせず(実質2件 2007/12/30現在)。
気付く人がいない……広告効果なさすぎだろ。





さて、今年あと9万秒もある!!
さて、今日パソコンの前に座ってた時間は何秒だろう………ぬぅあぁぁぁぁぁぁ


23:00
センター試験まで、とうとうあと1か月になりました。

先日、そのセンター試験がらみで、大変な事に気付いたんです。


大手予備校が、こっそり解答速報を書き換えてました。


はじめに断っておきますが、代ゼミと河合以外客観的な証拠はありません。
ただ、僕がメモしていたのと、今HPで公開されてるコメントが明らかに違うんです。どう違うか、各予備校が発表する解答速報の分析ページの、難易度についての記述に注目してみましょう。

まず、代ゼミからご覧下さい。

ミラーサーバ(最初に発表された状態のまま、assv02.yozemi.ac.jp)

本サーバ(www.yozemi.ac.jp)

この二つ、各科目のページをクリックして、比べてみて下さい。



おかしくないですか?

思いっきり書き換えてますよね。本文も。

代ゼミだけではありません。
今年1月当時、僕が印刷して学校に持ち込んだのが下の表です。

科目    河合塾  駿台   代ゼミ  東進   (俺)

現代社会  やや難化 昨年並  昨年度並 難化   (難化)
政治・経済 昨年並み 昨年並  易化   昨年並み
国語    昨年並み やや難化 やや難化 難化   (難化)
英語(筆記)難化   やや難化 難化   やや難化 (やや易?)
リスニング 昨年並み やや難化 ほぼ同じ 昨年並み (さぁ…)

数学ⅠA  やや難化 やや難化 やや難化 難化   (難化)
数学ⅡB  やや難  やや難化 昨年並み やや難化 (難化)
化学Ⅰ   昨年並み 昨年並  やや易化 昨年並み (昨年並み)
物理Ⅰ   難化   難化   難化   難化   (難化)


そして、先日(12月10日)確認できたのが下の通り。変更点には下線
※駿台のページは、ここ数日の間に消された。
※河合塾については、センター試験速報の「分析コメント」を参照。下の「新聞コメント」(doc書類)は当時のまま残っているので、それを開けば違いが分かる。
※東進はここ参照。

科目    河合塾  駿台   代ゼミ  東進

現代社会  やや難化 難化   難化   難化
政治・経済 やや易化 やや易化 易化   やや易化
国語    やや難化 難化   難化   難化
英語(筆記)昨年並み 昨年並  やや易化 やや易化
リスニング 昨年並み やや難化 ほぼ同じ やや難化

数学ⅠA  やや難化 難化   やや難化 難化
数学ⅡB  やや難  難化   昨年並み 難化
化学Ⅰ   昨年並み 昨年並  昨年度並 昨年並み
物理Ⅰ   難化   難化   難化   難化

予備校の解答速報というのは、試験が実施された当日すぐ、成績のデータ等を集める前に発表されます。それゆえ、分析を見誤って、平均点が見込みと違う結果になってしまうこともあるようです。
代表的なのが、「英語〔筆記〕」。
問題形式ががらっと変わり、各予備校とも難化したとの判断を下しました。
ところが蓋を開けてみると、平均点は3.6点上昇。僕を含めた受験生の感想も、
「面食らったけどむずくはなかった」といったとこでした。(それでも俺は点低かったけど)
そこでリサーチの結果を受けて、予備校みんな慌てて分析を書き直して、何事もなかったかのように「昨年並み」とか書いてます。しかも代ゼミに至っては「平均点は〜だろう」とか、あくまで予測して書いてますよー的な推量の助動詞入れちゃってるけど、ご自慢の40万人のリサーチ結果を使えば結果は分かったも同然な訳で、純粋に問題を見て予想したと思わせるような書き方をするのは不適切だと思います。
他の予備校も然り。正確さを高めるのはいいけど、この御時世ですし、何の断りも入れずに書き換えるのは感心しません。来年も同じようにやるんでしょうか。

あ、僕のブログも勝手にちょくちょく書き換えてるけど、何、それは別にいいでしょ??



