忍者ブログ
2007年、旭川と札幌を行き来する旅好き(物好き)浪人が、どうでもいい事を中心に全宇宙に向けお送りしていたブログ。こんな生活にも関わらず、第1志望の北大合格。
カテゴリー
 ◆ 戯れ言(7)  ◆ どうでもいい事(72)  ◆ どうでもよくはない事(37)  ◆ 重大な事(4)  ◆ ラジオ(3)  ◆ 成績表(10)  ◆ 携帯から(29)
 2次試験まで、あと
日 
 センター試験まで、あと
日 
 プロフィール
HN:
Devil
性別:
男性
職業:
不逞浪人
趣味:
ラジオを聞く、諸々の収集、その他
自己紹介:
北海道の、主産業が動物園な街に棲息。(一応檻の外。)
高3の三者面談で、「落ちたらどうする?」との担任の問いに

「いや、受かればいいんでしょ?」

と余裕発言をするも、誕生日の入試で見事不合格、後期で受かる筈もなくあっさり浪人決定。なのに4月に入ってから予備校入りを決める、優柔不断なダメダメ君。
こんな僕でも北大志望なんです。

【参考】地図 (Google Map)
 最新コメント
[12/08 onsxiogvyy]
[12/08 djxuwbmlyi]
[12/08 kbumdecrgt]
[12/08 vmgfnjhukc]
[12/04 chdaocnghu]
[11/30 veucogjynr]
[11/29 dsrtkazakx]
[11/27 abonalbmsf]
[09/14 MeerBetebep]
[03/31 Devil]
[03/31 あい]
[03/30 txcxtc]
[03/30 Devil]
[03/30 あい]
[03/25 txcxtc]

 最新トラックバック
 カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
 ブログ内検索
 リンク
★STUDY展望。
  某コミュニティから派生。

★Dunkle Wissenschaft 西方連隊
  某コミュニティの守護神。

★アメダス【旭川】


★アメダス【札幌】


★アメダス【東京】


当ブログへのリンクは好きにしてください。
 バーコード頭
↑バーじゃなくてQRコードね。こういうヘアスタイルもいいかも。
 バナー&アクセス解析
Team-6




↓気が向いたらクリックしてねぇ。

[140]  [139]  [138]  [137]  [136]  [135]  [134]  [133]  [132]  [131]  [130
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



今日も札幌行きました。
入試が終わっちゃえばね、もう寝不足だろうが何だろうが関係ねぇって話です。
そこでまぁ、いろいろ遊んでたんですけども、先輩方にすっごく親切にして頂いたという事だけ書いときましょう。
あと、北大の正門前に未だにチラシ配ってる人達が居た……もう受験生あんま来ないんじゃ……ノルマ達成の重圧?!
貰ってあげれば良かったかな。まぁいいや。

そして、各予備校を回って解答見てきました。
駿台が配ってたんで、いま手元にあります。てか、まだネットに駿台しか出てないんだね。去年は物理で間違ってたけど、今年は大丈夫かな。
【これを書いてる最中に、河合塾の解答も出た。代ゼミはまだ。】
帰りの電車(なぜか江別に停車した。踏切の非常ボタンイタズラで押すな!)でぱらぱらっとめくって、心の準備をしてました。自分の答えと比べるのが怖い怖い。
怖いもの見たさの心理ですな。

そして、今、試験中の手汗でペコペコになった問題紙を片手に、そのパンドラの箱を開けました。
だいたい配点を推定して、自己採点してみました。

◆数学 65/150(予想-10)
数学[5]間違えた。
しかも、何か致命的な間違いをしていたような…あ、してなかった。
でも(2)の g(x)=x は明らかに誤答。何か式が簡単すぎると思ったんだけど、過去問にそういうのあったから油断してた。
部分点いっぱい期待しとこう。


◆英語 90/150
やっちまったなぁ、と思ったけど、読解[1][2]で大それた誤読をしてなかったのが幸い。ただ他は不満な内容。
[3]の英作文A、ありゃあ「対立する2つの意見を要約」なのね。
「反対」=温暖化懐疑論だけ書いてた俺……点数半分だな。しかも、
自身のライフスタイルや、経済活動を変えたくない科学者がいくらかいる。彼らが言う事には〜」っていう、答案としては微妙な書き出し。
いや、これが真っ先に浮かんで来たんだ。自称環境派の俺としては、温暖化懐疑論を唱える奴らはどーせ共和党とか財界にカネで飼われてんだ!っていう皮肉を込めて、書いてる時は(試験中は精神おかしくなるから)かなり面白いと一人悦に入っていた。ちゃんと設問条件を満たしていればニヤリとさせて終わりなんだろうけど、外してるからねぇ…下手したら悪印象与えてそこに減点とか…勘弁してくれ。
こんな事ならBから書きゃ良かった。
対照文は、5分で4つ正解できたんだから善しとしよう……(設問13個もあるのに、低レベルの満足)

あと問題の◆物理。 71/75(予想-4)
やっちまった。やっぱり俺に満点は無理だった。
最後に、「波の『数』」の差が、整数倍ならどうこうってとこで、「m」「m− 1/2」って答える所に、波長λをつけてしまった。

基本問題とかだと、「経路の『長さ』の差=mλでこう、(m-1/2)λでこう」って答えが一般的で、ついそのノリで書いちゃった。
ただ、このλって記号は真空中での値。その意味でもおかしい。気付よ俺。
他全部分かってたのに。悔しい。

◆化学 62/75(予想-8)
ちょこちょこ間違ってるけど、8割越えたから満足。

合計点が、65+90+71+62 +センター238=526点。
よかった。何とかなりそう。
本当に、物理で間違い見つけた時は、他にもやらかしてないか心配で気が気じゃなかった。英作の間違いに気付いた時も、これで読解もポシャってたら60点とか?合格も危ういんじゃないか、ぐらいの悪い予感もしてました。
本当に、解答速報なんて見るもんじゃないわ。


それにしても、入試の時は予備校の先生も大変ですね。
夜通し仕事だったそうです。夜ずっと入試問題と格闘して、その渾身の成果が予備校のロビーやネットに張り出されるんです。
それは、受験生が、限られた時間で力の限りを尽くした答案と同じような、苦労の成果が見えるんですよ。何か。
張り出された解答が、実際の答案用紙に書かれているせいもあるんでしょうけど。何か、自分が書いた解答用紙とオーバーラップして(もちろん、僕のより遥かに立派な解答ですよ)愛おしささえ感じてしまった。
受験生の分際ですが、言わせてください。お疲れさまでした。


p.s.
アクセス増えてて嬉しいわぁ♪

22:37


【23:15追記】
英語[2] 問1の答え
河合塾…C 駿台…D
食い違ってる!! ちなみに俺はC。河合を信じる。
PR
この記事にコメントする
name:
title:
color:
mail:
URL:
comment:
password: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
水曜どうでしょう好きです。予備校はDevilさんのご意見を参考にして決めようと思います。

PS 英語の答えCであると願います。
ryh 2008/02/28(Thu)11:03:48 編集
ユーコン川下り
気が合いそうね(笑
HDDに録り溜めてあるんで、今度一気に見ようと思ってます(笑
予備校については、あくまで「札幌校」、しかも三大予備校全部通った訳じゃないので、あくまで"参考"です。
参考程度にはなるモノは書こうと思います。
Devil 2008/02/29(Fri)10:40:56 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
忍者ブログ [PR]

ILLUSTRATION BY nyao