【参考2】

北大の、2007年前期日程の解答速報

■駿台…物理の第2問(1)(3)で、磁束に巻き数nを勝手につけ
「nBab」「nBab cosωt」とした。
正解(他予備校&俺)は「Bab」「Bab cosωt」
講評で、「1巻き当たりか、n巻き全体でか明確でない」と言っているが、少なくとも僕はそこで悩む事はなかったし、僕が知る限りnを付けたという話も聞かない。
しかも、駿台文庫発行の「青本」では、n無しバージョンに直されていた。

ちなみに、この件では代ゼミが駿台をからかってくれた。

それに、この年の死ぬほど難しかった数学を「昨年並み」と評した点も信用出来ない。(河合・代ゼミ・赤本・俺の周りの受験生全員「難化」)


■代ゼミ…化学の第1問I、問1(b)で、希ガスの価電子数を「8」とした。
教科書には、「希ガスの価電子数は0」と明記してある。
僕も8と書いたから人の事は言えないけど、予備校の解答速報が、僕と同じクオリティで良い筈がない。あまりに恥ずかしい間違いでしょう。