忍者ブログ
2007年、旭川と札幌を行き来する旅好き(物好き)浪人が、どうでもいい事を中心に全宇宙に向けお送りしていたブログ。こんな生活にも関わらず、第1志望の北大合格。
カテゴリー
 ◆ 戯れ言(7)  ◆ どうでもいい事(72)  ◆ どうでもよくはない事(37)  ◆ 重大な事(4)  ◆ ラジオ(3)  ◆ 成績表(10)  ◆ 携帯から(29)
 2次試験まで、あと
日 
 センター試験まで、あと
日 
 プロフィール
HN:
Devil
性別:
男性
職業:
不逞浪人
趣味:
ラジオを聞く、諸々の収集、その他
自己紹介:
北海道の、主産業が動物園な街に棲息。(一応檻の外。)
高3の三者面談で、「落ちたらどうする?」との担任の問いに

「いや、受かればいいんでしょ?」

と余裕発言をするも、誕生日の入試で見事不合格、後期で受かる筈もなくあっさり浪人決定。なのに4月に入ってから予備校入りを決める、優柔不断なダメダメ君。
こんな僕でも北大志望なんです。

【参考】地図 (Google Map)
 最新コメント
[12/08 onsxiogvyy]
[12/08 djxuwbmlyi]
[12/08 kbumdecrgt]
[12/08 vmgfnjhukc]
[12/04 chdaocnghu]
[11/30 veucogjynr]
[11/29 dsrtkazakx]
[11/27 abonalbmsf]
[09/14 MeerBetebep]
[03/31 Devil]
[03/31 あい]
[03/30 txcxtc]
[03/30 Devil]
[03/30 あい]
[03/25 txcxtc]

 最新トラックバック
 カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
 ブログ内検索
 リンク
★STUDY展望。
  某コミュニティから派生。

★Dunkle Wissenschaft 西方連隊
  某コミュニティの守護神。

★アメダス【旭川】


★アメダス【札幌】


★アメダス【東京】


当ブログへのリンクは好きにしてください。
 バーコード頭
↑バーじゃなくてQRコードね。こういうヘアスタイルもいいかも。
 バナー&アクセス解析
Team-6




↓気が向いたらクリックしてねぇ。

[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

V2達成ーーー!!
やったーーーーーーー!!!!



21:22
PR
今週はすんごく疲れた気がする。
水曜ぐらいにはもうくたくた。タチケテ。。。



けさ、いつもの電車で隣の席に外国人(おそらくアメリカ人)の方が座ってきました。
3人組ぐらいの集団。
(一応注釈…「席」ってのは、二人掛けの前を向いたイスです。地下鉄みたいな長椅子じゃないので念のため。)

「Can I sit?」みたいな事を言っていた気が。
俺は何も言わずに荷物をどける。いや、日本人なら「どうぞ」とか「いいですよ」って言うんだけど、とっさの一言が出ない。
こういう時って、日本語でも何か言った方がいいよね。
それか、Yes.とか、OK.とか、Of course.(ちょっと変か。)とか、Yes, you can.とか、 簡単な返事はいくらでもあるのに、出てこない。
ダメだな俺。

電車は終点の札幌へ。
どうやら彼らは、そのまま乗ってれば空港まで行くと思ってたらしく、ほかの人が皆降りたのにそのまま座っている。


ーー何か教えてあげた方がいいよな。


そう思ってどうしようか迷っていると、後ろから車掌さんが来て、おもむろに日本語で「終点ですよーー。」

一応事態は察したらしく、彼らも電車を降りる。

結局、俺は無言のまま降りる。

何だろうなぁ。
「This train isn't go to New Chitose Airport.」(←間違ってないよね?)とか、簡単な一言でも言った方が良かったよねぇ。

それか、「Where are you go?」「Airport? OK. Come here!」つってホームまで案内してあげるとかね。
中学レベルの英語でもできることはたくさんある。

