忍者ブログ
2007年、旭川と札幌を行き来する旅好き(物好き)浪人が、どうでもいい事を中心に全宇宙に向けお送りしていたブログ。こんな生活にも関わらず、第1志望の北大合格。
カテゴリー
 ◆ 戯れ言(7)  ◆ どうでもいい事(72)  ◆ どうでもよくはない事(37)  ◆ 重大な事(4)  ◆ ラジオ(3)  ◆ 成績表(10)  ◆ 携帯から(29)
 2次試験まで、あと
日 
 センター試験まで、あと
日 
 プロフィール
HN:
Devil
性別:
男性
職業:
不逞浪人
趣味:
ラジオを聞く、諸々の収集、その他
自己紹介:
北海道の、主産業が動物園な街に棲息。(一応檻の外。)
高3の三者面談で、「落ちたらどうする?」との担任の問いに

「いや、受かればいいんでしょ?」

と余裕発言をするも、誕生日の入試で見事不合格、後期で受かる筈もなくあっさり浪人決定。なのに4月に入ってから予備校入りを決める、優柔不断なダメダメ君。
こんな僕でも北大志望なんです。

【参考】地図 (Google Map)
 最新コメント
[12/08 onsxiogvyy]
[12/08 djxuwbmlyi]
[12/08 kbumdecrgt]
[12/08 vmgfnjhukc]
[12/04 chdaocnghu]
[11/30 veucogjynr]
[11/29 dsrtkazakx]
[11/27 abonalbmsf]
[09/14 MeerBetebep]
[03/31 Devil]
[03/31 あい]
[03/30 txcxtc]
[03/30 Devil]
[03/30 あい]
[03/25 txcxtc]

 最新トラックバック
 カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
 ブログ内検索
 リンク
★STUDY展望。
  某コミュニティから派生。

★Dunkle Wissenschaft 西方連隊
  某コミュニティの守護神。

★アメダス【旭川】


★アメダス【札幌】


★アメダス【東京】


当ブログへのリンクは好きにしてください。
 バーコード頭
↑バーじゃなくてQRコードね。こういうヘアスタイルもいいかも。
 バナー&アクセス解析
Team-6




↓気が向いたらクリックしてねぇ。

[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

絶不評の「函館線ラリー」、かなり停滞気味です。
今日も、寝坊したんで何となくお流れになっちゃったんですけどね、まぁいろいろありますから。

明日、いよいよ合格発表です。
明日の朝9時に、僕の今年1年が発表されるんですね。
多分、数学の答案用紙間違えてないです。
一応受験票が来たんで、多分センターの科目マークはミスってないはずです。
俺が落ちる確率なんて、{今度の大統領選で共和党が勝つ確率と、今度の衆院選で自民党が安定多数握る確率の積}ぐらいの筈なんで、そんなに心配はしてないんだけども、

大丈夫だよなぁ。

受かってるといいなぁ。

あと、ウチの親は、ってか我が家全員スロースターターなんで、未だにお部屋探しについて全く具体的な話が挙がってないのが心配なんだよね。ちょっと色々話してみよう。下手したらまた定期券だw
しかも、北大の授業は朝8:45スタートらしいんで、『いつもの電車(スーパーカムイ8号…8:45札幌着)』だと1限遅刻確定っていうwまずいっしょそれは。
ともかく、ウチの親はあくまで「家探しは受かってから」ってことらしい。

受かったかどうか、明日発表を確認して、ここにも報告します。
PR
さて、長い間僕は、トンデモない事を考えていました。
実行に移すチャンスは今しかないんで、やってみようとおもいます。

『札幌-旭川 全駅下車の旅』

しかも、なぜか"くじ"を引いて、その順に行くと言う、無謀かつ非効率極まりないゲーム。
しかもしかも、一緒に行く人すら居ない。当然か。
代わりに逐一ブログに投稿しようと思うんで、気が向いたら見てみてください。

リアルタイムで見なくても、僕の馬鹿さや疲労加減がよくわかる代物になっているでしょう。

詳しくは、コチラ>>> 『函館線ラリー』


22:38
してきた。
普段通り過ぎるだけの途中駅にも、いろいろ気になる所がある。
今日はそのうち
「伊納駅」(旭川-深川間)

