忍者ブログ
2007年、旭川と札幌を行き来する旅好き(物好き)浪人が、どうでもいい事を中心に全宇宙に向けお送りしていたブログ。こんな生活にも関わらず、第1志望の北大合格。
カテゴリー
 ◆ 戯れ言(7)  ◆ どうでもいい事(72)  ◆ どうでもよくはない事(37)  ◆ 重大な事(4)  ◆ ラジオ(3)  ◆ 成績表(10)  ◆ 携帯から(29)
 2次試験まで、あと
日 
 センター試験まで、あと
日 
 プロフィール
HN:
Devil
性別:
男性
職業:
不逞浪人
趣味:
ラジオを聞く、諸々の収集、その他
自己紹介:
北海道の、主産業が動物園な街に棲息。(一応檻の外。)
高3の三者面談で、「落ちたらどうする?」との担任の問いに

「いや、受かればいいんでしょ?」

と余裕発言をするも、誕生日の入試で見事不合格、後期で受かる筈もなくあっさり浪人決定。なのに4月に入ってから予備校入りを決める、優柔不断なダメダメ君。
こんな僕でも北大志望なんです。

【参考】地図 (Google Map)
 最新コメント
[12/08 onsxiogvyy]
[12/08 djxuwbmlyi]
[12/08 kbumdecrgt]
[12/08 vmgfnjhukc]
[12/04 chdaocnghu]
[11/30 veucogjynr]
[11/29 dsrtkazakx]
[11/27 abonalbmsf]
[09/14 MeerBetebep]
[03/31 Devil]
[03/31 あい]
[03/30 txcxtc]
[03/30 Devil]
[03/30 あい]
[03/25 txcxtc]

 最新トラックバック
 カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
 ブログ内検索
 リンク
★STUDY展望。
  某コミュニティから派生。

★Dunkle Wissenschaft 西方連隊
  某コミュニティの守護神。

★アメダス【旭川】


★アメダス【札幌】


★アメダス【東京】


当ブログへのリンクは好きにしてください。
 バーコード頭
↑バーじゃなくてQRコードね。こういうヘアスタイルもいいかも。
 バナー&アクセス解析
Team-6




↓気が向いたらクリックしてねぇ。

[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ってか、北海道ガスが思いっきり都市ガスを供給してんのに、LPガスの物件がいっぱいってどういうことなんだよ。
俺はプロパンよりメタン派だ!!
プロパンC3H8よりメタンCH4(いわゆる天然ガス。都市ガスは100%メタンじゃないらしいが)の方が、燃焼熱当たりのCO2排出量が少ない。
(化学の教科書持って来て熱化学方程式書き出そうかと思ったけど、部屋散らかってて断念w)

LPガスは、都市ガス管を導入しないで済むから建設時のコストは安いらしい。だから家賃も低めになるんだけど、結局ガスの単価は高い。使う時の二酸化炭素は多め、しかもガスボンベはトラックに乗せて運搬。市内を運ぶ分排ガスが余計に出る。
良い事なしじゃん。
結局、見かけの家賃を下げて、住人と環境にコストを転嫁しているだけじゃないかと。
そういう建主の姿勢が気に入らない、と俺は勝手に思ってるんです。
ただ、都市ガスにしようとすると選択肢がかなり狭まる。
やったー家賃安いし都市ガスだーって思ってたら、トイレと風呂が一緒だったり。
やっぱ、ユニットバスはナシかな。
バス・トイレセパレートと都市ガスどっちか取れって言われたら、セパレートですw
だからね、俺をストーカーしたい人は、ユニットの物件には居ませんよ多分。

あと、環境と光熱費なら、オール電化ってのもあるんだよね。若干家賃は高いみたいだけど、光熱費は安上がりらしい。1次エネルギーの3割が原子力(←これもまぁいろいろあるが)だからCO2は少ない。
ただ、俺の中では、高圧器具からノイズ出まくりでラジオに有害じゃないかっていう勝手な偏見がある。どうしたものか。
でも、ウチで使ってるガス給湯器が既にノイズ出しまくりだしなぁ。
でもどっちにしろ、調理器具がIHってのは微妙かも。
あー悩ましい。

果たして、熱源は何が良いのか、広さはどれくらいがいいか、家賃はどこまでが許容範囲か、間取りは、場所は、周辺の環境は……
考える事多すぎです。

まぁ、複雑な問題を素早く解く訓練はかなりしてきた自負はあるんですけども、「正解」を導けるのかどうか。
満点は無理でも、部分点を沢山稼いで自分なりの「合格点」を、出したいとは思います。

さぁ、どうしよう………………





あと、某ニコニコ動画に騒動(合格発表)の様子がアップされてたんですね。
時間31分もあるし。
見たい人はココ


22:31



【補足】
「LPガス」も、100%プロパンではない。
「都市ガス(天然ガス)」も、プロパンは含まれる。
PR
やっと合格通知が来ました。



去年はレタックスでその日のうちに着いてたらしいんだけど(ウチには来なかったが)、今年は速達書留だったんだね。当日来ないからヒヤヒヤしてたんだけど、やっぱり受かってたみたいで良かった。