なのに何もしなかった事に、ちょっと後悔しております。

英語が読めるのに喋れない、失敗を恐れるーーよく日本人一般に指摘される話ですけど(俺は読むのも微妙)、
持ち前の引っ込み思案と相まって、何も出来ないダメダメくんな俺でした。

人生の課題が一つ出来たな。

道案内位、出来るようにしたいよね。


そうして親切にすれば、北海道のイメージも上がってリピーターになってくれるかもしれない。
そして道内経済にも貢献してくれるようになる。みんなハッピー。
観光で成り立ってる"国"ですからね。北海道は。

観光と言えば、最近修学旅行生をたくさん見かける。
どこぞの中学生?が「じゃがポックル」(千歳限定、入荷即売切れの超人気商品)を手に持ってた。羨ましい!


こっから、かなりどうでもいいっちゃどうでもいいので読み飛ばして下さい。

「駅ナンバリング」ってのやるんですね。JR北海道が。
『N13』みたいに駅にアルファベットと番号を付ける、アレです。

昨日ラジオのニュースで、「10月1日から」って言ってるのを聞いたんだけど、もうかなりの駅に表示がついてました。旭川は「A28」らしいです。
Aは旭川の事かと思いきや、何と「網走」だった事が判明。ちょっとがっくり。いやいいんだけどね。どっちもAだし分かりやすいわ。

にしても、東京や札幌の地下鉄でやってるのは知ってたんだけどね、なんだろう。
こーゆーのは都会でやるもんだと思ってた。

だって、旭川近辺のローカル線なんて、「次の汽車は2時間後」の世界ですからね(笑
しかも1両編成。エアコンがなくて扇風機がついてる(笑)という、都会の皆さんには想像もつかない世界。

そこに路線別に色を付けて、番号まで振るなんて、格好つけすぎな気がするんですよ。


(すんげー都会っぽい)

まあ、どうでもいいんですけどね。


富良野線がラベンダー色ってのはちょっといいかも。







こっからは……特定されるとヤなので消しときます。





昨日の夕方、政治経済のセンセイが授業の最初に「安倍さん入院した」って教えてくれましてね、教室ざわついてましたねぇ。俺もえぇええええって声あげちゃった。

無理しすぎると体を壊す、肝に銘じておこうと思います。


p.s.
明日か明後日、HBCラジオまつり(札幌駅南口)行きまっせ。
疲れてるから両日参加は無理っぽいけど。

22:56
歴史に残る日ですよ。

日本の最高気温更新。

観測史上最高 埼玉県熊谷市岐阜県多治見市 40.9℃!! …インフルエンザなら入院もの。

NHKニュースで熊谷でリポートしてた人、中東の特派員みたいだった。

その後の株価下落のニュースが対照的。



対してこちら北海道。涼しいっしょー!w

旭川の最高気温 昨日32.4℃ → 今日25.3℃ (7.1℃低下)

正直、これでもインパクト十分。
夜中まで寝苦しーって感じだったのが、目が覚めてビックリ。



だがしかし、こんなのまだまだ甘かった。


極端なとこだと、(刑務所で有名な)網走
昨日34.0℃ → 今日18.9℃ (15.1℃低下)

同じくオホーツク海側、紋別
昨日33.3℃ → 今日17.8℃ (15.5℃低下)

このペースで行けば週末にも流氷が見れますな。




何か、昨日で夏終了!!、今日から秋でーす!!って感じ。
スイッチ入れ替えたみたい。
まあ全然別物の高気圧に入れ替わった訳だから、まさにスイッチ変えたみたいな感じなんだろう。
でも25℃って、ちょっと前なら暑い暑いって言ってた温度だよなぁ。猛暑の威力凄すぎです。

風邪引かないように気をつけなきゃ。

ちなみに、日本の公式最低気温は-41.0℃、旭川です。大分昔だけど。
(ほかに、もっと北の幌加内町に-41.2℃って記録もある。。。)