「深川駅」を見てきた。

このローカル線特有の、特急とは全然違う雰囲気がGoodなんだけど、まず降りたのが伊納(いのう)駅。
トンネルの間に挟まれた、何もない駅の印象があったんだけど、実は川を挟んで「神居町台場(かむいちょう だいば)」という地区に隣接しているらしい。
台場と言えば、旭川有数のホテル街。そこで、潰れたと噂の珍ホテル「のうきょう」が今どうなっているか、確かめる事も兼ねて、実際に行ってみた。
隣接してる、とは言っても、実はホテル街までは結構遠くて、水たまりを跳ね上げる大型車の横を延々歩くハメになってしまった。一応歩道は分かれてるけど、水しぶきが顔にまでかかるのは頂けない。こんな調子でたぶん2kmはあったと思う。ちゃんと調べときゃ良かった。

という訳で、『伊納駅周辺』と『のうきょう周辺』に分けてレポートします。

『伊納駅周辺』



ご覧のように、期待を裏切らない田舎っぷり。
駅名版は、番号の所が上貼りじゃないから、かなり新しいみたいだ。
警告版に虫がたかった跡があるのが何ともシュール。
貨車を再利用したという駅舎もシュールだし、


近くにある、埋まった公衆電話の看板がまたシュール。


補足すると、近くに公衆電話は見当たらなかった。
しかも電電公社だし。もはや世界遺産。

台場に向けて歩き出すと、橋から見える景色がメチャきれい!!


快晴だったこともあるだろうけど、こんな綺麗な所が旭川にあったなんて。しかもいままで素通りしてたのが勿体なさすぎる。

橋の上で人間じゃない足跡発見。



『台場』

国道に差しかかると、大量の大型車が走っていて、すごく空気が悪い。
すこし歩けば済むだろうと思ったが、予想外に歩かなくてはいけなかった。
トラックに水しぶきを撥ねられながらずっと歩くと、あった。

「ホテルのうきょう」



満室の時は「大豊作」、空室がある時は「不作」が点灯するはずだが、すでに大豊作が破壊されていた。


一番手前のガレージ内。


何と、野菜の段ボール箱などが大量に置いてあり、さながら本物の農協!

車が数台泊めてあったが、ホテルが営業している気配はない。そこで色々外から見ていると、車が入ってきた。
中年の男性が『一人で』(←これポイント)こちらの方をみている。確かに廃ラブホの敷地で男一人で歩いているのも怪しいが、アンタだって怪しいぞ。
オーナーとかだと気まずいし、万一土地を押さえに来た893関係だったら嫌なので、反対側の出口からそそくさと逃げ帰った。
ちなみに、ここのすぐ斜向いに、度々このブログでも話題にした「白i恋人」がある。
asatanの広告では「白い恋人」に表記を変えていたが、現場では「i」のままだった。

それにしても、この辺を一人でうろつく事自体あまりいい気分はしない。
一人じゃないにしても、ここは本来車で来る所だといたく実感した。


次に降りたのが深川駅。特急も停まるから帰りの心配はない。
小都市らしいコンパクトな駅前はキレイに整備されていて、商店街も衰退している気配はなく、住みやすい街に思える。(パッと見で判断したけど)

で、この街の何が気になるのかというと、線路からも見えるコチラのお店の看板↓



YES そうご電器

そうご電器と言えば、もう10年位前に倒産した、北海道ではメジャーな家電量販チェーン。
もしかして、ここではまだ営業しているのか??(違う法人が買い取ったりして)


……していなかった。
漫画喫茶やサラ金が入居しているらしいが、なぜ潰れた店の看板を撤去しないのかは謎。決して縁起のいいものとは思えないし、僕みたいな物好き以外には嫌われるんじゃ……








ところで、ここ数日Googleで「北大志望」って検索するとこのブログが1位で出たんだけど、今見たら2位に転落してる……
やっぱ、北大に関係ない事書くとランク下がるのかな。
北大めざしてるんですよ。北大。
1位に浮上しろ!!w


