忍者ブログ
2007年、旭川と札幌を行き来する旅好き(物好き)浪人が、どうでもいい事を中心に全宇宙に向けお送りしていたブログ。こんな生活にも関わらず、第1志望の北大合格。
カテゴリー
 ◆ 戯れ言(7)  ◆ どうでもいい事(72)  ◆ どうでもよくはない事(37)  ◆ 重大な事(4)  ◆ ラジオ(3)  ◆ 成績表(10)  ◆ 携帯から(29)
 2次試験まで、あと
日 
 センター試験まで、あと
日 
 プロフィール
HN:
Devil
性別:
男性
職業:
不逞浪人
趣味:
ラジオを聞く、諸々の収集、その他
自己紹介:
北海道の、主産業が動物園な街に棲息。(一応檻の外。)
高3の三者面談で、「落ちたらどうする?」との担任の問いに

「いや、受かればいいんでしょ?」

と余裕発言をするも、誕生日の入試で見事不合格、後期で受かる筈もなくあっさり浪人決定。なのに4月に入ってから予備校入りを決める、優柔不断なダメダメ君。
こんな僕でも北大志望なんです。

【参考】地図 (Google Map)
 最新コメント
[12/08 onsxiogvyy]
[12/08 djxuwbmlyi]
[12/08 kbumdecrgt]
[12/08 vmgfnjhukc]
[12/04 chdaocnghu]
[11/30 veucogjynr]
[11/29 dsrtkazakx]
[11/27 abonalbmsf]
[09/14 MeerBetebep]
[03/31 Devil]
[03/31 あい]
[03/30 txcxtc]
[03/30 Devil]
[03/30 あい]
[03/25 txcxtc]

 最新トラックバック
 カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
 ブログ内検索
 リンク
★STUDY展望。
  某コミュニティから派生。

★Dunkle Wissenschaft 西方連隊
  某コミュニティの守護神。

★アメダス【旭川】


★アメダス【札幌】


★アメダス【東京】


当ブログへのリンクは好きにしてください。
 バーコード頭
↑バーじゃなくてQRコードね。こういうヘアスタイルもいいかも。
 バナー&アクセス解析
Team-6




↓気が向いたらクリックしてねぇ。

[160]  [159]  [158]  [157]  [156]  [155]  [154]  [153]  [152]  [151]  [150
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

いつのまにか1ドル100円とかになっててビックリしました。
今海外旅行が旬かも。でもこのまま上がり続ける可能性も無きにしもあらず……
それは成り行き次第として、
今日は、これから僕がやることを整理したいと思います。
分類は、「しないと大変な事になること」「しておくべきこと」「余裕があればしたいこと」の3つにします。

★しないと大変な事になること
1.エントロピー増大しまくり(要するに乱雑)な俺の部屋

散らかった部屋

を片付ける。
「エントロピー」とか、バカの一つ覚えみたいに言ってるんで、まずい使い方かもしれない。それはいいとして、まず片付けをするために、読み溜めた新聞を読む事から始めなきゃいけないね。
ちなみに写真は机の上だけ。机の右も、左も、後ろも、斜め上も、モノが散らかって大変です。ちなみに写真右下の赤本とかが置いてあるのは、椅子の上です。物置と化しており、もう数日座ってません。

2.こまごましたおカネをおさめる。
「体育会」とかって、入る必要あるんかねぇ。うーんでも、入っといた方が良いんかねぇ。そんなに運動とかするタイプじゃなくても。
あと、工学部生は全員「北工会」ってのに入って金払わなきゃいけないらしい。
どちらもそんなに高くはないんだけど、高くないだけに忘れそう。
高くないったって、数千円って普通に大きなおカネだけどね。「入学金と比べて十分に小さい」って言い回しになるのか。

3.入学者心得とか、入学とらの巻とか、北大生の生活とか、いろいろ読む。
入学式がいつかすらまだ完全に把握してない。いかん!

4.忘れそうな事がたくさんある。
例えば、保険証の遠隔地なんとかって、どーやて作るんだっけ?調べとかなくちゃ。
あと貯金通帳のキャッシュカードとか作ってないんだけど、作らなきゃいかんよなぁ。

5.部屋に置く家具家電を、とりあえず選んどかなきゃいかん。

6.小物系(ex.食器)とか、どのタイミングで揃えたら良いんだろう。
向こう行ってからか?