※追記:
旭川の「日中」(9~21時)の最高気温は19.5℃(12.9℃低下)
25℃ってのは夜中だったのね。



ところで、「白い恋人」って良い名前だよね。

こんだけセンス良い名前だと、パクられるのが世の常でして、

旭川にもあるのよ。ホテルが。

岩見沢にもあるらしいんだけど、そんな話はどうでもいいw


本家本元石屋製菓さん。

あそこの工場、ニュース見た人気付いたかな。外観が普通の工場じゃないの。

レンガ調で、CHOCOLATE FACTORYなんていう電飾看板までついてんだけど、
あそこ「チョコレートファクトリー」(そのまんまだけど)っていう、ガラス越しに製造ラインが見れたり、チョコレートの歴史が学べる展示施設になってんです。
んで、なぜかコンサドーレのユニフォームも有ったり。

俺小学校の修学旅行で行ったんだよね。自主研修で。
もちろんお土産は白い恋人。
地元の駅でも買えるけど、そんなことは考えてなかった小学生の俺w

そんな訳で、ちょっとした思い入れがあるお菓子なんです。

それだけにね、今回の事態は残念です。


「白い恋人の裏切り」(某民放のテロップ)


ミートホープ然り、北海道の食の信頼ガタ落ちだよ。。。。


20:39
今日(昨日)で夏期講習が終わりました。
最初のうちはバリバリやってたけど、だんだん、予習復習の元気もなくなってきました。

あの薄っぺらいテキストが如何に重たいか、思い知らされた5日間だった。
あー疲れた。


そして参院選も終わった。
1週間くらい前から予測記事を見て「歴史に残る選挙になるかも」って思ってたけど、まさか複数の新聞が見出しに「歴史」を使うとは思わなかった。
そして、安倍ちゃん、もしかしたら人生で初めて負け組の気持ちを味わったんじゃないか。
存分に味わいなさい。


この、「落ちた」キモチ。


僕のキモチ。


…そんな歌があったね。




とうわけで、有権者でもないくせに、しかも浪人のくせに軽く分析してみよう。
政党別、地域別に16の視点から見直してみたいと思う。

……といっても、8割方テレビに出てるエライ人に言い尽くされた&多分に影響されてるけど。
自分の考えには、「思う」とか、自身の意見だという事を強調して書いときます。


自民党

全てがまずかった。
度重なる閣僚の不祥事&問題発言。挙句の果てに大臣を自殺に追い込んでしまうなど、その対応の不手際で求心力ガタ落ち。これでも最初のうちは「選挙の顔」とまで言われる位、ホント羨ましい位モテまくってたのにこのザマ。

しかも代わりの大臣がまた事務所費疑惑。もう絆創膏じゃ治療できない。

おまけに、民主党に年金問題を持ち上げられて、まさに「逆風」。
問題を「公務員の怠慢」に集約し、「改革」を訴え、「戦後レジームからの脱却」に結びつけ、「野党は耳障りの良い公約ばかり。"責任"ある与党は出来ない事は言わない。"責任"ある与党にしか改革は出来ない」と訴えるも、「民主にしつこく言われるまでシカトしてたくせに、今更責任とは片腹痛いわ!」というのが国民の本音だろう。←推量だけど、実際俺はそう思う。
そして、戦後レジームの脱却云々も国民ウケが悪い。俺ウケも悪い。
高齢者は年金で、若めの層は日々の暮らしで頭がっぱいなのに、安倍ちゃんの「美しい国」からは暮らしがどう上向くのかピンと来ない。

税源移譲も、定率減税の廃止とセットでやった上に告知不足で「実質増税」感を国民に与えた。
しかも、ちゃんと根回し(住民税と健保料の兼ね合いとか)をしなかったから(これは小泉が悪いかも)、絶妙なタイミングで仕事を辞めた人の住民税が大高騰しちゃったり、低所得者の保険料がこれまた急騰したりして非難轟々。
実際、上に挙げたような人はマジで金のやりくりに困っている。事務所費で芸者代落とす訳にはいかない。
そんなこんなで野党に付け入る隙をいっぱい与えちゃったのでした。