22:36
札幌に、あの茂木健一郎さんがやってきた
何しに来たかっちゅうと、何と河合塾札幌校の、新校舎開校記念イベントで講演にいらっしゃった訳です。もう大盛況で、HTBやSTVのテレビカメラまで来ててビックリです。
冗談や無駄話を交えつつ、というかかなりを占めていたんですが(笑)、いい雰囲気の中で話をしてくれました。

ビールという液体を飲むと楽しくなる→ビールを飲むという行動が強化される〔ビールの強化学習〕
素敵な人に会うと嬉しくなる→もっと会いたくなる〔恋愛の強化学習〕

同様に、

勉強ができるようになると、楽しくなる。
そこでドーパミンが分泌され、それによって行動が強化される。
以下、これの繰り返し……〔強化学習〕

勉強する人は、このサイクルが出来てるんだそうです。そして同級生の実名を勝手に挙げて例を出していたんですけども、
言われてみれば、思い当たる事はたくさんあるのかな。
例えば、僕なんかだと、物理っていう科目を勉強している時にこの状態だったと思う。
逆に、勉強ができない人ってのを見てると、ハナっから「しない」「楽しくない」。
そりゃ、ただ苦痛なだけの勉強なんてしたくないですわな。
そんな事を考えながら、話を聞いてました。

もちろん、講演の内容はこれだけじゃないんですよ。ただ全部書くわけにはいかないんで、あと大事な所少し書いておきますか。

『来年の入試に僕の本は狙われる』そうです(笑)
べつに入試じゃなくても、講演の内容は著書に詳しく書いてあると思います。(って、なんで俺が宣伝してんだ。)

そして、上のサイクルに自分で持っていく……偏差値で他人と比べるとやる気をなくすから、自分で楽しくなった方がいい、という趣旨の事も話されてました。

あと、最初に「間違えた事を振り返るのも大事(ex.○○さんと一緒になっちゃったけど□□さんの方が良かったかな)」だそうなので、試験が終わってから何日も解答速報見てあーだのこーだの言ってたのも無意味じゃなかったのかな、と思っています。



最後に、ここ数日の記事でバレてたと思いますけど、僕は河合の塾生です。
当初から、通学路の描写や模試の日程からある程度アタリはつくようになっていましたが、あえて明記するのを避けてきました。
でも、もういいや。
どうして河合を選んだか、とかそういう話もそのうち書こうと思います。
では。


21:01
今日(昨日)も札幌へ行って、あっちこっち回ってきました。
定期券は最後まで使い倒す所存です。

それとは全く関係ないんだけども、夜、テレビで、映画「それでもボクはやってない」を見た。
まさか有罪で終わるとは思わんかった。人を裁く事の難しさを思うと同時に、結局司法制度って何なんだ、三権分立なんて、結局理屈に過ぎないんじゃないか、裁判所が間違えるんだったら、後は何を信じていけば良いのか分からないと思うような、虚しい感想を持った。
映画はあくまでフィクションだし、仮に同じ証拠と議論が出された時に、同じ結果が出るかは分からない。ただ、いわゆる「人質司法」、被告人が初めから罪人のように見られてしまう風潮、検察による不当な捜査、証拠の扱いの難しさ、結局、裁く人の違いで「真実」が決まってしまう不条理、裁判官も、必ずしも「法と良心のみ」に拘束されている訳ではない(ように映画では描かれていたけど)不安…
裁判員制度が始まる前に、司法の問題点を改めて考える良い映画だったと思います。

「司法の問題」と言えば、最近だと「ロス事件」容疑者が今頃逮捕された、なんてニュースが、入試の前後にやたらと騒がれてましたね。
なんだその事件シラネーヨと、イマドキ Los Angeles をロスって縮めて言うのもなかなか聞かねーぞと、80年代の映像古過ぎだぞと、あの映画に出てくるようなレトロな車は何だと、ひたすら「古さ」に驚いたんですけども、政経の時間に習ったよね。
「一事不再理」。
一度無罪が確定した被告が、再び有罪になる事はない。センター試験に出るでしょ?
それが、最初は新証拠が出たとかでないとか言っていたのに、それもうやむやになったし、アチラの警察の方は「当時の逮捕状で逮捕した」とか言ってるし、仮にこれで有罪になったら、日本の司法は無視! そんなの関係ねぇ!! って事でしょう?
ナメられたもんだなぁというか、虚しいね。