あとは…いろいろあるけど、しかしこれで全部だっけ。他にもしとかなきゃヤバい事ってなかったっけ……。

★しておくべきこと
1.ブログで、浪人が決まった経緯、予備校を選んだ経緯、1年通ってどうだったか、自分で振り返りつつ綴る。
新浪人生へのアドバイスも兼ねて。

2.携帯を買い替える。
「合格したら買い替えよう」って去年からずっと思ってたんだけど、今までこのまま。
赤外線機能ナシで新入生になるのはまずいっしょ。

3.料理の仕方を少しは覚える。
母親にLectureしてもらう。

★余裕があればしたいこと
1.HDDに録り溜めた「水曜どうでしょうClassic」十数回分を一気に見る。

2.自転車で旭川を散歩。
歩道の雪も解けてきたし、そろそろ解禁?まだちょっとヤバいか。

3.この1年の移動距離、乗車時間とかを計算してみる。

4.ブログ等を、新年度以降どうするか考える。

5.ブログのマニアック系記事の更なる充実。



こんなところかな。
今日、じゃなくて、昨日は、4月分の家賃&敷金を振り込んできました。
そして、高校へ合格の報告。どうやら情報は河合塾から伝わってたらしい。英雄扱いされて結構いい気になってますw
そんで、先生方が異口同音に、「合格が決まった今が一番良い時期」だって言うんだよね。
そうなのか……?


10:55
PR
この記事にコメントする
name:
title:
color:
mail:
URL:
comment:
password: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
一人暮らし
私の家は長方形の家で、台所の前にデッドスペースが・・・まあ暮らせなくはないけどねー。
そして私は家具もろもろを地元のホーマックさんでまとめて買ってすべて送ってもらいました。食器は家から持って行きましたけど。
急須も持ってきたけど使ったことない・・・w
「使うかも」でもって来たものは使わない可能性が高いです(私だけカモ)
ゆきだるまん 2008/03/14(Fri)23:02:03 編集
独り暮らしの疑問は連絡くださいな♪
食器類は、取り敢えず“実家にあるけど使ってない皿”を運びこみ、実際に生活しながら『もう少し大きい皿が欲しいから100均で買おう』って感じで増やしてったみたい。

また違う友達は、独りで生活するのに最低限しか買わないで、友達とか来た日は紙皿っていうのもいる。
洗い物って想像以上にダルいしね(;´∀`)
あい 2008/03/15(Sat)19:51:54 編集
無題
ひとつ聞いてもいいですか?

一番近い予備校の校舎まで2時間(自転車40分+電車1時間30分)かかりますが、通うべきですか?下宿するべきですか?
ryh 2008/03/15(Sat)21:41:19 編集
アドバイスを"されながらする"不思議
>>ゆきだるまん & あい
俺お茶好きだから急須は使うと思うけど、必要かどうか微妙なモノは、後で揃えた方が良さそうですね。最初から何でも揃うんじゃなくて、後からチマチマ増えて、段々生活もこなれてくる、こんな感じになるのかな。

>>ryh
おぉー、俺とかなり近い条件ですな。
通学も、慣れれば何とかやっていけると思います。
ただ、もう少し具体的な志望校や地名(差し支えない範囲で)を書いてくれると、アドバイスしやすいかもしれない。
その「電車」の快適度とか、毎日どれくらい勉強できるか、しなきゃいけないかにもよるだろうし。
(満員痛勤電車 ←→ 特急で、テーブル付きの座席に必ず座れる)
(歩く暇も惜しんで勉強したい ←→ 毎日1時間新聞を読んで、窓の景色に見とれるくらいの余裕はある)
(志望校のランクまで遠い〔ex.センター50%以下から旧帝〕←→ 普通に頑張れば何とかなりそう)

◆どうしても決められないなら、最初数ヶ月通ってみて、ダメだと思ったら下宿に変える※、という手もあるでしょう。実際、僕もダメならやめるつもりでした。(それが最初の全統マークで予想外に点が取れて、今に至る)