結果は、国民に嫌われまくり、自民支持層ですら実に1/4を民主に持ってかれちゃう(AとかYとか共同とかの出口調査)という悲惨なものになってしまった。
当選者の名前にバラをつける時の首相の顔、ちっとも嬉しくなさそうなのが印象的だった。




民主党

完全に戦略勝ち。
そして長妻議員の手柄。
年金問題の「5000万」の数字で国民に衝撃を与え、その他多岐にわたる現政権の欠陥をうまく突つけた。
そして「自民はイヤだ」票を効率よく集める事ができた。

ただ、年金が争点化しちゃったおかげで、大事な問題の「教育」や「憲法」があまり語られないまま選挙が終わった感がある。
反省!

あと、某政権ドラマみたいに、上がってくる法案全部否決して衆院解散に追い込もうとか変な作戦とるとあっちゅー間に国民に嫌われるだろうね。それこそ「船」がひっくり返っちゃう。(元ネタ:だいぶ前の、荒波に揉まれるCM)
さすがに小沢さんも馬鹿じゃないからしないと思うけど。


公明党

公明党も「責任政党」を頻繁に謳っていた。
でも、なぜか議席を減らした。
なんでも、「支持母体の人達が自民べったりの党に不満を募らせた」らしい。そういうこともあるんだね。


共産党

「確かな野党」の必要性をアピールするも、議席を減らしてしまった。
確かに必要なのは分かるけど、まずは「共産」って名前やめない?
国民に敬遠される名前に執着するようじゃ、本当に国民の声を聞こうとしてるのか疑問だ、って言われても仕方ないと思う。


社民党

広告やビラの「今回社民党へ」というキャッチに、なかなか選んでもらえない党の悲哀が見える。
そして今回も議席減。
北海道では、羽柴秀吉にも及ばない結果に。

「♪9条〜があ〜ぶない〜〜 年金〜があ〜ぶない〜〜」(社民党CM)

悲しい事に、「♪社民党〜があ〜ぶない〜〜」。


国民新党

なんと比例で2議席確保。予測を上回る好成績じゃん?


新党日本

予測では「一人受かるか受からないか」っていう、僕の母校の北大合格者数みたいな事書かれてたけど、当選したね。


9条ネット

珍しく、というか本当に珍しく、「9条を守る」ことのみを公約に掲げた党。
憲法問題が霞みがちな中、あえて問題提起したのはいい。
でもそれだけじゃ当選は厳しかったね。


女性党

「国会議員の半数は女性がやりましょう」と女性自ら訴えるのはとても良い。僕も賛成だ。
演説で「女性党に政治をやらせて下さい!」と声をからして訴える様子は印象的だった。
ただ、まだまだ力不足みたい。公約も、理念は素晴らしいけど金額がハチャメチャすぎないか?(中学生一人につき月15万補助とか)
あと名前が名前だけに、国民のもう半分である男性に敬遠されたかも。


共生新党

「共生」を旨とするのは分かる。でも、自分たちはこうするぞって言うプランがよくわかんない。
……まあ、政見放送ちらっと見ただけだからさ。かなりPR不足だったと思う。
選挙カーも、札幌ではテープを流す奴しか見かけなかったし。

あと、選挙公報の黒川紀章氏の写真↓

共生新党 黒川紀章

これは・・・・・

わざとやったんだろうか。
どういう印刷したらこうなるのか教えて欲しい。


新風

なんというか、こういう人たちもいるんだねぇ(汗
ビラの裏側には公約がびっしり書かれてて、ひとつひとつ見れば結構マトモな事も書いてはある。
ただ、僕なりにどーしても気になる点を一つ上げるなら、教育かな。