んで、そのセンター試験を実施する親玉たる大学入試センターがまたやってくれましたね。テレビや新聞でも大々的に報道されましたけど、(1年以上前の)問題の資料が漏洩して、問題を差し替えたと。共通一次以来史上初だってさ。楽しいね。
でもどの教科を差し替えたか一切言及してませんね。

実はね、センター試験の問題冊子の右上(&リスニングのメモリースティック)には、○囲みのアルファベットがついてるんです。何かの暗号だと思うんですけど…何なんでしょう。今年は「R」、06年は「V」、05年は「X」でしたけども。
もしかしたら、刷りなおした冊子はこの記号が変わってるかもしれないので、当日気をつけてみようと思います。

それにしても、発表しないってのは……バレたら困るって事ですか?
つまり、印刷しなおした方が問題の質が下がってたり……するんでしょうかね。
いや、そんなことないって信じたいけど。予備の問題だってあらかじめ作ってあるはずだし。無用の憶測を呼んで、

「○○の教科は刷り直しだから粗悪だぞーみんな他の教科を受けよう!」

とか僕みたいな人間がブログに書いたりしたら困りますもんね。あぁーでもどーせ予備だからってちょっと手抜きしてる可能性は否定できんなぁ。ヤダなぁそういうの。


さて、明日から冬期講習、久しぶりに札幌行きます。雪積もってるらしいけど、どんな感じだろう。




p.s.
氷殺虫干しはとりあえず成功。……と思ったら、すでに数匹虫を発見。本を取り込んで虫のチェックをするのに5、6時間かかったかな。それなのに・・・
今、家族に避難してもらう「アノ最終兵器」の使用も考え中です。

あと、最近我が家のストーブが不調。燃焼中、気がついたら火が消えてて、異常消火を知らせるアラームが

ピーッ!ピーッ!

とか鳴るんだけど、この調子でぶっ壊れたら命に関わるぞ。
今日電気屋さんに中身掃除してもらったけど大丈夫かいな。
母親は「(タンクに)灯油を入れてもらって、しばらくしてからこの調子。粗悪な灯油でも入れられたかも」なんて言ってんだけど、その真偽も、異常の原因もはっきりせず。
災難続きだ………


20:11
昨日(今日)の深夜2時。
寝付けないから仕方なく勉強していて、ふと、北大の赤本を開いた。


動点Pが平面上を動いて…………じゃない。


虫!!!!

虫が動いている!!!

動いている!!蠢いている!!!

体長1mmにも満たないようなダニのような虫が!!!
(今「ダニ」をWikipediaで調べたけど、見ない方がいい。写真がグロい。きもい。きもすぎる。精神的有害。)


しょうがないので、以前献血した時に貰った塩化ベンザルコニウム入りウェットティッシュで、そっと撫でるようにして拭き取る。潰しちゃいかんから。

そこで、他の本も調べてみた。

いる!!

ラジオライフの表紙に!背表紙に!いる!ダニが!!来るな消えろ消えろ消えろ消えろ!!!!
見てるだけでも痒くなる!!!ああ、おぞましい。それにしても何てマニアックなダニなんだ。

あぁぁぁぁぁ本と本の間に隠してあるDVDにもいる!!!!ざけんじゃねぇテメェには18年早いわ!!!成敗してくれるわっ!!

青チャートにもいる!分厚い本を蠢いている。虫虫虫虫蟲蟲蟲蟲蟲蟲ぎゃぁぁぁぁぁ

ぬぅぉぉぉぉぉぉぉぉおおお青チャートの2冊目を出したらクモが出てきた!!!背筋がぞくっとする。何だこの野郎数学ⅡBをやりたいのか。そうか。俺はⅡBはあまり好きじゃないぞ。でも来るな!あっち行け!!!

クモみたいなデカイ虫を潰す勇気はないので、窓を開けてはたいて捨てた。

深夜2時。12月。旭川。寒いけど窓を開けた。

埒があかないので、そこでストップ。明朝大掃除する事にしてそのまま寝た。


そして今朝…じゃない。正午の時報と共にやっと起きた俺。
生活リズムが早速崩壊しててがっくりくるが、朝(昼)食を食べた後早速掃除機を手に殺戮開始。
幸い、びっしり積み上げた本の内部には、入り込む隙間がなく被害はない模様。表面の虫を取る。取る。捨てる。
引っ張り出す。掃除機で吸う。吸い取る!本棚の上に蜘蛛の巣ができてる。吸い取る!
本棚の上の置物にも虫がついてる。ざけんじゃねぇぇぇぇ、と掃除機を突っ込む。

そして先ほど、防虫スプレーを本棚に吹きかけて浄化終了。
気付くのが遅れたら、親父の本棚(本にダニの死骸が挟まってたりする)みたいになるところだった



16:46
忍者ブログ [PR]

ILLUSTRATION BY nyao