※(3/26追記)
最近知ったけど、学生会館とかって1年契約が多いみたい。
心配な人は、途中入居が可能な場所を目星付けとくといいかも。
Devil 2008/03/16(Sun)11:36:55 編集
料理は任せろぉ
食器類は先にアドバイスが出てるから、俺からは調味料ね。

とりあえず間違いなく必要なのは「サラダ油」。これがないと何もできん。

で、「めんつゆ」と「だしの素」があれば、結構なんでも作れる。 この二つにプラスアルファで、「醤油」、「塩とコショウ」。これで巾が広がる。余裕とバリエーションが出てきたら「みりん」、「酒」その他諸々を揃え始めれば良いと思う。最初に醤油と塩コショウを買うくらいならめんつゆ買ったほうが色々使えてGood。

主食はパンよりコメ。粒がでかい分、腹持ちが良い。
でも、それ以上に「麺類」がお薦め。調理が楽(一品で主食&おかずをカバー)だし、食った後膨れるから量も稼げる。んで何より安い!

レシピはブログに少しずつアップする(   ・・・予定)だから参考にして頂戴(宣伝w)

txcxtc 2008/03/16(Sun)22:14:58 編集
無題
コメントありがとうございます。志望校は、早慶MARCHです。センター6教科7科目だと467/900、
3教科だと359/550でした。

予備校は、大宮が1番近いです。東武伊勢崎線と特急だと両毛号があります。

Devilさんは、 駅まで何でいってましたか?

ryh 2008/03/16(Sun)23:55:05 編集
長くなったけど
>>txcxtc
見たよ。そんなに気張らなくても、一人で出来そうなメニュー。良い意味でだよ。皆心強い!
有難く参考に致します。

>>ryh
【志望校】は、早慶MARCHですか。私大中心で考えてますね。
御存知とは思いますが、センター利用はレベル高い(早慶とか、ありゃ東大の滑り止め)んで、一般で挑む事になるでしょう。
そうすると科目が少ないので、得意科目に集中して勉強出来るので、何とかなるかもしれない。(←私大受けてないんで、的外れだったら無視して。)
あと、そのセンターの点を見る限り、決していい点とは言えませんけど(失礼)、予備校から認定の通知等は来てますか。
認定テストとか、奨学生試験を受ければ、割引が増えたりします。

そして、【通学】について。
そちらの地理に疎いんで、調べてみました。
「りょうもう」って事は、恐らく北関東、群馬県の「伊勢崎」「木崎」の辺りでしょうか。
とりあえず僕が掴めた手がかりは、
(りょうもう号の時刻表が見当たらない←苦労した)
◆りょうもう号は、大宮へは行かない ∴乗換必要
◆りょうもう号は、全席指定
◆東武鉄道のHPには、「特急定期券」の存在が書かれていない
◆乗換検索を使うと、高崎から新幹線に乗っちゃえ的な候補がいっぱい
◆そして新幹線定期券が存在する
◆むしろ代ゼミなら高崎にもある
こんな感じです。
高崎の代ゼミじゃダメですか?
ところで、予備校の授業は9時開始の所が殆どだと思いますが(札幌の河合は9時半)、ryhさんは、朝何時の電車に乗って、どんな経路で通学するか、決めてますか?
仮に大宮へ通うとして、一度、朝その時間に電車に乗って、大宮まで行かれてはどうでしょう。
そして予備校で説明を聞いてみてください。
また、予備校パンフに寮(学生会館)の案内とかもあると思うんで、それにも目を通しましょう。
あとは、◇定期券を買うと幾らになるか、◇東武の特急定期があるのか、◇あれば幾らか、あと◇JR新幹線を使うなら幾らかかるか、窓口で聞いてみましょう。
そして、特急が使えないなら、普通列車で1時間半耐えられるかどうか、乗って体感してみるのも良いでしょう。
最初特急云々って書いたけど、混雑なんてたかが知れてる北海道だと、感覚も違うと思うんで。

ちなみに、僕は旭川駅まで自転車(雨の日・冬はバス)でした。
Devil 2008/03/17(Mon)22:10:52 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
忍者ブログ [PR]

ILLUSTRATION BY nyao