「間違った平等主義が生み出したイジメやニートを解消すべく徳育を進め、(以下略」

イジメやニートというのは、平等主義でなく、垂直的な、上と下の関係のもとで生じるものだと思う。
そこを考えもせずに行われる「徳育」では効果は期待できない。

ちなみに「私たちが応援します」欄には、
"あの"戸塚ヨットスクール校長の名前がある。
あと僕の地元の大学名誉教授なんて人も……


世界経済共同体党

相変わらず………
今度は安倍さんが「腹を切って死ぬべき」だそうで。。。

しかも、「唯一神又吉イエスが言う『腹を切って死ぬべき』の切腹は、日本人の責任感の精神である」って、地味に首相の台詞に対応させてるし。


地域別

トラ退治!岡山県

自民・片山虎之助氏に民主・姫井由美子氏が挑む構図。
民主主催の「姫の虎退治」の寸劇はなかなか面白かったんだけど、ホントに退治しちゃった。
ただ、いざ負けたとなると、「退治」なんて言われちゃった方が可哀想になってくる……

岡山と言えば桃。
退治した「姫」はピーチ姫といったとこか。


もっと四国!

四国、何と自民候補全滅!
3年前だけど、民主の菅さんが四国八十八ヶ所巡りやってたよね。
"目に見えない方々"を味方につけた効果が出たのかな。


東京都

変なのがいっぱい出てるねぇ。
ドクター中松は「年金ドロップアウト防止法」を発明したらしい。
あと最下位の何?新党フリーウェイクラブって何じゃ。

そういやサービスエリアに張り紙してあったなぁ。「フリーウェイチケット」とか騙されて買わないように気をつけて下さいって。


我が北海道

議席は2。

民主公認 小川勝也 1,018,597
自民公認 伊達忠一 757,463
ーーーーーーーーーーーー
民主推薦 多原香里 621,497

一時は伊達さんヤバいんじゃないかって雰囲気もありましたけど、今まで通り1対1の結果になった。
宗男さんもテレビに出てる教授センセイも、民主の票が小川さんに偏りすぎたって言ってた。
確かにそれもあるだろう。でも、田原票と小川票を足して2で割っても、その数約82万。

だから、仮に二人に投票した人全員が「どっちでもいい」と思ってて、且つ全員で、それこそ

札幌ドーム?

モエレ沼公園?

うーん、いっそサロベツ原野にでも集合して、綿密に談合でもしない限り、民主系二人当選は難しかったんじゃないかな。

最初はムネオがいるからっていう興味本位で見に行ったけど、僕が初めてマトモに選挙の演説を聞いたのがこの落ちた人。
本人も声をからして必至で支持を訴える姿は印象的だった。
ただ、あと一歩、自民の牙城を崩しきれなかった。

あと、この北海道選挙区、僕ずっと候補者7人だと思ってたんだけど、8人目がいたんだね。
だって、選挙公報もポスターも、ぜんぶ7人分。
最後の一人、幻の8人目の候補者……ポスターはおろか広報すら書かないなんて……
うーん、やる気あるのか??
それでもビリじゃない……。


まとめ

まあ、アメリカの大統領制も、議会と大統領、一方が民主なら他方は共和、ってな具合にうまく均衡がとれた状態が続いてたんでしょ?(一時期例外ありだが)
日本も、これでいいんじゃない?
自民も民主も、どっちも好き放題には出来ない。
まあ迅速な政権運営は出来なくなるけど、安倍ちゃんがやるんだったら尚更頭冷やす時間をしっかり設けた方がいい。

安倍政権、森さん以来の絶不評政権になっちゃった(まあ、森の次が小泉だけど)んだけど、まだ辞めたくないみたい。

なら、せいぜいしっかり反省して頑張って欲しいもんです。


あと、「ヤンキー先生」こと義家弘介氏。
この人も当選してて、テレビでは教育問題に取り組むと語っていた。
教育問題解決に尽力するには政治家として活動したい。ならせっかくお呼ばれしたし、自民の比例から出れば手っ取り早いとでも思ったのかもしれない。
突然の立候補表明には吃驚したし、疑問もあったけど、やるからには6年間頑張って欲しいと思う。




書き上げるのにまた1時間以上かかったんだが。



0:51
※この記事は認識不足な点があります。正しい情報は→こっち






TojoHanken

ショック!!