別にロスつながりで何か書こうって訳じゃないんだけど、「それでもボクは…」に続いて、「ロス:タイム:ライフ」ってドラマもやってた。
前々から面白そうだなぁとは思ってたんだけど、試験前にこんな夜遅くに起きてたくないから見て無かったんで、今日から参戦。
最初「え?こんなんで死んじゃうんかい」って思ったけど、考えてみれば、人間いつどんな事故に見舞われるか分かんない訳で、もしかしたら明日俺が死んじゃうかもしれない訳で(そんなの絶対嫌だ。夢半ばで死んだ若者に合格通知が届いた、とか、ちょっとしたニュースになるかも知れんが((それはそれで面白そうだけど))、せっかくこの世に生を受けて繁殖もせず死ぬのは嫌だと結構本気で思ってるんで。)、見ててちょっぴり切なくなりました。
もし、自分が明日事故死して、ロスタイムが与えられるとしたら……

あなたなら、どうしますか?



まぁ、多分死なないから、大丈夫でしょう。
ところで(全く関係ない話ですよ)、ボクはテレビを見ながら新聞も見るクセがあるんですけども、

『え? 歌わないと、クビ!?』

なる意見広告が載っていました。
卒業式で、君が代を歌うだ嫌だの問題なんですけども、この広告の出稿主が
「○○さんらの『君が代』解雇をさせない会」なんですね。
この人達が、度重なる処分にもめげずに、今年も不起立の決意をしていて、今度は免職が危惧されているから、解雇させない為に活動しよう、って事らしいです。
ちょっと違和感を感じるのは、この人達はなぜ起立しないのかがよくわからないということ。
何か君が代に特別な感情を持っていて、歌いたくないのか、
それとも、広告が訴えるように「強制が問題」なのか。あるいは両方か。

左の漫画に、「歌詞の意味とか戦争の歴史もちゃんと教えないと。生徒が自分で考えられるようにするのが学校でしょ。」という教師の発言があります。
全くその通りなんですけども、果たして高校の先生は、生徒に自分で考えさせる教育をしているのでしょうか。

中学校までは、あまりこういう疑問は持ちませんでした。でも、高校に入ってからはそればっかり。
僕は高校に入ったその日に、その学校に幻滅した人間です。
やれ服装検査だ、頭髪検査だ、スカートが短い、○○生としての自覚を持て云々と、聞きたくもない。
そして、生活指導の教員(一部の脳なし体育教師)が、全校集会の度に偉そうに演説をする。そこには、自分が言う事が絶対であり、生徒は愚か者であるという姿勢が貫かれていた。しかも、「他の学校がこうだから、という事は認められない」と、あらかじめ予防線張ったりするんだけど、その理由も根拠も言わない。言えない。
ついでに、彼らが脳なしである事の証拠を挙げると、2年生の後期の、保健の中間テストでの例がわかりやすいでしょう。


Q.内分泌かく乱物質とは何か
A.体内で合成されるホルモンに似た作用をし、ホルモンバランスを崩す『×物質』
『○化学物質』の総称。

何がいけないのか問うと、「採点基準を他の先生と統一したからダメ」なのだそうです。

いいですか?
正しいか、正しくないかではなく、「自分で作った基準に合致するか否か」
この場合は、「教科書の文章を丸ごと書いたか否か」が正解の基準なんです。
この世界に存在する真実ではなく、彼らが決めた真実を書かなきゃいけないんです。
結局、追及してもうやむやにされ、チャイムが鳴ったのをいいことに奴は教室から逃げていきました。もしかしたら、教科書の字面は分かっても中身を理解していないのかもしれない。

とにかく、教員養成課程を出て、採用試験を通った大卒の人間とは思えない。論理的思考のロの字も彼らの頭にはない。彼らは、ルールが全てで、上の人間の言う事が全てだ。
河合塾からやり直せって話なんですけども……

