忍者ブログ
2007年、旭川と札幌を行き来する旅好き(物好き)浪人が、どうでもいい事を中心に全宇宙に向けお送りしていたブログ。こんな生活にも関わらず、第1志望の北大合格。
カテゴリー
 ◆ 戯れ言(7)  ◆ どうでもいい事(72)  ◆ どうでもよくはない事(37)  ◆ 重大な事(4)  ◆ ラジオ(3)  ◆ 成績表(10)  ◆ 携帯から(29)
 2次試験まで、あと
日 
 センター試験まで、あと
日 
 プロフィール
HN:
Devil
性別:
男性
職業:
不逞浪人
趣味:
ラジオを聞く、諸々の収集、その他
自己紹介:
北海道の、主産業が動物園な街に棲息。(一応檻の外。)
高3の三者面談で、「落ちたらどうする?」との担任の問いに

「いや、受かればいいんでしょ?」

と余裕発言をするも、誕生日の入試で見事不合格、後期で受かる筈もなくあっさり浪人決定。なのに4月に入ってから予備校入りを決める、優柔不断なダメダメ君。
こんな僕でも北大志望なんです。

【参考】地図 (Google Map)
 最新コメント
[12/08 onsxiogvyy]
[12/08 djxuwbmlyi]
[12/08 kbumdecrgt]
[12/08 vmgfnjhukc]
[12/04 chdaocnghu]
[11/30 veucogjynr]
[11/29 dsrtkazakx]
[11/27 abonalbmsf]
[09/14 MeerBetebep]
[03/31 Devil]
[03/31 あい]
[03/30 txcxtc]
[03/30 Devil]
[03/30 あい]
[03/25 txcxtc]

 最新トラックバック
 カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
 ブログ内検索
 リンク
★STUDY展望。
  某コミュニティから派生。

★Dunkle Wissenschaft 西方連隊
  某コミュニティの守護神。

★アメダス【旭川】


★アメダス【札幌】


★アメダス【東京】


当ブログへのリンクは好きにしてください。
 バーコード頭
↑バーじゃなくてQRコードね。こういうヘアスタイルもいいかも。
 バナー&アクセス解析
Team-6




↓気が向いたらクリックしてねぇ。

[112]  [111]  [110]  [109]  [108]  [107]  [106]  [105]  [104]  [103]  [102
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

【難易度分析を分析する Part2】

【難易度の記号】
▲…難化、△やや難化、□…昨年並み、▽…やや易化、▼…易化

【各予備校の変更点】(20日夜→21日夜)
★河合塾…現社▽→▼、地理B▽→▼、国語△→▽に大幅修正(評▽→▼、古▲→□、漢▲→△)、数学I▽→▼、数学IA▽→▼、生物△→▲
★駿台…地理Bに、比較の表現追加
★代ゼミ…変更は確認できず
★東進…世界史B□→▲に大幅修正、国語▽→▼(評小古漢□□▽▲は変わらず)、英語リスニング□→▲に大幅修正、物理▽→□、生物の見方を修正、理科総合A□→▲に大幅修正

河合塾と東進が変えまくっている。
特に東進に、2段階の大幅変更が目立つ。
東進は、すでに受験生のリサーチに手を付けたか。
河合塾は、他の予備校の顔色を窺ったか、あるいは分析を進めるにつれ、「やや…」の表現を取った思い切った判断に変えた可能性もある。
ただ、国語を唯一難化傾向とみていた河合塾が裏切ったのは残念。だって難しかったもん!!特に漢文。
ちなみに、河合の国語変更は昨日夜11時前に気付いたんだけど、今日河合塾の校舎に「やや難化」と書かれたままの分析表が貼ってあった。頼むから剥がさないでくれ。


【1月21日訂正】
昨日このページを書いた時点で、代ゼミの政経の分析を「易化=▼」、駿台の数学IAの分析を「やや易化=▽」としていましたが、昨日夜10時前に保存したページには代ゼミ政経が「やや易化」、駿台数学IAが「易化」と書いてありました。
絶妙なタイミングで変えられたのかも知れませんが、証拠がないため、それぞれ最初から「やや易」「易」だった事にしておきます。 