全日空が紙の航空券廃止いぃぃぃぃぃぃ????!!!!!


NIKKEI NET

全日空、国内線で紙の航空券廃止
 全日本空輸(ANA)は年内にも国内線で紙の航空券を廃止する。ICチップ内蔵の携帯電話や専用カードを空港の読み取り端末にかざすだけで搭乗手続きができる「スキップサービス」に全面移行し、乗客の利便性を高める。
 同サービスで使う携帯などのICチップには、インターネットなどで事前に座席を購入した情報が記録されている。ICチップ内蔵の携帯などを持たない乗客は、空港などで二次元バーコードが印刷された用紙を受け取り、読み取り端末にかざして手続きする。9月4日から松山空港で試行実験し、10月以降、全国の空港に広げる。日本航空も同様のサービスの普及を進めている。(07:00)





えええええええええええええ!!!!!

だって、あのチケットの切れ端(搭乗半券)は空の旅の思い出でしょ?
ケータイでピッってやるだけじゃ旅情もへったくれもないじゃないか!!

それとも、そのQRコード付きの紙がその代わりになるのかなぁ。

なればいいけど。しかしショックだ。


ってか、QRコードなら他人の紙コピーしちゃえば勝手に乗れちゃうんじゃない?…て、んなことしたらすぐバレるか。


0:27
今日から夏期講習。
というわけでまた札幌通いしてるんだけど、案の定「最後のお願い」が凄かった。

夕方には大通周辺でいろんな陣営の選挙カーにお目にかかれた。
ビアガーデン会場に乗り込んで大モテの羽柴秀吉を目撃

多原香里&松山千春&ムネオ&ムネオの娘さんの豪華メンバー演説を目撃
道中ムネオさんと握手までしちゃった訳で。

詳細はまた今度。




ここ見てる有権者なんていないと思うけど、もしいらしたら、ちゃんと投票行きましょうね。


21:23
前期、つまり夏休み前の授業が今日でひとまず終了と相成りまして御座候。
というわけで、この3か月を振り返ってみよう。。。


1. 決断が遅い
だいたい、見学に行ったのが4月に入ってから、申込みは、もう開講ギリギリ。
もっと早く決めなきゃだめだよね。だらだらは良くない。


2. 復習してない
予備校生は、テキストの予習と復習が命。
だが正直、復習時間は限りなく0に近い。なんてったって時間がなーい!!
従って、夏休みはほぼテキストの復習ばっかりになる筈です。


3. ブログ更新しすぎ
時間がない、と嘆く割に何やってんだ俺。
小ネタ単発系のちっちゃい奴以外、記事1本書くのに1時間とか余裕でかかる。(しかも散々推敲した挙句また送信後に訂正したりして無駄な時間が多い。)
それでも週1以下ぐらいの頻度なら、時間の使い方として自分でも納得できる。実際最初のうちはうまくやってこれたように思う。
ところが、時間が経つ毎に更新頻度は斬増、時間tで微分してもバリバリ常に正って感じ? だめだなー。
記事の分量も増えてるし、写真に文字入れたり手も込んできた。
まるで"暇人"の道楽だよ。
しかもねぇ、ぶっちゃけ今だってネタ一杯ストックしてんだよ。
ネタ切れ時に使う用。いつでも使えるtrivial的なネタがどっさり。いつ消化しよう。
 でも、下らなくてもネタが身の回りにあるってことは、退屈なようでそれなりに楽しい人生なのかもしれない。
あるいはどんなにtrivial〜下らない、取るに足らないような事にも「をかし」「あはれ」を感じられるなら、それはそれで幸せな事なのかな。