(当時の記録をもとに作成)




かなり脱線してしまいました。母校への不満は相当にデカイという事なんですけども、要するに、学校という場もまた、教師から生徒への「強制」が当然のように行われる所であり、「自分で考えられるよう」な教育がされているとは限らないという事です。
この、「起立しない」2人がどういう先生かは知りません。別に知らない二人がクビになろうがなるまいがボクの知ったこっちゃないし、会の名前や「解雇させないよう、都教委へあなたの声を」という訴えに窺えるような「解雇させない」ための活動なんてどうでも良いんです。

ここまで「教員」側の悪口ばかり書きましたが、確かに最近の東京都のやりくちは異常だと思います。
卒業式での国旗の掲揚と国歌の斉唱は、行われるのがごく自然だと思います。
ただ、(僕の記憶だと)掲出する場所まで指定して、演奏はピアノって決めてるんでしょう。何でも細かく決め過ぎで、式の進行に学校の自由度がない。
ましてや、監視する為の職員を派遣し、不起立の教員に対し処分をちらつかせ、(僕の記憶だと…間違ってたら指摘してね)生徒が全員立っているかまで職員に報告させるというのでは、「国旗・国歌の強制」にしか思えないし、僕が槍玉に挙げた体育教師のように、権威を誇示するためにやっているようで非常に不快だ。

そして一番いけないのが、「生徒の不在」。

式場で、片や「君が代反対!」、片や「命令だ!」
酷い人達だと、ビラ配りとか?
一生に一度の卒業式に、政治的対立が持ち込まれる生徒を想像すると、可哀想だ。
結局生徒の為と言いながら、自分の主張ばかりをする、バカとバカの争いは、別な場所でして欲しい。
この2人の先生も式での不起立を決意、とか言うなら、斉唱時だけ退場しちゃえばいいじゃないですか。気分が悪い、って言って。そんなに嫌なら。
ついでに、強制に反対の立場を取る「組合」の方達も、自身が同じ病理にハマっていないか、自分たちで考えてみたらいいんじゃないですか?
自分の言いたい事ばかり言ってても、世論を味方には出来ません



偉そうに書きました。「いいんじゃないですか?」って誰に問いかけてんだろう俺。
その組合の方達がまさか見るようなブログじゃあるまいし。
そして言いたい事言い放題なのは俺の方だ、といわれれば返す言葉もない。

まぁ、書きたい事を書くのがブログなんだし、それで良いという事にします。今回は「戯れ言」にカテゴライズ致しました。
何か、久しぶりに身の回り以外の事を書いたかも。
しかしいかんなぁ。あんまり政治的な事は書かないようにしよーって思ってたんだけど、まぁたまにはいっか。基本政治関係は「全方位叩き」が俺の指針だし(笑

最後に、悪口めいた事が多くて不快に思われた方が居たら、申し訳ありません。


3:32
2月29日です。おまけみたいな日ですね。
今日は1日家にいて、片付けてました。
まだ荷物がほぼそのままの状態だったんで、いい加減参考書とか、然るべき位置に戻さなくちゃいけなかったんだけども、片付けながらまた問題見たり、解答速報のページ見たりして(どんだけ飽きずに見てんだよ)、大変な事に気付いた。


駿台の解答速報明らかな間違い発見。【3/7追記:間違ってません!!】
今頃発見したって事は、一昨日自己採点した時に、自分の間違い【3/7追記:指示語の範囲は間違ってません!!】含めて見落としていたんだけど、その内容は…


英語
[1]の問3、下線部訳の問題で、this path の内容を『公共の場での全面禁煙』にしている。

河合代ゼミは『(ブータンが踏み切った)喫煙の全面禁止』。

傍線部の直前に、「ブータンでは2004年に全ての煙草の販売が違法化し、2005年に喫煙が完全に禁止された」って書いてあるから、指示語の内容はここに来るはず。よって河合と代ゼミが正解。