  河駿代東 ※♯
現社▼▼▼▼
倫理□□□□
政経▽□▽□ □△
世A▽△ □
世B△△▲▲
日A▽□ □
日B△△△□
地A▽▼ ▽
地B▼12▽
国語▽▽▽▼ △△
┣評▼  □ □
┣小▽  □ □
┣古□  ▽ ▽
┗漢△  ▲ 3
英筆□△□□ 4▲
英L△△△▲ □□

数Ⅰ▼▽ ▽
ⅠA▼▼▽▼ □□
数Ⅱ▽□ □
ⅡB□□□□ △□
物理□□▽□ ▽▽
化学□□□□ □□
生物▲△△5
地学□□□▲
総A□△△▲
総B□□□□

(※…俺が受けた感想、♯…俺の受験前の予想)

1…駿台地理Bは比較表現がない「やや易」→21日、「昨年と比べて」という表現が加わった。
2…代ゼミ地理Bは「大幅に易化」
3…俺は、今年の漢文は「死ぬほどムズイ」
4…英語は全体的には昨年並みだと思うけど、俺に相性の良い問題だった。
5…難易は「昨年並み」としつつも、平均点が「やや上昇」→「受験生のリサーチ結果からすると、低下予想」に変わった。



【平均点予想、どこが当たるか?】
各予備校が、問題の分析をもとにした予想平均点を発表した。
数日後には、リサーチ結果を受けた信頼性の高い数字が出てくるので、その前の、今見られる数字こそが、予備校の実力の((ひとつの))指標になるでしょう。

    河合/駿台/代ゼ/東進¥去年の現実$俺の受験前予想
現社  60/60/55/61¥50
倫理  68/69/69/69¥70
政経  66/64/69/65¥64$59
世史B 62/63/64/61¥68
日史B 64/63/65/65¥67
地理B 66/64/70/67¥58
国語  120/116/124/121¥110$105
英筆記 127/124/127/128¥131$115
英L  29/28/30/29¥32$32

数ⅠA 70/62/58/65¥54$55
数ⅡB 51/49/52/50¥49$51
物理  64/66/66/65¥64$67
化学  62/60/61/64¥61$62
生物  60/63/64/60¥67
地学  63/61/63/59¥62
理総A ナシ/ナシ/53/49¥57
理総B ナシ/ナシ/62/60¥62

理7科 589/574/592/588¥$555
文7科 582/570/574/576¥$550
6科目 525/ナシ/ナシ/ナシ

(理7科、文7科…理系5教科7科目、文系6教科7科目の900点満点。
6科目…5教科6科目の800点満点)


表が見づらいのは御勘弁。
目を引くのは河合塾の数学IA。70の大台に乗ると見ている。
でも、確かに言われてみればちょっと簡単だった気もするけど、70はないベサぁ。
地理は、代ゼミが「大幅に易化」の言葉を数字に出した模様。ちなみに代ゼミは去年、英語の傾向が変わった為に大幅なんかと見込んでいて大きく外してしまった。同じ轍は踏まない、ということか。

数学IIBは、駿台のみ50点割れの予想で、後は多少上がると見ている。でも俺に言わせればあれは難しすぎる訳で、作題委員にお灸を据える為にも50割れしてくれ、と切に願う。

ところで受験後の予想は、僕はしていません。解くのに必死だったし、他人の事なんかどうでもいい。そこで、いくつかの科目に限定して見解を述べたいと思います。

まず国語。難しい。平均は上がるとしても限定的とみた。駿台にbet。
英語は、俺に相性が良いだけかと思ったが、結構出来た人が多い雰囲気なので、もしかしたら130超えるかも。
リスニングは、俺の点が微妙なのは試験官のせいだと確信しているので、問題自体が大きく難化したとは思えない。多少難しかったかもしれないが、平均30割れはないんじゃないかな。代ゼミに賛同。
そして数学IIB。俺は平均50行かないと思う。駿台に賭け。

賭けて、当たったらお金くれる……なんて人もいないので、まぁ自己満足だと思っといてください。
受験された皆さん、どう思いますか?

22:02
PR
この記事にコメントする
name:
title:
color:
mail:
URL:
comment:
password: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
忍者ブログ [PR]

ILLUSTRATION BY nyao