……大いに脱線しました。反省。(チーン)


4. 集中力の低下
最初の頃と比べ、明らかに集中力は落ちた。
睡眠が短くなって睡魔に襲われる頻度も上がったし、妄想してる時間も増加の一途。
「3.」もだけど、模試の成績が思ったより良くて気が抜けてるのかもしれない。
こんなんじゃ破滅を招く。
気を引き締めなきゃね。


ところで、今日って実は休日なんだよね。
町中至る所にカップルや親子連れがいて、あ、今日は休日かって気付かされてなんともブルー。
で、休日は通勤客がいないから朝電車がガラガラなの。
かわりにレジャー客がたまーに乗ってくるんだけど、こんな早朝に出かける人はそう多くない。
 そこへ途中で一組の親子連れがやってきた。
パパと息子の2人組。
この子供がね、5歳位だと思うけど、通過駅の駅名をやたらと読み上げる(笑

「あっ、"みねのぶ"だ。」

「"いわみざわ"だよ! パパ降りないの?」

父親はうんざりした表情で
「降りないよ。」

そんな中で傑作は、「厚別(あつべつ)」。

まだひらがなが完璧じゃないらしく「あくべく!あくべく!」って言っててかわいかった。
反対側に止まってる「旭山動物園号」など目もくれずに自由席の中心で「あくべく」を叫んだかと思えば、今度は

「あっ!ななにーいち(721)だ!」

ん?

「721系」とか何で知ってんだろう。
(俺は…なぜかちょっとだけ知っている)

極めつけに、札幌につく時に、「あっ、スーパーおおぞらだぁ〜!」……

物凄く喜々とした声が印象的でした。

子供っていいねぇ。







電車と言えば、最近駅で新型車両の宣伝チラシを見つけました。

同じ内容のページはこれ→「L特急「スーパーカムイ」10月1日デビュー」

「789系」

あんまり○○系とか言ってるとオタクだと思われそうで宜しくないね。

…まあ実際それっぽいところが1%弱位無いわけじゃないんだけどね。

…違うからね。

……そうじゃなくて、問題なのは、自由席のイスが今のホワイトアローと変わんないやんって事。
せっかく新型なんだからさぁ、もっとハイグレードなのにして欲しかった。
あのイス、横っちょが出っ張ってて頭をもたれかかれるのは有難いんだけど、そのまま眠ると首が痛くなるんだよねー。


指定席のイスは……ぐっすり寝れそう?!

…寝ないで英単語やれ? すいません。



また長引いた。
この時間勉強していれば………… 反省。

もうすこし頻度を落として、記事自体短くするように気をつけます。
今後、あまり高頻度で長文記事を書いてたときは、「やめろ!」「意志が弱いぞ!」ってお叱りを入れて下さい。
目安は、(10行以下の単発記事を除いて)週2以上。
ということで、お願いします。


22:29 昨日の晩飯は牛肉コロッケ(自家製)




※日付が変わってから追記

追記
地震について触れるの忘れてた。

新潟中越地震からまだ3年、現地の人も、まさかこんなにすぐ来るとは思ってなかったでしょう。
そして僕らも、地震なんて来ないと思ってるフシがあるんじゃないか。
ウチにだって、水も食料も備蓄していない。
来ない、と思ってる時に突然襲ってくる、この事を肝に銘じておきたいと思います。


「中越沖」とは関係ないけど、
夜地震情報見て目ん玉飛び出そうになった。

M6.6、デカイ。

070716KyotoUrahoro
(気象庁HPより)

震源京都沖、最大震度は北海道十勝……

まじで誤報かと思ったけど、こういうの異常震域っていうらしい。
勉強になった。

070716Ijoshiniki
(某所から転載)
忍者ブログ [PR]

ILLUSTRATION BY nyao