ちなみに俺は、下線引きながら読んだくせに、ブータンの事が頭から消えていた。焦りが出たか。手元の用紙の this path の下に、「公共きんえん」という走り書きが虚しく残されている。

さらに悪い事に、俺は後半部を「かどうか、今はまだ分からない」ではなく「なる時がくるだろう」と誤訳した。よく見たら、傍線部の後ろに

「 , or 市民が自分と他人の健康を害し続けるか」

って、真逆の事と対比してある訳で、「Time will only tell if」がピンと来なくても、「〜のかどうか(わからない)」ってニュアンスはしっかり読み取れる。
しかもこれ、去年俺がハメられた「Only the future will tell if」と字面も意味も殆ど同じ。似てるなーとは思ったけどまさか2年連続で同じの出す訳ねぇ、と即断した俺は愚かだった。
あれだけ「対比と反復」をしつこく教えられたんだから、多少焦っていても、ここは間違えたくなかった。まぁ所詮入学試験、受かっていれば文句は無いんだろうけど、それでも悔しい。

きっと駿台も、「いち早く発表、解答を配ります」なんて宣伝されて(北大前でビラ配ってた)、焦ってたのかもしれないね。【3/7追記:だから間違ってません!!】ましてや夜中の仕事だし。


17:44



【書いた直後に追記】
でもなぁ、ブータンの前には、アイルランドとかが公共スペースの禁煙に踏み切ったって話がずらずらと書いてあるし、パラグラフ全体として、「禁煙への流れ」を説明してる空気だし、
よく見たら下線部の対比が

「 , or 市民が自分と他人の健康を害し続けるか」

「…… the health of themselves and others.

『他人の健康』を害するかどうか

公共の場所を禁煙にしてしまえば、副流煙を吸わされる事は無くなる

『他人の健康』までは害しない

ってことは、抜き出すのが『公共の場所禁煙』で良いんじゃ……あ"〜〜〜、もうワカラン!!!!
問題ムズ過ぎなんだ!!【3/7追記:深く考えすぎ】
3年ぶりに行って来た。

ペンギンのお散歩

キングペンギン = ニッポン人(=群れる)
ジェンツーペンギン = 個人主義









腹這いになる (本当は加工とかしたくないけど)




個人主義者は集団をそれる。


観光客に大サービス




勝手に埋もれる




自販機に興味


ぺんぎん館へ。



ピンぼけしてるのは許せ。



発生標本。普通の人はここまで見ない??北大にありそう。
写真では見えにくいけど、ちゃんと鳥の形してます。


部屋の中。寝てる?のか、動かない奴が多い。ある観光客「イスラム教の礼拝してる。」


孤高のイワトビペンギン


外に居る奴は元気。(後ろの茶色いデカイ奴が、ヒナ)


あざらし館へ。



仲良くじゃれあい始めた。見ている人間大喜び。


何と! 真ん中の筒の中で2頭がじゃれあう。人間大興奮。


ほっきょくぐま館。

ホッキョクグマは……隅っこでフテ寝してた。


別の奴も、なんか眠そう。




アライグマ。右は寝てるし、左は餌ばっか食ってて顔を上げてくれない。
これはこれで可愛いけどね。



エゾシカ。


オランウータン「人間がこっちみてる…」

写真は以上。
久々に行ったけど、行ってよかった。
結局冬の三大名物で殆どメモリーも電池も切れたんだけど、他にもいろいろ見てきましたよ。
クモザルが「考える人」みたいなポーズで面白かった。
風雪が強いから早めに切り上げたけど、また行きたい。






いっぱいアクセスがあって嬉しいです。
普段は宣伝しないけど、ブログ右側の

このアイコン、せっかくなんでクリックしてみません?
1人1日1回で良いですw

あと、例の英語[2]問1の解答、代ゼミもDなんですな。
うーん、俺はCだと思う。代ゼミ発表遅いからね、きっと他予備校の解答を見て、「河合の●山はいつも俺の悪口言ってっからDにしてやる。ケケケ」つって、本当はCなのにDにした……

ってオチであって欲しい。
あって欲しいよ本当。

22:50
忍者ブログ [PR]

ILLUSTRATION BY nyao