そんで、コレから大量の書類を書いて、おカネじゃぶじゃぶ振り込んで、あと部屋も探さなくちゃいけない、駅も攻略しなくちゃいけない(笑)で相当忙しくなりそうなんですけども、まぁ何とかなるでしょう。


そして、大変ショックな出来事が一つ。
去年の入試の時にもらった、「北大合格祈願」ストラップを紛失しました。
気付いたのは今日の午後、北大周辺の様子を観察して、函館線ラリーの続きをやろうと駅ホームで携帯を出した時。
所詮は某職人工房の宣伝グッズなんですけども、それでも「これなら受験生の励ましになる」って考えて作ってくれた物でしょう。そして何より、この1年間、勉強してる時も遊んでる時も、携帯と共に肌身離さず持ち歩いた物です。
実は、発表の3日程前にも、一度取れちゃったんです。それを、木工ボンドで補修して合格発表に持っていきました。多分、昨日家に帰るまでは付いていたと思います。
他ならぬ「"北大"合格祈願」ですから、まさに合格した瞬間、ストラップはその役目を終えたと言えます。でも、モノに執着するタイプの人間としては、役目を終えたって大事に持っておきたいし、「居なくなる事ないじゃないか」と思うんです。

ずっと僕を支えてくれて、
役目を終えて、去っていった。
目に見えない「何か」がそうさせた。
勝手にそういう事にしておきましょう。

ちょっと理系らしくないんですけど、勝手にそう思う事自体、別に悪くはないでしょう。
少しくらいなら、ね。


0:49
旭川へ帰ってまいりました。
発表の時に、地下鉄を降りてうっかり東側(=反対側)に歩いちゃったのは秘密w
慌てて引き返して何とか間に合ったんだけどね。
発表を一通り見て、札駅から地下鉄のって河合塾の大通館(南2西12)で得点率調査の紙を書く。
先生方が待機していて、握手握手(笑)
普段は超絶マシンガントークで圧倒しながら授業を進める敏腕講師が優しい顔で握手してくれるのは、何とも変な感じ?いや素直に嬉しかった。
あとどうやら、物理の最後だけ間違えた人、僕以外にも居たみたいです。物理の先生いわく「イヤらしいよな(笑)」
あと、英語の先生に、第2問問1(解答が河合:C、駿台代ゼミ:Dと発表)の真相を聞いてきました。
C〜D間にhobbyになっている事等が書いてあるんだから、その後ろ(=D)にHowever(逆接)〜hobby, …… とくるのはオカシイ、という誰でも納得出来る、簡明な理由を説明してくれました。
自分の答え「C」に自信を持とうと思います。
あと、第1問問3の指示語の範囲については、「公共の場所禁煙→全面禁煙」のプロセスを説明しているから、僕の答えでもOKだという説明をしてもらいました。
やったね♪
他にも、化学の先生が、ファイナルゼミでコロイドを入れたら本当に出題されたって嬉しそうに話してたし、本当に歓喜歓喜が渦巻く空間でした。
中には泣きながら合格を報告する人もいたなぁ。

そして、札幌駅北の新校舎にもいくんだけど、途中大通公園や道庁を散歩した時のまぁ景色の綺麗な事。
天気もいいし、あるもの全てが輝いて見える。
道庁前庭のカモかわいいよw
そして新校舎でも、チューターがあたたかく出迎えてくれた。
中でも医学部合格者は破格の扱いで、「札医合格でーす!」「北大医学部合格ー!!」っていう担当チューターの叫び声とともにフロア中から大拍手。
お店の懸賞の「1等出ましたー!」「(全フロア)おめでとうございまーす」みたいな感じでw

ところで、何かおかしいなーと思った人居ると思いますが、発表直後、午前9時2分送信のメッセージがなぜかブログに出てないんで、ここに同じものを載せておきます。



TITLE『発表!!』

俺の運命は…………

合格


以上、報告終わり!!

やったね


(以上)




「受かった」っていう報告抜きに、いきなり現場の様子を書いたりすると、落ちて頭おかしくなったと思われたかもしれない。
違うんだよ。
でも本当に頭おかしくなりそうなくらい嬉しい。

今日、この日を迎えられて、僕は幸せ者です。
一生忘れません。


22:52
確認後、胴上げしてもらったり写真撮ったり進研ゼミやらキリスト教関係者に捕まったりしてましたが、さて発表から40分経ちました。

まだ胴上げやってるよ……
「縁」のメンバーやラガーマン様が盛り上げまくってます。
テレビカメラは……いなくなったんで、昼のニュースでやるかもね。

以上、現場からDevilでした(笑)


9:45
で賑わってます。

神様お願い………


8:59
旭川からずっと雪がちらついてたけど、目が覚めたら晴れ模様
遠くに、雪化粧した山が見える。(って書いてるうちに見えなくなった……)

きっと札幌もいい天気だ。


8:01
6:48発L特急スーパーカムイ6号

こんな時間にバスなんか走ってない訳で、
親の送迎は期待できない訳で、
つまり、超早起きして駅まで歩きましたよっと。

発表楽しみ。
でもここへ来て、もし落ちてたらっていう一抹の不安が襲ってくるんですな。
後期の赤本持って来りゃ良かったかな…

まぁいいや。
受かってるって信じて、合格メールの文面でも作ってよっと


6:55
忍者ブログ [PR]

ILLUSTRATION BY nyao